電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近、友達が行っている自己啓発セミナーに誘われています。組織名など詳しいことはよく分からないのですが、どなたか行ったことがある人がいらっしゃいましたら、どんな組織なのか、どんなことをするのか教えてください。別の友達が一回行ったのですが、渋谷の京王線乗り場の出口を出てモニュメントを抜けてすぐ左側にある茶色いビルの五階にあるそうです。一階は化粧品店だったそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだこういうものあったんですか。

。。
実は、組織は違うけど過去にこの手の自己啓発セミナーに参加したことがあります。
正直申し上げて、行かないほうがいいです。お金はかかるし、こんなセミナーを受けてよかったなんてことは一回もありません。バカバカしいの一言です。時間とカネの無駄遣いです。
内容は、NO1さんが紹介しているHPのとおりです。
一回でも、そのセミナーの中に入ってしまえば、おしまいだと考えてください。
こんなセミナーなんかに参加しなくても、日常の中でいろいろ経験できます。こちらのほうがこれからのあなたの人生にとって、すごくプラスになりますから。
その友達は、これからもしつこく勧誘してくると思います。ですので、負けないようにしてください。こういうことをやっていると、友達っていつの間にかなくしてしまうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セミナーの実態などは大体分かってきました。実はその友達は小さい頃からの友達で、仲がよかったんです。なので、断るのも相手を傷つけてしまうんじゃないかとか思ってしまって…。こっちは普通の友達関係でいたいのに、会うたびに誘ってきたり、こっちがやらないと言ってもしつこく誘ってきたりするので困ります。そうゆう人とは縁を切るのがよいとHPに書いてありましたが、仲のよい友達ともなるとそれもまた辛いものです。

お礼日時:2003/11/10 22:22

>あなたはそうやって自分にふたをして、一生諦めの人生を生きていきたいの?



常套句ですね、で、こう切り返して振り切りましたけどね
『自分の道は自分で切り開くし、他人に自己啓発を手伝ってもらっては、自己啓発ではなくなるから、結構だし、そんな事に頼らなければいけない人達と、何を啓発できるか大いに疑問だし、そっちの方が時間の無駄、貴重な時間を無駄遣いさせないでくれ』

ま、被れてた人も、今も同僚ですし、それ以降、セミナーに行ってないようですし、私にその手の話を持って来るような、愚考はしなくなってますけどね

明確で、はっきりとした意志と決意で、振り切るしかないかと思いますよ
    • good
    • 0

以前、会社の同僚が、その手の自己啓発セミナーに行き、すっかりかぶれて帰って来た事がありましたね、で、同じ様に勧められましたが、その内容をテープで聞かせて貰った時に思った事は、一言・・・


『くだらない』でしたね
当たり前の事を、さも重大事(確かに重要な事ではありますが)であるかのように、大袈裟に強調しているだけで、普通に出来ていて当たり前の事を、殊更強調して言うだけでしたからね
ま、同じセミナーかどうか判りませんが、概して、同様であろうと推察できますね
そこに費用と時間を掛けて行くんだったら、自分で自分の日常の行動・思考様式を見つめ直した方が、ずっと早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も色々調べていくうちに、そのようなセミナーのデメリットなども全部知った上でそれでもやりたいと言うのなら止めることはできませんが、紹介者やその組織の人が言うことはきっといい面だけなのだと思うので、その話だけを聞いて始めることは危険だと思いました。しつこく誘われて説明だけ聞きに行った友達がいるのですが、その友達が「やりません!」と言ったら、「あなたはそうやって自分にふたをして、一生諦めの人生を生きていきたいの?」と言われたそうです。呆れてしまいました。

お礼日時:2003/11/10 22:11

良い悪いは別として、役に立つか立たないかは、行った人しか解りませんし、特に怪しいとも言えません。



あなたがその友人を冷静に観察すれば、何らかの変化を見る事が出来ます。

バブル時に、大流行しましたね。セミナーには、個人レベルと、企業レベルが有り、新入社員研修や、組織販売研修などにも利用されていました。

洗脳とは、言葉の解釈で、過去に知り得た役に立たない情報(自分で創った規制概念)を洗い流す(脳の洗濯)とでも説明させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べて行くうちに色々なことが分かってきました。確かに友達は変わったと思います。傍から見たらいい方向なのかもしれませんが、果たしてそれが本当にいい方向なのかと言うと私には今はまだよく分かりません。洗脳と言うか、そういう自分の精神世界に容易く見ず知らずの他人を入れていいものなのかも疑問です。

お礼日時:2003/11/10 21:56

#2ですけど、調べてる組織が載ってるという訳ではないですけど、大手のセミナーを開いてるところのリストが載っています。


受けるなら大手の方がいいみたいですが。

本によるとゲームをしたり瞑想をしたりするようです。どんどん洗脳されてしまうようです。
セミナーのあとに合宿とかがあったりもして、その時もお金を取られるっぽいですね。
セミナーでは最終的に勧誘を行うので、お友達も誘ってるのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。と言っても私は参加する気は全くないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 17:53

「人格改造マニュアル」という本にも載ってるので、性格を変えたければ行ってもいいかもしれませんがお金もかかるようですし、基本的には怪しいものだと思います。


なんだか色々すごいことをやるようです・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その本に私が調べている組織が載っているということですか?

補足日時:2003/11/09 17:04
    • good
    • 0

自己啓発セミナーと聞いて良い情報を得た試しは


ありません。
いく、いかないの最終判断はお任せしますが。

以下のHPも良く読んでみてくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は行く気は全くないのですが、友達がはまっていて、心配になって調べているところなんです。もし自己啓発セミナーに関して何か体験したことがあったら教えてください。

補足日時:2003/11/09 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!