プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、会社でセミナーを開くことになり、私に司会をやってくれといわれました。
他のメーカーや会社様のセミナーに出席したことがなく、どういった感じで進行していけばわからず困っています。
参考になるようなサイトを探してみたのですが、見つけられませんでした。
皆様のお力添えをお借りしたいのですが、
1.参考になるサイト(特にどういった感じで進行していけばいいか、話し方等)をご存知であれば教えて下さい。
2.司会を行うにあたっての注意点があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめての司会、緊張すると思いますががんばってください。

1、
たくさん出版されていますので本を購入されることをお勧めします。仕事の空いた時間に読むこともできますし、直前まで手元において注意点を確認することができます。
(お勧めの本はありますが、宣伝になると思われますので伏せます)

2、
一番大切なのは準備とリハーサルです。私は会社から司会を命ぜられることが多いのですが、お客様の集まるセミナーでは自分の台詞と進行順、締めのお礼の言葉まで一言一句全てのメモを準備して臨みます。
懇親会などでは、司会も面白いことを言ったほうが盛り上がりますし必然的にアドリブを重視しますが、質問者さんのような今回のケースでは、しっかり準備したメモを堂々と読み上げてしまって構いません。

あとは、「本日はお忙しい中、お集まりいただき~」「ご静聴ありがとうございました」など、来場者にお礼を言うところではメモを持つ手を下ろして、しっかりお客様の方を見て喋ることができるように何度も一人でリハーサルをしてください。(こういう台詞は噛んだり間違ったり、すっぽり頭から抜けたりしやすく、失敗すると格好悪いですから注意してください)
リハーサルは、全体的に棒読みを避ける練習にもなりますから恥ずかしくとも自宅で練習してください。

一度やってしまえば、こういう司会はパターンや決め台詞が決まっていますから次は簡単ですよ。会社から良い機会を得たと思ってしっかりアピールしてください。
    • 0

こんにちは。

そのセミナーの
『受講対象』はどんな方々ですか?
『ゴール』はどこに設定されていますか?

それによっても注意点が異なってくると思いますよ。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

補足の方をさせていただきます。

セミナー内容:PCソフトの紹介、デモ
受講対象者:食品関係でコンピュータ担当
ゴール:まずは、うちの会社や、会社でソフトを扱っていることを知ってもらう
    最終的にはソフトの販売につながれば

といった感じです。

• 0