dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電通は、潰れますか?
1600億近い赤字と、これで
オリンピックが中止になるて
倒産ですか?

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 時代の流れで 代理店を
    通さない流れになってきてますから
    電通は 破綻する?

      補足日時:2021/02/17 22:55

A 回答 (8件)

電通は広告代理店国内首位で世界大手です。


2013年英イージス買収で海外展開を拡大し20年1月に持株会社に移行し、電通グループという持ち株会社の傘下に配置されています。
売上が1兆円、コロナの影響で収益を押していますが、総資産3兆3400億保有し、利益剰余金6400億円を内部留保としてもちます。
今期見通しは増益見通しです。

この手の巨大企業は、社員の給料が高く、人件費過多ですので、かつてから業績が悪いとリストラを敢行しますので、高給取りで成果が出せない社員が今回は新型リストラ策の対象となり、テレワーク推進で本社ビルを売却すると黒字化できると思います。

電通は政府や政府関係者とも緊密で、1600億程度の赤字で潰れるとは思えません。

巨大企業は業績悪化となると不動産は売り物で、社員はトカゲの尻尾と言うことです。
銀行は予てから業績悪化でリストラや統廃合を繰り返し、常に利ザヤや配当を高く保ってきています。
そんなときに一番早く切られるのが社員で次に不動産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日 なりたは
つぶせないのか?

お礼日時:2021/02/25 13:36

不動産仲介業者と同じレベルでさっさと潰れたらいいんですけど、潰れないですね(笑)


ぶっちゃけ、電通はいくらジャップランドの癌細胞的企業であっても、自社ビルを売却しなくてもやっていけます
実際、バランスシートを見てみれば潰れないのは一目瞭然なんですが、
うーん、、、 財務諸表を「紙くず上の信用」って、
まぁ我々と比べて数百倍は賢い人たちのやることですんでね
そりゃあ噓八百を書き並べても、私やアナタのような寡聞・浅学非才の雑魚低能を騙すのなんて簡単ですし、
監査法人を抱き込んでるんならアナタの主張も正しいかも知れません
ただ、本当に電通が潰れる時は、市場に電通ショックとやらが流れるでしょう
それくらい、電通は潰せません

自民党とべったり? 逆にチョッパリ低能政治家とべっとりじゃない企業ってどれくらいあるんでしょうか?
大企業なんていくらでも天下りを受け入れまくっていますよ
社外取締役がやたら多いなー… って思ったらその殆どが元チョッパリ官僚、って爆笑事案だってあります
ま、
電通は色々なところに食い込んでいますから、そりゃあいくらでも延期させて無観客だろうがダラダラ延期させて強行開催だろうがどうにかさせますよ
なんせ延期でも強行開催だろうとも儲かるのは電通だけです
マスゴミ? カスゴミの間違いでしょう(笑)

とまぁ、
こんなことをジャップランド以外で書いたらアナタも私も明日にはブタ箱行きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、時代の流れで
広告代理店なんて通さず
できる時代なんですよ!

お礼日時:2021/02/18 13:33

>自社ビル5000億で


>売るのは 金に困ってる
>でしょう!
>それに 大量の解雇?
財務諸表を見ての指摘ならともかく、
素人の適当意見じゃねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務表ねぇ?
紙くず上の信用ですか?

菅も 在日だからな!
なりたも!

お礼日時:2021/02/17 23:02

電通の部外者&マジレスをすると、潰れないと思います。


大量の天下りを受け入れているので、なんらかの支援があるでしょう。
世の中、そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、自社ビル5000億
売却で、退職者募つのってます。

まあ、オリンピックでかなり
先行投資してオリンピック中止なら
破綻もするでしょう!
時代のながれで、代理店を通さず
商売やりだしてますね?
鬼滅のなんとかなんて、
代理店通さずやってるでしょう!

TVも 見ない方が多くなって
来てますし、つまらないからですよ!

お礼日時:2021/02/17 22:53

赤字といっても


のれん代の減損しただけなので
今のタイミングで現金を失ったわけではありません

ちなみにのれんの減損とは
過去に買った外国企業がいまいち思い通りの利益を上げなかったので、
損でしたと認めただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自社ビル5000億で
売るのは 金に困ってる
でしょう!
それに 大量の解雇?

オリンピックつぶれると
致命的かも?
しかし、自民党とべったり
だから 菅総理はオリンピックやる
つもりで電通をたすけるのか?

在日きは いらないよね?

お礼日時:2021/02/17 22:48

潰れませんね。


1600億円はあなたが1600円無くしたのより痛手は少ない。
オリンピック中止は痛くもかゆくも無い。
そのくらいのリスクヘッジは普通の会社では当たり前、それに自分の金では無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、自社ビル5000億売却で
オリンピック中止だと、今まで
突っ込んだ金は、パーですよね?

菅総理は 電通を助けるために
オリンピックをやるのですか?

自民党とべったりの電通を?
潰れたほうが、よいですね!

お礼日時:2021/02/17 21:19

悲しいかな、潰れません!?


一般企業なら、赤字で、累積など出せばすぐ潰れますが。
電通は、戦後の日本に米国の息がかかった会社、簡単には日本政府が潰せないでしょうね。今はどうなってるか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし マスゴミは報道しないし
自社ビル5000億で売却ですか?

確か 電通は 自民党とべったりの
企業で、まあ 潰れてほしいです

お礼日時:2021/02/17 21:16

あんなブラック企業続けられては、国民の不安を煽る

    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスゴミは 報道しないが
自社ビル5000億で売却?

やはり菅総理は 電通を助ける為
オリンピックを無観客でやるのですか?

電通は自民党と、べったりですよね?

お礼日時:2021/02/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!