dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、就職活動中の学生です。企業から「広告代理店の仕事内容を理解する」というお題で
課題を与えられ、恋愛診断サイトを掲載する媒体を代理店の立場として提案しなければなりません。

そこで質問なのですが

・Web広告の代理店とは、そもそも何をする会社なのでしょうか?
良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか?

・提案する上で、どのような提案方法・どのような点に注意しなければならないでしょうか?
何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか?

※Web広告代理店の仕事内容を調べたのですが、全然のっていなかったので・・・
漠然とした質問ですいません。
(あと、今年はやりそうな広告などはあるのでしょうか?ある場合は理由もお願いいたします)
質問ばかりで、恐縮です。

A 回答 (1件)

数年前までweb業界で働いていた者です。

>良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか?
クライアントのニーズを満たしてくれるだけでなく、クライアント自身も気づいてないニーズを掘り起こして提案をしてくれるところが良い代理店だと思います。
ちなみに顕在的なニーズというのはクライアントによってまちまちで、必ずしもコストパフォーマンスに優れた広告の提案を待っているとは限らず、会社によってはとにかく露出を増やす為に媒体をチョイスして欲しいというところもあります。
他には、競合サイトの情報を漏らしてくれる代理店とは仲良くしたいと思います。

>何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか?
質問者様が普段利用しているメジャーサイトには「媒体資料」をwebから確認できるものが多数あると思いますので、そちらの確認から始めましょう。

>恋愛診断サイトを掲載する媒体
「サイトの利用者層が恋愛診断に興味を持ちやすい層とかぶっている媒体を選定」というのは誰でも思いつくつまらない提案になりますので避けて下さい。
ただ、今まで広告を掲載してこなかった媒体が広告枠の販売を開始する、かつ客層がマッチしている場合はこの限りではありません。
「新しく広告枠作ってもらっちゃいました」という言葉は魅力的です。
    • 0