電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政権交代すれば、電通を弱体化させることもできるんですか?

A 回答 (7件)

あまり関係ありません。

電通がマスコミを牛耳っている、電通は自民党とベッタリ癒着して自民党の悪巧みの手先になっている、というわかりやすい悪の帝国ストーリーを信じ込んでる人が回答者の中にもいるようですが。そういう部分が皆無だとは言いませんが、ではマスコミ各社がやたらと自民党を叩くのは何故でしょうか。たとえば議員のスキャンダルなんかいくらでも「報じない自由」を行使できるでしょうに。

むしろ公明党が叩かれないほうが摩訶不思議なことです。でもこれは割と理由はっきりしている。創価学会はいくつものTV番組のスポンサーしてるし、聖教新聞は日本中の新聞社に印刷を委託している。多くのTV局は新聞社のグループ会社でもある。要はマスコミは創価学会マネーに餌付けされてるせいであまり悪口言えないのです。

悪の帝国ストーリーの信者はナイーブ(世間知らずで青臭い)過ぎます。民主党政権の下で何が起こったか。松本龍復興相の「書いたらその社は終わりだから」事件がありました。

権力者はマスコミをコントロールしたい、そんなのは古今東西左右問わず同じです。松本龍はあまりにやり方が乱暴だったからマスコミ側の怒りを買って、東北放送がこの発言を報じた。すると他社も続いて報じ始めて大騒動になったのです。しかし松本龍があんなこと言っちゃったのは、それまでにも同じようなことして上手くいっていたからだろうと思います。

政権とか関係なく、TVよりネットの力が強くなれば電通の圧倒的影響力というのは減じていくはずです。TVの場合、チャンネルが限られている、CM枠も限られているから、そこを仕切る広告代理店が大きな影響力を持ちうるのです。対してネット上のコンテンツの場合、そこに載せられるCMの量は無限大ですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

新しい政権が電通が仲良くなるだけです。

• 0

↓ コノおバカな野党が存在し続ける限り、政権交代はありません!

自民党政権も電通、統一教会も叩かれても、おバカな野党が政権奪えない限りは潰れませんから……
「政権交代すれば、電通を弱体化させることも」の回答画像5
    • 0

電通は政・官・業の悪のトライアングルの筆頭です

オリンピック汚職は、政治(森喜朗)と官僚(高橋理事)と
企業(電通)の一番わかりやすい汚職事件です

古くはロッキード事件やリクルート事件、佐川急便事件と同じ
60年以上同じことを繰り返しています
自民党の総理大臣や閣僚、国会議員が辞職し逮捕されたか(笑)
日本人が民主主義を理解できない国民だと世界から笑われています

他より良いとの回答があるが
他の政党で汚職で捕まった議員などいない
犯罪者が沢山いる政党より悪い政党などない
    • 0

その程度では無理です。

政治家も広告代理店も人脈が命。電通の人脈は多くの分野で唯一無二のトップです。

仮に電通を潰しても、電通で人脈を握っていたキーパーソンは生き残る。

それでは同じことでしょう。簡単には行きません。
    • 0

はい、できます。

政権交代しても、電通はすぐに自民を捨てることはできません。
新政権は、当然ながら、自民に強いしがらみがある企業は避けます。
しこうして、電通の事業が減っていくことになります。
ただ、電通も、別な隠れ蓑な企業を立てて、
新政権に食いつくかもしれません。
    • 0

そうとは言えませんわ。

仮に悪夢の民主党政権が復活した場合、あそこには
世間知らずで企画立案や積算能力がないバカチンが
多い為、逆に依存度は増々高くなると思いますわ。
ホントですわ!!
    • 0