アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィンをはじめたのですが、これから着るウェットスーツでどのメーカを買うか悩んでいます。
あまり金銭的に余裕がなく、カラダも太っているので、既製品は買えないのでオーダー(又はセミオーダー)使用と思っています。

・今の段階ではTUTTOというメーカーが候補なんですが、TUTTOを着てらっしゃる方いらっしゃいますか?または海で見た!などの意見をお聞きしたいです。

・できれば皆さんはどのメーカを使ってらっしゃいますか??

皆さんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 TUTOOのウエットを昨年冬に購入しました。

ちなみにセミドライです。価格は52,000円ほどで、フルオーダーです。セミドライでこの価格は破格と言っていいとおもいます。他の方も言われていますが、フルスーツはフルオーダーで買われた方が言いと思います。
 肝心の着心地ですが、正直文句ありません。ブランドのものと比べても全く遜色ありません。
 裏地には起毛素材を使っていますが、水切れもよく、保温性も高いです。私は伊良湖および日本海西部でサーフィンをします。昨年の冬は暖冬ということもありましたが、ブーツのみでいけました。インナーも必要ないほどに保温性は高いです。浸水性もドルフィン時に少しあるぐらいで、全く問題ありません。肩周りなどは伸縮性の強い素材を使っているので、運動性も高く、パドルも楽でした。
 他の方も言われていますが、採寸はすごく大事だと思います。ちなみに私は知り合いにドレス職人がいたので、その人に採寸をしてもらったので、サイズはばっちりです。たしかTUTOOは採寸セットを無料で発送してくれたと思いますので、知り合いに採寸に慣れた方がいらっしゃらなければ、最低2回は採寸することをおすすめします。
 また、TUTOOは、非常に対応もよいです。半年は無料(発送料はかかる)で修理してくれますし、メールなどの返信もものすごく早いです。
 ただ、海でTUTOOのウエットを着ている人には私はお目にかかったことはありません。私個人の感想からいえば、もっとメジャーになってもいいと思います。
 あくまで、私の意見は貴方がウエットを購入するときの参考意見にしていただければと思いますが、私は次にウエットを買うときはTUTOOで買うと思います。(決して私はTUTOOのまわしものおよび関係者ではありませんのであしからず)
    • good
    • 1

さきほど回答したものです。


tuttoのwebを見たのです、なかなかよさそうですし、値段も手ごろですね。ただ、採寸は実際にしてもらったほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

サーフィン初心者ですね、ネットなどの通販での購入ですか?


体型的にオーダーになるのでしたら最初はサーフショップなどで採寸してもらった方がいいです。最初から自分での採寸は非常に難しいです。やはり慣れている人に測ってもらって下さい。フルオーダーですと採寸が重要になります。
ウェットを着た事がなければ良否の判断できませんので失敗したときはサーフィンをしている時つらくなります。
メーカーに関してはゴム質が良くなってきているのでそれほど変わりません使用方法や保管方法で違いがでます。
TUTTOのホームページに出ているオーダー表は満足いく物ですね、欲を言うなら左右で測られた方がいいです人間は左右対称ではないので利き腕、利き足で左右違います。ショップでもめんどくさがられるかもしれませんが身体にフィットとなると必要になります。
また、オーダー表は控えをもらってください次回のオーダーの時に自分の資料になります。
フルスーツ以外は水温が比較的高くなってから使用するので「つるし」で買われて多少大きくても我慢できますがフルスーツは冬場の必要アイテムです確かな物を作ってもらってください。
備考としてですがメーカーにこだわりがなければ女性サーフィン誌にも記載している「クレソン」などもありますよ「つるし」商品の通販ですが試着、返却が出来るメーカーだそうです。ちなみに私は自宅から歩いて一分の工場のウェットを使用しています価格ではなく近いので(某有名メーカーです)
    • good
    • 0

ウェットは暖かさとやわらかさが重要なので、数万の価格差にこだわるよりもいいものを着たほうがいいと思います。


※大事に扱えば3シーズンぐらい持つので、合計9マンでも年間のランニングに直せば3マン程度です。

ちなみにオーダーフェアの期間中であれば、オーダー料が無料になるので、既成とほぼ同じ?値段で買えるんじゃないでしょうか?。
tuttoは着ているのをあまり見たことがないイメージです。
地域によって着ているブランドは違いますよね。

大きな量販店(ASRとか)に行って、店員さんに要望をできるかぎり具体的に伝えるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!