プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは普段ほとんどクリーニング屋を使いません。毎年、冬物をしまう時だけです。だから相場がほとんど分からないので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

今年は、ユニクロのエアテックジャケットをクリーニングに出そうと思うのですが、いくら位なのでしょうか?

というのが、近所に「100円クリーニング」がOPENしたので、そこに出そうと思ったのですが、そこは会員制で年会費500円だそうです。
そこの年会費を払って、あとウールのパンツもついでに出すとして、700円。
これなら、エアテックジャケットだけ普通のクリーニング屋に出す方が安いのでしょうか?

気になりつつも、ずっと部屋の隅に置いたままになっています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・・・っていうか100円でほんとに大丈夫か???


普通のクリーニングやだとコート1着でそのぐらいの値段なんだけど。出して気に入らなくても年会費は帰ってこないぞーーーーーーー!!!!

この回答への補足

結局、普通のクリーニングチェーン店に出してきました。500円でした。

補足日時:2002/04/22 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12jiさん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり100円クリーニングはこわいですかねー?
いつか夕方の情報番組で紹介されてたから信用してしまっていたのですが・・・。
よーく考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:04

クリーニング屋さんによって値段は違うので、近所を回ってみてから決めてはどうですか?ちなみに、私のダウンジャケットと主人のエアッテックをクリーニングに出したところ、ダウンが1500円、エアテックが800円でした。

チェーン店ではなくて個人でやってるとこなので、少し高いかもしれません。なので、800円前後ではないでしょうか。
ところで、100円クリーニングって、コートなども100円なんですか??
(安い!!)

この回答への補足

結局、普通のクリーニングチェーン店に出してきました。500円でした。

補足日時:2002/04/22 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、ご回答ありがとうございます。
実際の値段、とても参考になりました。
100円クリーニングは、いつか夕方の情報番組で紹介されてたのですが、多分なんでも100円だったと思います。
でも、ダウンってすごく高いんですね。びっくりしました。直接は関係ないけど、こちらも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:10

クリーニング店で受付をしている者です。



私のところは店舗を市内に30店くらい持つ中堅のチェーンの店の一つです。
値段はまあ普通といったところではないでしょうか?
(参考までに、#2のご回答の例と比べますと、ダウンが¥2000、エアテックは¥550です。パンツは¥450)

うちの近所にも¥100クリーニング店が出来、一時お客さんが流れて行きましたが、またぼちぼち戻ってきつつあります。
考えてみると¥100というのはワイシャツ以外はまともな値段とは思えません。
人件費は同じだけ出ていくと考えると、どこで手を抜いているのかと考えてしまいます。それだけ安ければ「クリーニング組合」には加入していないだろうし(組合に入っていればある程度値段の協定がありますので)何かトラブルがあった時には誠実な対応をしてくれるのだろうか?とはなはだ疑問です。

事実そこの¥100クリーニング店にカシミアのコートを出し、バリバリにされてしまったお客様がうちの店になんとかならないかと泣きついてこられました。
(こうなるとどうしようもありません)
カシミアは素材の特質上、温度も洗剤も他のウール衣料とは違えて洗います。だからうちの店ではその分余計にいただくのです。でもきっと¥100では何もかも一緒くたなのでしょう。それに普通一回の洗いで50枚入れて洗うところを例えば80枚ドラムに詰め込むとかきっと無理をしていると思います。

エアテックが今期限りでもいいというわけではありませんよね?(おどかすわけではありませんが)ともかく、コート、パンツを出すのはちょっと待った方が・・・(笑)

とにかく利用してみたいなら会費プラス¥100であまり高価ではないワイシャツを一枚出して見てから考えられてはいかがでしょう?ワイシャツの仕上げがイマイチでしたら¥500は保険料として諦めるほうが賢明です。大切な冬物衣料がダメになるよりはマシだと思います。

巷の100円ショップの品物はハズレでも笑えますが、クリーニングだけはそういうわけにはいかないのです。

この回答への補足

結局、普通のクリーニングチェーン店に出してきました。500円でした。

補足日時:2002/04/22 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。
クリーニング店で実際に働いておられる方のご意見、とても参考になりました。
やっぱり100円クリーニングではこわいのでやめておきます。カシミヤのコートの人・・・かわいそうですね。
背広+ワイシャツを着てる人が、毎日ワイシャツをクリーニングに出す、というような場合には、100円クリーニングでもよさそうですけどね。
エアテック550円!この値段のところがうちの近くにもあればいいんですけど・・・探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!