プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをつけている時に、突然、マイコンピューター内のフォルダのアイコンが化けます。
上の右端が中に折れている白い長方形の中に、6個の赤や緑に模様が入っていて、そのアイコンは開けません。
ローカルディスク(D)や、CompactFlash, SM/xD-Picture Card/SD/MMC, DVDドライブ、コントロールパネルなどのアイコンだけが変化します。

SONYのデジカメを使っていますが、Memory Stickのアイコンだけは大丈夫です。そのような時は、デスクトップ上や、マイコンピューター画面上にあるJPEGの写真が開けず、「描写できませんでした」という表示が出ます。

1)これは何が原因で起こるのでしょうか?

2)元に戻すにはパソコンの電源を切って、再度、起動するしかありませんが、パソコンの電源はつけたまま、元のアイコンに戻す方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

同じ症状に陥った経験がありませんので、想像の域をでませんが、Explorerの問題ではないかと思い、以下の方法で修復できないかご確認ください。



(1)タスクマネージャを起動(簡単なのは、タスクバーを右クリックして[タスクマネージャ(K)]をクリック)。
(2)タスクマネージャの[プロセス]タブをクリックし、[イメージ名]から“exeplore.exe”を選択して、[プロセスの終了(E)]をクリック(この結果、画面はほとんど消えてしまいますが、あわてないでください)。
(3)“exeplore.exe”を再起動するため、同じタスクマネージャの[ファイル(F)]-[新しいタスクの実行(N)]を選択し、[名前(O)]の欄に“exeplore.exe”と入力して[OK]をクリック(この結果、“exeplore.exe”が再起動され、画面が戻ってきます)。

上記を実行して、マイコンピューター内のフォルダのアイコンは戻っていませんでしょうか。ダメだったら、すみません。

この回答への補足

回答をありがとうございました。
実は、質問を送った後、不便なので電源を切って再起動してしまった為、化けたアイコンは今、出ていなくて実験できません。1ヶ月に一度くらい起きる現象なので、次回に出たら試してみます。詳しいやり方をありがとうございました。

補足日時:2006/11/29 21:43
    • good
    • 0

A#1ですが、スペルミスがありました。

すみません。

正:explorer.exe
誤:exeplorer.exe

もし、入力なさるのでしたら、「正」でお願い申しあげます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!