電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC スタート時 Windowにログオンするをクリックしても
画面上に なにも出てきません
PCがロックされてしまったのでしょうか パスワードも
知らないのですが

A 回答 (8件)

ようこそ画面を使っていらっしゃらないのですね。

新しいタスクの作成でmsconfigを書き込みOKして、boot.iniタブはありますか?
あればboot.iniタブの"/SAFEBOOT"にチェックを入れてOKをクリックし、PCを再起動してください。強制的にセーフモードで起動しますので、セーフモードではアイコンなどが出てくるか確認してください。アイコンが出ない場合はセーフモードからシステムの復元を試みてください。

まだ、セーフモードで起動できない場合は、ログオン画面で普段のユーザーがAdministratorでない場合、ユーザー名Administratorと入力してOKをクリックしてください。パスワードは特に設定した覚えがないのでしたら未入力でAdministratorでログオンできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

7人の方のアドバイスで直らず 半ば諦めかけていたのですが おかげさまで正常に戻りました。
ご指示通りやり セーフモードでアイコンがでて 試しましたが 音声がでなかったり 一時おやっと思いましたが
システム復元で 復旧しました。 ログオンの際 Administratorを入れると間違いになってました 何もナシのPasswordは あるのでしょうか 空白でOKすると
次に行きます。
ややストレスが溜まり始めていたのがこれで直ります
本当に 深謝いたします 今後も問題は絶えないでしょうが宜しくご指導下さい

お使いのXPはHome Editionでしょうか、Professionalでしょうか?

Proならログオン画面で、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に2回押せばAdministratorでログオンできると思いますので、そちらでログオンして変化ないか確認してください。
Home Editionの場合は、タスクマネージャの新しいタスクの実行で、Nusrmgr.cplと入力→OKで新規ユーザーを作って確認してください。(Proの場合もこちらの方法でも良いです。)

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
使用しているのはPROです。
ログオン画面が出た際Ctrl+Alt+Deleteを押しても変化なく OKを押した段階で 画面になにも出ないのです。
そこで上記のC+A+Dで Windowのセキュリティを出し タクスマネージャ 新しいタスクの作成で Nusrmgr.cplを書き込みOKしました。
かなり長い間待ちましたが そのまま変化なしです。
マイドキュメント等を 開こうとすると 応答なしに
なります。 又ログオフするにも 数十分かかって閉じられます。 更なるご指導お願い致します。

• 0

やはり、F8のようです。

「IBM」のロゴマークが表示されたら、 [F8]キーを何度か押します。
と、↓下のページのように、拡張オプションメニューが出て、セーフモードを選べないでしょうか?
セーフモードで起動したら下のページの5で、「いいえ」をクリックしてシステムの復元を試してください。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

この回答への補足

ご指摘のF8 連打や 長押しは 何度もトライしましたが いつものWimdowsログオンが 出てきます 
(」セーフモードの」選択ページになりません」)   そのログオンのOK
クリック後 何のアイコンも画面上にでてこないし
右クリックしても 駄目でした
タスクマネージャは 開けますが多くのファイルを開くトライをしても 最後は応答なしと なるケースが多く ログオフするにも数十分かかっています。
セーフモードまでたどりつけません。

• 0

BIOS画面(メーカーのロゴ)が出ている頃(PCの電源を入れてすぐ)の状態からF8は押されていますでしょうか?

PCの機種によっては押すキーが違いますので、機種名(型番)を書いてもらえるでしょうか?(F8長押しも試してください。)

この回答への補足

起動時のF8連打や長押しは試してみましたが
やはりログオン後は アイコン画面はでませんでした。

機種はIBM ThinkPad R50です

ご協力有難う御座います

• 0

PC起動時F8連打でセーフモードで起動しても出てきませんか?

出ない場合はタスクマネージャを開き、新しいタスクの実行で、参照をクリックし、C:\WINDOWS\system32\Restoreフォルダを開き、rstrui.exe(.exeは設定によっては表示されません)を開いてシステムの復元が実行できたら、正常な頃に戻ってみてください。

この回答への補足

アドバイス 有難う御座います。
起動時 F8を連打しても そのままWindows ログオンとなりOKで その後は セーフモードも出ず 何の表示も出ません。
新しいタスクの実行で 参照クリック C:WINDOWS...Restoreの記載がないので それをファイル名のところに記載して 開くをクリックするとRestore Fileの Rstruiが出ましたので
そこをクリックして 数十分待ちましたが 応答ありませんでした。ファイルには(応答なし)が出ています。 (現在ログオフするのに数十分かかってます)
何かファイルを開こうとすると 応答なしか そのままになります。

お手数 おかけします。

• 0

今回はエクスプローラを開かなくてもいいです。

でもエクスプローラが応答なしだと
リカバリしないとだめかもしれません。

CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャを開いてください。
でてきたら「アプリケーション」タブで「新しいタスク」をクリックして「notepad」と
入力してメモ帳を開いて下さい。

--------の間にある行をドラッグして選択、右クリックしてコピー
して貼り付け名前を "START.REG "とつけて保存してそれをダブルクリックしてみてください。

-------------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\Current Version\Winlogon]
"Shell"="Explorer.exe"
-------------------------------------
    • 0

CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャがでてきますか。

でてきたら「アプリケーション」タブで「新しいタスク」をクリックして「EXPLORER」と
入力してみて下さい。

メモ帳を開いて--------の間にある行をドラッグして選択、右クリックしてコピー
して貼り付け名前を "START.REG "とつけて保存してそれをダブルクリックしてみてください。

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\Current Version\Winlogon]
"Shell"="Explorer.exe"

この回答への補足

CTRL ALT DELでWINDOWセキュリティ アプリケーション、 新しいタスク、 その作成、EXPORER,OK迄行きましたが その後が WINDOWタスクマネージャで 応答なしとなります。 またメモ帳は どうしたら開けますでしょうか? 時差の関係で遅くなりますが 引き続き教えてください。

• 0

画面上で右クリックアイコンの整列でデスクトップアイコンの表示のチエックが外れていませんか。

この回答への補足

アドバイス有難うございます
試しましたが 画面上の変化がありませんでした。
画面では スタートとか explorer、時間といった
一切の表示がでておりません。
又 ログオフするのも非常に時間がかかっています。
更にアドバイスあれば ご教授願います。
深謝しつつ

• 0