プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にノースウエスト航空を利用して成田空港から
ロサンゼルスに行きます。
航空券とホテルがセットのJTBのパックです。

ノースウエスト航空の会員登録をしたので、
座席指定や、オンラインチェックインを利用しようと思って、
JTBに予約番号を聞きました。

そこの店舗の店長がたまたま電話に出たのですが、
「当日にわかります」と言われたので、
「予約番号なので事前に知りたいのですが」と言ったら、
「わからないと不都合があるのですか?今、対応が忙しいのですが」
と言われてしまいとても気分が悪くなりました。

今日、他の従業員から電話が来たので、再度聞いてみたのですが、
「当日までわかりません。チェックインカウンターで聞いてください。
ノースウエストからJTBに予約番号の知らせもありません。」
という回答でした。

予約番号は事前にわからないものなのでしょうか?
それとも、JTBのパックでは予約番号はわからないとのことなのですか?

予約をしているのにも関わらず、
予約番号等がわからないというのに納得いきません。
予約の証明となるものがわからないとなると、
何の保障もありませんよね。

詳しい方是非教えてください。

A 回答 (4件)

不安はお察しします。

私も最初は代理店を使った格安航空券の受け取りは戸惑いました。空港に着くそのときまで航空券を手にしていないわけですしね。
旅行代理店などで手配した格安航空券などは、当日になるまで乗る便の座席までの詳細な情報は分からないということはよくあることのようです。当日に団体ツアー窓口に出向き、代理店から渡された引換書とパスポートの提示で搭乗券と引き換えられます。
航空券の引換書も代理店店員がワープロで作ったものだったりするので、ほんとにこれで大丈夫なのかと一層不安感を掻き立てられますが、JTBのような大会社の手配ならまず大丈夫なので安心してください。

また、格安航空券の場合このような受け渡し方法が一般的となっているので、JTB店長は忙しさも相まって「これくらい常識じゃないか」といったニュアンスで応対してしまったのだと思います。接客業としては頂けない応対ですが。

maunaloa31さんのように事前に座先指定をされたいのでしたら、次回からはPEX航空券をお勧めします。
PEXは各航空会社が販売している正規割引航空券です。旅行代理店でも購入可能ですので航空券はペックスにしたい旨伝えてみてください。
この航空券ですとオンラインで座席指定が出来たり、機内食のリクエストがウェブ上で出来る会社もあったりします。なにより自分の乗る便の詳細な情報を事前に入手できる安心感は大きいです。
PEXの場合も最近ではE-チケットと言い実際の航空券は持たず、航空券情報だけが航空会社のコンピュータ内に蓄積され、空港でチェックインし始めて搭乗券を入手するという形が主流になってきています。
でもE-チケットは格安航空券とは違い、航空券の実体が無いだけで航空券情報は航空会社のコンピュータ内に収められていますので、航空会社に対する各種問い合わせには応じてもらえますので安心感が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
不安で仕方なかったので、安心できました。
早く格安航空券では無理なのですね。
次からはPEX航空券にしたいと思います。

ツアーの場合航空会社のHPから座席指定やチェックインはできません。

航空会社から直接購入の場合のみのサービスです。

JTBの社員もちゃんと説明すべきですね。
代理店の社員は実際旅行する機会がすくないので実際のプロセスは
素人と変わりません。

会社内の事務は詳しいですがマニュアル以外の事は案外知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにきちんとした説明が欲しかったです。
ぶっきらぼうな言い方をされて信用を失いました。

年末だと、まだあなたの予約(正確には名前)は入って無いかもしれないですね。

ツアーなどの予約は特殊な形での予約形態を取っているのです。

諦めてください。

私は強引に、席を指定したりアップグレードしたりしますが、旅行代理店にすごくいやがられます。そういうことは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。
諦めます。

航空券、ホテルのみがセットになったツアー(いわゆるスケルトンツアー)をご利用なのでしょうか?

もし、航空券とホテルを個別手配してもらったのであれば、予約番号が発行される事もあります。(ノースウエスト航空の場合)

ツアーの場合や、格安航空券は旅行会社が一括して仕入れるので航空会社から予約番号等は発行されません。通常パッケージツアーや格安航空券では、座席の事前予約ができない事になっているので、予約番号を必要としないためです。 ツアーも格安航空券の場合も、空港で航空券を渡されるまでは何もできないのが普通です。
なお例外的に、航空券の事前引き渡しが可能な場合は、座席の予約ができる事があります。

一般的に、座席指定やオンラインチェックインを利用される場合は、正規割引航空券(PEX)か普通運賃の航空券に限定されると思っておいた方が無難です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次からはPEX航空券にします。