プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
2の3乗などをあらわすときは2の左上に小さく3を書きますが、
それとは違い左下にかかれたものが見かけられます。
これはいったい何のことなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>2の3乗などをあらわすときは2の左上に小さく3を書きます


・・2の3乗は右上ですよね?。
左下に小さく書く数字はは計算途中の桁上げの数字では?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。すみません、書き間違えましたが、知りたいのは右下の数字です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/11/29 22:07
    • good
    • 4

1 の右下に数字なら、単位行列なのですが。


右下の数字が 3 なら 3 次の単位正方行列です。

具体的にいうとどのようなものですか?
分野は何ですか?

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。
線形代数やロボットモーションの本を読んでいました。
再度読み返してみると、数字にではなく文字の
右下にだけあるのと、お返事内容を読んでみるに、
単に数式を文字にたとえて番号をつけていただけかもしれません。
お返事ありがとうございました。

補足日時:2006/11/30 09:58
    • good
    • 3

右下にある数字といえば…n進法かな?


括弧でくくった数字の右下に数字を書くとその数によってn進法が定まります。

たとえば(12)の右下に8と書くと8進数の12(10進数で言うと10)ということになります。
    • good
    • 6

ANo1.です。


右下・・・?
お金の円単位以下の銭の表示?
でもこれは普通右上に書いて下にラインを引くかな?
    • good
    • 1

一口に数学といっても、カバーする範囲は多岐にわたります。


どういった分野のどんな状況で出てくるのかがわからないことには、
何とも答えようがないです。
何かの数式の一部ですか?
    • good
    • 0

数字の右下に小さな数字がついているなんて私はみたことがありません。

もしかすると、その数字のあとにまだ数字が続くときに、どうしてもその数字を知って欲しいというときには書くかもしれません。
π=3.14(1) みたいに。

あと、考えられる可能性としては数字についているのではなくて文字についている場合があります。
例えば
数列、化学や物理定数を表す文字(εやρ)
です。

それ以外思い浮かびません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています