ミュージックステーションやPOP-Jなどの音楽番組で
バンド形態の演奏がありますが、アンプやドラムにはマイクがセットされていません。さらにギターやベースのシールドがない場合もあります。それでも演奏のかっこうと音は合っていいるようです。どういう収録をしているのでしょうか?気になってしょうがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アテブリに関しては一応練習しますよ。



まぁアテブリすら出来ないお粗末なバンドもいますけどね(苦笑)

そもそもCDで演奏してないバンドなんてざら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
核心にせまってきましたね(^_^;)
アテブリというのですね。
ラルクのユキヒロ君はアテブリ上手ですね感心します。

お礼日時:2001/01/09 10:38

以前ミュ-ジックステ-ションに出演した時、


直前にバンドで実際に演奏して録音しました。本番では演奏しなくて「あてぶり」でしたね。ア-ティストや、番組によるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
直前に演奏した音に合わせることもあるのですか
それで結構臨場感があったりするのですね。

お礼日時:2001/01/09 10:51

あれは通称『パクパク』といいまして、実際には演奏も歌いもしていない・・・これは普通です。


バンド単位の演奏になると、その一曲を演奏する為にものすごい機材が必要になります。特に近年コンピューターを必要とするバンドがほとんどの為なおさらです。
番組の収録の為にその機材を全て搬入する事は不可能に近いことです。
先日大阪でTheAlfeeのトランスポーターを見る機会がありましたが、10tトラック一台以上ありました。
一曲演奏する為にこれらの機材(PAやミキサー類等)を経費的にもロスを考えても搬入できないと言う事です。
二十年近く前、スティングのいたThePoliceが夜のヒットスタジオという番組にでた時には、その楽曲に関係ない楽器を持っての登場でしたが、音はちゃんとそのマンマであったことがありました。
もちろん世界中で、半常識的になってます。
但し、グラミー賞などでは全て実際に演奏してると言う事を聞いたことがあります。
シンプルなアナログ系のバンドはこの限りではないと思いたいのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ピアノとギター1本でもマイクは最低3本プラスボーカルの分ですからね、それのミキシング調整も考えると1曲のためには大変ですよね。

お礼日時:2001/01/09 10:34

大体Youyouさんの答えであってます。


ちょっと補足すると、アーティストそれぞれが
TV用のカラオケというものを作ってそれを
流してます。つまり生でやってるのはVoだけです。
生演奏はリハーサルが大変で何組かの
アーティストが出る番組では、それだけで
何日か掛かってしまいます。なので、大体カラオケが
多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはりTV用カラオケというのがあったのですね。

お礼日時:2001/01/09 10:31

あれは確信はありませんが、明らかに生演奏ではありません。

CDではエンディングがフェードアウトの曲が生演奏だったら普通、生演奏用にアレンジしてあるはずなのにそのままフェードアウトしてました。生演奏でフェードアウトなんて考えられません。

ここからは推測ですが、あれはCD等の音源をスタジオでモニタスピーカから流し、それを聞きながらスタジオのバンドが演奏している真似をする!
これしかないと思います。

生演奏をするには音あわせやセッティング、リハーサルに手間がかかって大変だと思います。
しかも最近は打ちこみ系も少なくありませんので、余計にこういう収録のしかたが増えているのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
モニタースピーカーから聞きながら演奏は大変そうですね。演奏者の前のモニタースピーカーはそれだったのですか。

お礼日時:2001/01/09 10:29

昔は演奏している真似だけや歌っている真似だけしていたようなことを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
いわゆるクチパクというやつですね。

お礼日時:2001/01/09 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月23日のミュージックステーションで何が起こったの???

私は布袋寅泰さんのファンなのですが、4月23日放送のMステに布袋さんが出演していたのに見逃してしまいました。
そこで布袋さんのホームページのメッセージや日記を見てみるとなにやら何かやらかしたのかやらかされたのか分からないのですが、とにかく何かあったような雰囲気です。
なにがあったのでしょう?

布袋さんのHP
http://www.hotei.com/message/index.html

Aベストアンサー

たまたま見ていました(といっても、他のことをしながらなのですが)。

登場される時に、新人の女性アナウンサーの方が、ちょっと名前を間違えたみたいに感じました。
言いよどんだ感じで、はっきりとはしないのですが、あれ、今間違えたの?という感じです。
この方、新人にして、いきなりMステ担当ということで、まだ相当緊張されているのではないでしょうか。

あと、演奏が終わる寸前にいきなりCMになりましたね。
尺は予め決まっているはずなので、思わず熱演で伸びたのかな・・・くらいに思っていましたが、何か問題になっているというのは、知りませんでした。

Qミュージックステーションで歌っていた安室奈美恵ちゃんは?

今日の(3月7日放送)ミュージックステーションで新曲を披露した
安室奈美恵ちゃんですが、久し振りにみたダンスを交えての歌は
お見事!カッコイイと改めて感じてしまいました。

そこでふと疑問に思ってしまいましたが。アムロちゃんに限って
口パクではないですよね?ハードな踊りでしたが、ちゃんと生声で
歌っていましたよね?(そう信じたい!!)

実際に番組を観た方、教えてください。

Aベストアンサー

安室奈美恵さんは、子供の頃、琉球空手をやっていて、小さい頃からレッスンなどで鍛えているから、
口パクしなくても大丈夫なんだ、と友人が言ってました。

私も、先ほどの放送観ておりましたが、
いつもちゃんと歌っているように見えます。

Q番組の収録日

バラエティーなんかの番組を見てて、これいつ収録したんだろうって思うんですけどテレビ局とかに聞かないと分からないんでしょうか?

Aベストアンサー

観客の仕出しの会社に登録すると、(家族の名も使って、男女、年齢を幅広く登録)情報が入ってきます。
「めちゃイケ」の差し替え(山本不祥事、中居くんとの旅何かの不都合)は、すごいタイトなスケジュ-ルが来て、同情しました。
徹夜で、編集だろうな。って。
平均的にですが、1週間から、10日前に収録することが多いようです。
時々、すごく前に収録したであろうものを引っ張りだしてくることって、ありますよね。
髪型とかで、わかりますね。

Qミュージックステーション

今日のミュージックステーションの一番最後に歌ったグループ名と曲名を教えて下さい!

Aベストアンサー

m-flo loves melody.&山本領平の『miss you』でしょうか?

参考URLから、検索できます。

http://www.tv-asahi.co.jp/music/html/f_03_onair.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/music/html/f_03_onair.html

Q22日のMステーションで!

他の番組を見ていて、すっかり忘れてしまっていたのですが、矢口脱退後のモー娘と、離婚発表後の郷ひろみが出演していたと思うのですが、何かその事について触れていましたか?

Aベストアンサー

矢口脱退については「矢口さんの事については驚きましたが、これからは吉澤がリーダーとしてがんばっていきます…」というような事しか言っていなかったと思います。あと、郷ひろみも「いろ(2)とお騒がせしましたが、これからも郷ひろみをよろしくお願いします!」みたいな事を言っていて、直接関わるようなコメントはしていなかったように思われます。自分も完璧に見ていたわけではありませんので、きちんと見た場面しか分かりませんが(汗)中途半端な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。


おすすめ情報