電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はX、特にYOSHIKIの大ファンです!!!だからこそ気になるのですがX(特にYOSHIKI)の演奏技術というのは実際たいした事無いという話をネットで時々目にします。演奏とかのことは全然わかりませんが、相当うまいと思います。ギターのHIDEもPATAもART OF LIFEでしか間違えたのを見たことが無いし、YOSHIKIのドラムも超早いしピアノも超綺麗だと思います。あれは下手なのでしょうか。

客観的意見でお願いします。

A 回答 (5件)

 う~んんん・・・音楽通論的、というかアカデミックな奏法という面では、あまりウマいという評価は聞きませんし、実際もっと速かったり複雑なフレーズを弾くヒトは、プロだけでなくアマチュアにも大勢います。


 でもヘタってのとは違うでしょう。速けりゃいいとか複雑ならいいとかいうレベルだけでウマい/ヘタを決めるのもどうかと。
 自分はX-JAPANには何の思い入れもありませんが、おカネを取るにはヘタ過ぎる、とは思いません(聞いてるコチラが赤面してしまう様な、そういうプロのミュージシャンも結構いますよ)。
 X-JAPANの演奏は御指摘通り十分きれいだと思うし、何よりX-JAPANとしての『音』はしっかり確立していると思います。プロにとっては『ナニモノでもない自分達だけの音』が作れるかどうか、の方が複雑な事が出来るより100万倍も重要だと思うし、その点ではX-JAPANの演奏は逆に『優れている』と言ってもよい様な気がします。

 別にネットの評判なんか気にする事も無いのでは。どうせ『とにかく何でもいいから速けりゃ神』みたいな小僧どもがインネンをつけてるだけでしょう。(今や全世界規模で完全に別格扱いのビートルズやローリングストーンズだって演奏自体は驚異的にショボいですが、バンドとしてのあの『音』や『ノリ』はカンタンには作れません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

少し自信が付きました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/21 01:31

こんにちは



うわ
音楽に客観的意見ですか

スペクトラムアナライザ

正直なはなし 旨い下手を 客観的に評価
綺麗汚いを客観的意見 うむ
 ※ 
やってる本人が楽しくて
聞いてる人たちも飽きなくて
独自性と創造性があれば
 ※
うまい と いえませんか
しつれいいたします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/21 01:24

 まあXはハードロック・ヘヴィメタルのジャンルに入るバンドですから


演奏技術があって当たり前、伴っていなかったら間違いなく軽蔑の対象です。
HR/HMというのはテクニック至上主義で、上手だったらルックスがだめでも尊敬されます。
逆に言うと、派手な格好で軽薄に見えたとしても
テクニックがあれば誰も何も言いません。
hideなんかはほかのミュージシャンからも尊敬されていました。
ミュージシャンが認めるミュージシャン、これがミュージシャンにとっての一番のほめ言葉です。
もしテクニックがなくてルックスだけだったらそういうわけにはいかなかったはずです。

 ただし、YOSHIKIにはちょっとそれは当てはまらないように思います。
私もミュージシャンではないので細かいテクニックのことはわかりませんが
見ていると、明らかに無駄な動きが多すぎるんですね。
ほかのバンドのドラマーと比べてみればすぐにわかると思います。
あんなむちゃくちゃなフォームでたたかなくてもリズムをたたき出すことができるんです。
速いビートを得意とするドラマーはほかにもいますが
上手なドラマーなら演奏しているフォームもきれいなんですよ。
YOSHIKIは見た目は派手でかっこいいんですが、無理なフォームでたたいていますから
あれでは体を壊すのも無理はないと思います。
ぶっ倒れるまで演奏するぞという気合はいいんですが本当に倒れちゃったら困るんです。
YOSHIKIのせいで1時間待たされて公演延期になりました。
自己流ではなくきちんとドラムを習っていれば
もっとたくさんのライブをこなしてくれただろうと思うと
ファンの一人として残念に思います。
あ、それから超速いからすごいかというとそうではないんですよね。
ドラムの本分は正確なリズムなので、超速くてもめちゃめちゃたたいていたら
ほかのメンバーの演奏もがたがたになりますから。
超速いというのはぜんぜんほめ言葉になりません。
ピアノについてはまったくわかりませんが、
日本ではピアノ人口は多いので、ちょっとやそっとでほめてはもらえません。
クラシックをやっている人から見たら別に普通程度の腕前なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/21 01:28

けっきょく好きならそれでいいってことに落ち着くんじゃないの?



 HIDEもPATAもART OF LIFEでしか間違えたのを見たことが無いし、

まずプロの演奏を間違えるとか間違えないとかで判断すんのがどうかと。
プロはかっこよく弾けて当たり前だから。
その中にどんだけアリジナリティ出すかでしょ。

それでX-JAPANの曲聞いてみるとやっぱどっかで聞いたなーってフレーズ多いよ。
特に洋楽からのパクリが目立つ。
質問してる人は洋楽とか聞く?たくさん聞いてたらこれあれだとか分かるよ。
それからフレーズの使い方もベタっていうのか。あんまりだろみたいな時があるな。

別に嫌いじゃないし音楽プレーヤーで聞いてるよ。
車でかけっぱにしとくにはいいんじゃないの。好きな女の子多いしw
でも技術的には同じくらいのバンドならいくらでもいる。
下手じゃないとしても特別上手いわけでもないんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 間違えるとか間違えないとかでXを判断しているわけではなく演奏技術がどうという面だけにおいての質問だったんでそうゆう書き方をさせてもらいました・・・すいません。 僕もHIDEとかTAIJIとかの雰囲気(弾いてる姿とか)はとても好きです。

 ありがとうございました

お礼日時:2009/03/21 01:38

ご質問者さんが上手いと思えばそれでいいと思いますよ。


私は並だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/04/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!