電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用中の環境は WindowsXP PCAT互換機です。HDD内にある特定のフォルダやファイルを削除したいのですが、Windowsが動いている限り、不要なのに削除できない場合があります。Windowsを立ち上げないで、DOS版FD見たいなファイラ-でないと削除できないと思っております。以前FAT16やFAT32ではDOSの起動ディスクで起動させFDというファイラ-を使って削除できました。現在NTFSですのでそれが使えません。NTFSで使用できるDOS版FD見たいなファイラ-ってないのでしょうか。初心者ですので質問そのものがうまく説明できなくて申しけないですが、有りましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

下記のようなソフトを利用するのはどうでしょうか。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quattro99さん、回答いただきましてありがとうございました。お教えいただきましたURLを見てみましたが、まさに私の質問と同じ内容が載っておりました。色々なソフトがあるものと関心しております。これは初心者の私でも「簡単操作でできそう」かなと思います。、何でもやってみないと勉強にならないと思いつつも、最後の手段である再インストールを決断するまでは、心細い思いをしながら、「何とか解消でいないかな」と無い知恵を試したりする初心者の私です。今回Quattro99さんはじめ皆さんから回答いただき、色々な方法があることをお教えいただきました。Quattro99さんへの御礼ならびにこの項をおかりしまして回答いただきました皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 23:40

それだったら、これがお勧めかも。



WindowsXP で私は今もメインで使ってるファイラーです。

便利ですよ♪

キーボード向けファイル管理ツール Pyxis インターネット公開ページ
http://homepage3.nifty.com/pyxis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoki003さん回答ありがとうございました。まさにDOS版FDみたいで、こんな画面ってなんかパソコン始めたころの懐かしい画面でうれしくなります。一度試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:27

回復コンソール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toro777777さん回答いただきましてありがとうございます。今回質問させていただく前に、XPを再度インスト-ルしなおしました。そのときtoro777777さんのおっしゃった画面にも行きました。しかしAdministrator アカウントのパスワードを入力するように求められましたが、私の場合、その登録をしていませんでしたので、入力できずだめかと思いあきらめて、再度インスト-ルした次第です。お教えいただきました回復コンソ-ルについては
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …に載っておりました。初心者なので時間をかけないと理解できないのですが試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:56

そういう場合は セーフモードで起動して削除を試みる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさん回答いただきましてありがとうございました。セ-フモ-ドの画面がでて初めて、「あれれ!」とひや汗がでて「何とかしなくっちゃと」とあせる、また、セ-フモ-ドで立ち上げてなんて考えもつかない初心者の私です。何でも試し!という言葉があります。チャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!