電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 最近、お年寄りが、タバコのポイ捨てをするのを見ました。
それも、地面に捨てた後、火も消さずにそのまま行ってしまいました。近くには、ごみの収集所があるので、風か何かで飛んで行き、火事になる可能性も十分にありました。 
 ほかにもたくさんあります。 例えば、スーパーのレジで、なんの断りもなく割り込んできたり、ATMで並んでいると、うしろから押してきたり、車道のまんなかを、歩道のように歩いたり。
 
 お年よりは、人生の先輩であって、敬い、思いやっていかなければならない存在であるはずです。 なのにこんな嫌な場面にばかり、出くわしてしまいます。 マナーの守れない、ルール違反ばかりする存在だとしか思えなくなってしまいそうです。

 たしかに、心の温かいお年寄りに出会うこともあります。そんなふうになりたいなと思います。 

 上記のタバコのポイ捨てのような、危険なことをするお年寄りに対して、何か言うべきだったのでしょうか。 ルール違反をするお年寄りに対して、注意するべきでしょうか。 60年も。70年も、80年も生きて、一体何を学んできたんでしょうか。 全く理解できないのです。 どなたか、アドバイスをおねがいします。  

A 回答 (9件)

>上記のタバコのポイ捨てのような、危険なことをするお年寄りに対して、何か言うべきだったのでしょうか。

 ルール違反をするお年寄りに対して、注意するべきでしょうか。 60年も。70年も、80年も生きて、一体何を学んできたんでしょうか。

■質問者さまのお気持ちよく分かります。わたしも同じ気持ちでしたから。戦中・戦後の辛苦に耐えてきた人生の先輩に敬意を表したい。これは、素晴らしいことであり、当然のことと言えます。しかし、年月を重ねたからといって、残念ながら、悪い人は悪いのですね。

だから、わたしは、お年寄りだからといってあまり遠慮はしません。よくないことはよくないとはっきり言っております。ただ、人生の先輩なのですから、ちょっとのことではいいませんが。目にあまった行為であれば、注意します。

あなたのようなモラルのある人が日本にもいることを嬉しく思います。タバコのポイ捨てなんて許せませんよね。私も同じ気持ちです。私のような人もいます。いっしょに頑張りましょう。
    • good
    • 0

年をとると悪い人がいい人に変る訳ではないし、もともと若い時から根性が曲がっていると老人になっても曲がったままです。


若い時に学ぼうとしないひとはいくつなっても何も学ばずに馬鹿のままです

 若い人でも子供でも、根性の悪いひとがいるのでその数だけ老人も悪いひとがいます。
 心温かい老人は若い時から暖かい人だったのでしょう

老人になると人の意見を聞こうとしなくなるのは多いので、
「どうせこいつは俺より先に死ぬ」と考えて無視してます
    • good
    • 0

http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/tv …
私もタバコのポイ捨てには関心ませんし、そういった輩に年齢如何に関らず、一切感心しませんし、尊敬の対象にもしません。

要は「卵が先か、鶏が先か?」ではないですけど"年をとったから、無条件に尊敬すべきなのではなく、尊敬し得るに足る要素を以前から持った人間の中に恙無く、加齢し"お年寄り"と括られる年齢層に達した人達が含まれる"、場合も有り得るって事だと私は捉えますけどね。

更にはタバコとは離れますが、「60余才で晩節を汚す下記の如き人物がいたのも史実ですから、モラルやマナーに常時気遣いし(晩節を)汚す事無く生き残る面で困難になりつつある」と、痛感する昨今でもあるのですが・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8% …
    • good
    • 0

尊敬すべき人とは尊敬できる要素を持っている人です



少なくとも「お年寄り」という要素は尊敬できる要素ではありません
ただし、「お年寄り」だから色んな経験をして尊敬できる要素を持った人は沢山おります
尊敬するのは、尊敬できる要素を持った人だけでいいと思いますよ

ただし、他の回答者様が仰るように尊敬しなくても、ある程度の感謝は必要かもしれませんね
    • good
    • 1

こういう発言はいいのかどうか分からないんですが、必ずしも年配の方を一くくりにして「尊敬しなければならない」という事もないと思います。

勿論第二次大戦で戦地で想像もつかない程の苦労をされ、また敗戦後も何も無い所から今日の日本の土台を築かれてきたという部分に関しては尊敬に値する世代の方々だと思いますし、苦労を知らない世代に比べて命の大切さを重んじている方も多いと思います。

但し、やはり貴方の仰るように非常識な老人も多いです。モラルも無ければマナーも守らない。年寄りな事を逆手に取って非常に卑しい考えを持っている人もいます。
反対に「近頃の若者は・・・」と言われますが、若い世代の中にも非常に尊敬に値する生き方、考え方をしている人も多いと思います。

ですので「年寄り=尊敬しないといけない世代」「若年層=荒れた世代」という思い込みを捨てて、1人1人に対して向き合って尊敬できる方を見つけるというのはいかがでしょうか?そして理解出来ない方は反面教師、尊敬出来る方はお手本にして自らの糧にしたらいいのかなと思っています。
    • good
    • 0

人生の先輩としてのお年寄りを、尊敬したいと思われる質問者さんは立派だと思います。



しかしそれだけに、尊敬したい相手が、公衆道徳を守らなかったり、他に迷惑をかける行為をしても平然としている姿に触れて残念に思われる気持ちはよく分かります。

お年寄りに敬意を持って接する事と、悪しき行為を看過せず注意する事とは、同一次元で考えないようにしてはいかがでしょうか。よろしくない行いをするお年寄りは全体の一部でしかないのですから。そして悪いことは悪いのですから。

そんな場面に出くわした時には、言葉遣いや態度に注意し、敬意を持って指摘して差し上げれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

部分的にはそのような方もいらっしゃいます。


しかし、戦後本当に何もない焼け野原から、世界的にも類を見ないほどの復興をなしえたのは、間違いなく今の60歳から上の年代の方々の活躍があったからです。
今こうして使っているパソコンも、インターネットも携帯電話もこの方々が支えた経済基盤を元に開発されてきたものなのです。
いわばこの方々の働きがなかったら、今の日本はありえないのです。今の豊かな時代を作り出して頂いた方々と思えば尊敬できるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

年寄りもいい年の人も若い人もいろいろな人がいます。


質問者さんにとって見たくないことだったと思いますが、一部を見て
年寄り全員を尊敬できないなんて思わないでください。
だったら、たとえば不祥事を起こした一部の警官のために警察は信用ならん。
一生何があっても相談なんかするもんか。とか。いじめに荷担した
(主導した)一部の教師の存在を知って教師全員をしない、学校なんか
行くだけ無駄だ!という話になってしまいはしませんか。
心暖かいお年寄りに出会うこともあるとおっしゃっているのですからそういう人になればいいんですよ。

以前私は電車の中でゴミを置き去りにしたサラリーマンに「ゴミくらい
自分で捨てなよ。」と言ったら「この電車はゴミを捨ててもいいんだ。」
と言われました。別に正義感を振りかざすつもりはなかったのですが、
寂しい気持ちになりました。だからといってサラリーマン全員がゴミを
捨てているとは思いません。いい人も悪い人もいますよ。
人間は神様じゃありません。完璧な人なんていません。
    • good
    • 0

>60年も。

70年も、80年も生きて、一体何を学んできたんでしょうか。

一言でいってしまえば、
「そういう行為が、問題視されない時代を長く経験してきたから」だと思います。

「マナーやルール」って、時代とともに変化するものだと思います。

そういうお年寄りを「反面教師」としてこの先の人生を過ごし、
「尊敬されるお年寄り」になることを目指してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!