dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。20代の女性です。
1ヶ月前に男友達から告白されました。
まだあまり彼のことを知らなかったし、思いもよらない告白だったので
すぐには返事が出来ないと答え、彼もあせらずに考えて欲しいと言ってくれたので
この1ヶ月何度か遊びに行ったり電話で話したりしていました。
少しずつ彼のことを知り、魅かれている自分に気付きました。
そしてその気持ちを彼に伝えようと思っていた矢先
彼からやっぱり付き合うのはやめようと告げられました。
理由は「年収」。
はっきりとした金額はわかりませんが、おそらく私は彼より年収が3倍近く多いようです。
彼はそれがどうしても気になって、付き合うことが出来ないというのです。
私のことは好きだけど、男として情けない思いをして付き合っていくのはキツイからと。
私にはとても理解が出来ませんでした。
私は付き合う相手にお金や学歴を求めないので
なぜそれが付き合えないと思うほどの理由になるのか…。
確かに私は少し特殊な職業で、今は同年代の人よりも高収入なのかもしれません。
でも彼も立派な仕事を持ち、頑張って働いていることをとても尊敬しています。
そう伝えても、ちょっと考えたいと言われ、いつの間にか立場逆転です(苦笑
男の人は彼女の年収がそんなに気になるのでしょうか。
彼女より年収が低いと、劣等感で付き合うことが出来なくなるのでしょうか。
好きになってしまった以上、こんな理由で付き合えないというのは
納得がいかないのですが、諦めるしかないのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

諦めたくないんですよね。

男性の中には、自分が仕事でしっかり働いて奥さんを養っていかなければ、自分の存在価値がないと感じる人がいます。私もかつてそういう気持ちが強かったです。だから質問者さんのように稼ぎが多いと「俺なんていなくても・・・」とすねてしまいます。

私が変われたのは、彼女が小さなことでも喜んでくれたこと。コンビニでお菓子を買っただけでも、定食屋さんのご飯をご馳走しただけでも嬉しそうにニコニコして「ありがとう」って。

「お金じゃなくても、相手を幸せにできる」
というもうひとつの選択肢を彼の中に作ってあげることができれば、
収入の差を乗り越えて幸せになれる可能性があると思います。
    • 0

3倍はキツイですね。

男性は何だかんだで女性より上位に立ちたい人が多いですから。
ちょっとくらいなら気にならないかもしれませんが、
ココまで開くとちょっとした金銭感覚の違いが垣間見えただけでも
劣等感を感じることもあるかと思います。
彼がどっかで吹っ切れるといいんですけど…、
今のところは彼の気持ちが変わるまで、ゆっくりつかず離れずでキープしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその差が問題なんでしょうか。
彼からは女性より上位に立ちたいというような素振りは全く感じられないのですが
その差を気にするということは、やはりそういうところがあるのでしょうね。
彼の気持ちが変わるよう努力してみます。
ご回答ありがとうございました。

結婚を前提とするなら、気になります。

が、劣等感を持つとかそういうレベルでなく、結婚生活をしていく上で考慮していかなければならない、という意味で。
例えば結婚したら自分が会社を辞めて所謂「主夫」になった方がいいかな、とか。
女性の方が自分より年収の低い男を蔑むのなら別ですが、そうでないなら私の方から惨めな思いをすることはないですね。

ちなみに私の妻は私より年収が多いです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚前提だったら気になるのかもしれませんね。
どんな状況であれ私は彼が一生懸命働いている以上年収のことで蔑むなんてありえないし
彼にも気にしないで欲しいのですが難しいんですかね…
ご回答ありがとうございました。

>おそらく私は彼より年収が3倍近く多いようです。

質問者さんがどんな職業に就いていらっしゃるのか分かりませんが、
ここまで差があると、正直キツイと思います。
#「知りたい」という意味ではありません、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そういえば彼も少しならまだしも…みたいな事を言っていました。
私としてはお互いこの先もずっと同じ収入でいるというわけではないだろうし
気にしないで欲しいんですが、やはりこの差がキツイんでしょうかね。。。