アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば女が年収600万、男が300万以下という倍以上の年収差があったとする。
それでも結婚できるという女がいるらしい。

じゃあとりあえず結婚の話は置いといて、恋人時代の話。
デート代ってどうしてたの?
たぶん男は見栄を張って奢る奴がほとんどだと思うけど、それでも倍以上稼いでいる女とは生活レベルが違うわけで、満足させられるものをご馳走したりできないんじゃない?
それとも意地でレベルの高いものをご馳走したりしてるんだろうか?
女の方が稼いでいるから割り勘で良いとか、多く出すと言ったところで、卑屈になったりプライドが傷つくと騒いだりと面倒臭いことになりそうだよね。
ヒモになるアホも出てきそうだし。
誕生日やクリスマスのプレゼントにも差がつきそうだ。
着てる服の質にも差が出そうだし。

どんなデートしてんの?
デート代はどうしてんの?

まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?(^_^;

A 回答 (9件)

自分がそれに該当するなぁ。


自分は安定した大企業就職、彼はフリーター。

基本、食事やデートは9割おごりかな。
学費返済で金ない彼だし。
彼が見栄張るときは、イベントのとき。
それ以外は、基本私が出すなぁ。

ちなみに、プライドが傷つくってことは
彼はないらしい。
そういうプライド持つより、早く私より稼げるように努力するそうな。
ヒモにもなれるのに、紐にならまいと甘んじないし・・。
自分にお金の余裕ができたときは、見栄張って出そうとする。
その精一杯で、きちんとお礼をしたいっていう気持ちがあることが
私は、将来がんばって欲しいと思うもの。

イベントのときになると、ちなみに彼はがんばる。
彼が店を探して、彼がプレゼントを考えて、プランを一生懸命考えて
正直、私はそれで満足。
プレゼントの額は、大体同じくらいって予算も決める。

着てる服は・・まぁ、差はでるけど
それでも彼にイイ服を、一緒に探して買わせる。

ちょきんかぁ。
言われてみれば、思いっきりはできないなぁ。
でも多少はできるよ。

生活のレベルなんて落としやしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

困難を乗り越えて・・・みたいなもんを想像してたが、意外と普通にできるもんなんだね。
男側が割り切って、かつ甘えも持たなければ、男女の立場が逆転しただけの普通のカップルだ。

>イベントのときになると、ちなみに彼はがんばる。

こういうのがあるからかもね。
会社でも企画を出せる奴は強い。
イベントの時にまでかは分からないけど、9割おごりになってもプランが楽しめれば損した気持ちにはならないよね。
ここは男の方が収入が高い場合とはちょっと違うな。


>それでも彼にイイ服を、一緒に探して買わせる。

>生活のレベルなんて落としやしませんよ。

女ができると男は服のセンスが良くなるって言われてるが、それよりも「買ってあげる」じゃなくて「買わせる」か。
それに加え生活レベルも落とす必要はないと言わんばかりのところを見ると、彼氏は本当に卑屈にならずに堂々としたもんなんだろうな。
気持ちの良いカップルだ。

お礼日時:2010/11/12 17:02

こんにちは。


もう一つの質問の方でも回答した女子医学生です。


私はドラマみたいなロマンチックなデートとかは苦手で、好きな人と気取らない飾らないデートが好きですね。お金があっても素朴な人はいますよ。だから、結局お互いの金銭感覚が似ていたら付き合えるし、結婚もできると思います。


ただ、質問者様も言うようにもともと派手な金銭感覚で新鮮で付き合っている場合は長続きしないのかもしれないですね。金銭感覚はすぐに直るものじゃないし生まれ育った生活レベルを下げるのはとても難しいと思われます。


たぶん男の人が低所得のデートは学生時代のデートに近い素朴さがある気がします。デートは結局いかに華やかかではなくいかにいい思い出になるかが大事なわけですよね。質問者様も自分の学生時代を振り返ればお金がなくても楽しかったデートがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

そういえばあったな~、俺にもそんな時期が。
確かにほとんど金使わなかった。なんでそんなデートが成立したのか、もう思い出せないよ(笑)
その時の感覚のままいってる女がいるなら、別に金かけたデートじゃなくても、男の方が収入少なくても楽しめるのかもね。

お礼日時:2010/11/19 14:17

回答の回答



私の知人は、話し聞くと、心清らかな感じでしたよ。結婚前は(笑)。
公園でバトミンとか、お昼マックとか。泊まるのもどちらかの家とかね。
クリスマスとかは、ヒルトンとか泊まってたし、彼氏が払うんだけど。
プレゼントとかも、やっぱり基本金持ちは欲しいものは持ってるし、欲しかったらイベント関係なく自分でサクッと買ってるし。
彼女は時計とかあげてたな。セイコーの。時間が正確っていう理由で。彼氏様はお揃いのブランドのホルダーとか、まぁ、年収低くても年に数回だし、クリアーできるでしょう。
あと、みんなでBBQとか。友達とかいるから、全員割り勘でだし。
そーいえば、夏の暑い時に歩いていたら、喉渇いて、ホテルのラウンジで何か飲みたいって彼女が思ったら、彼氏が缶ジュース買って来たらしい。とっても美味しかったって。
あと、二駅歩いたときとかも、意外に歩けるものだと喜んでたし。
ネットカフェで映画みたり。
あと、居酒屋で食事したり。
そんな話し聞いたなぁ。何年も前だけど。
まぁ、彼女が完全に合わせてるよね
でもね、楽しいんだって。新鮮で。
結婚前は、なんでもできるんだねぇ、空も飛べそうだったよw
彼女がお金に変えられない価値があるっていったのは、安心する、とか、夢があるてか、本当の自分をわかってくれるとか、そんなこと言ってたよ。
後ね、今までの彼氏たちより、ピュアとか言ってたな。
まぁ、そんな感じで付き合って、結婚して、離婚みたいな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

聞いてみると確かに面白そうではあるな~。一瞬、俺のデートの仕方が間違えてるのかと思った(笑)
イベントごとが年数回で、後はそういうデートで満足なら楽しめそうだね。
ただその「新鮮」ってのが俺的には怖い(^_^;
いつまでも続いて当たり前になった時にどうなるか・・・。

自分を解ってくれるとか、安心できるとか、今の女はそれだけで満足できるんだね~。
昔、女に望まれていた内助の功を男も持てば成り立つってことか。
まあピュアな分、簡単に他の女に染まってしまったわけだけど(笑)

お礼日時:2010/11/17 17:04

こんばんは。


一連の質問をみて、回答ではないかも。 ごめんなさい。
世の中いろいろな人がいます。
私のまわりにも確かに、妻の方が高収入っています。
結婚前は、頑張ってる彼を養ってあげたい、とか、
一番自分の素が出せるから、これはお金に変えられない。とか、二人の収入だもん、関係ないとか。
要するに、お金には変えられない価値があるから、収入の差は関係ないとのこと。デートも、お金が問題じゃないから、二人でいることが大事、普通にデートしているそうです。なんでもいろいろな面で新鮮なんだって。ファミレスで夕食とか、いろいろ。
ここまでは良しとして、さていよいよ結婚。
私の数少ない知人のケースですが、全員、夫が浮気をし、離婚もしくは、別居してます。
やっぱり、男性からすると、居心地が悪いらしい。ペットのようだと言う
また、結婚となると両親も無視できない。お互いの両親が上手くいかない場合も多い
まぁ、私の限られた知人の話しだけであって、全てがそうではないだろうけど。
故に、私の回答は、収入の差がどれだけあっても、結婚はできるし、デートも、普通のカップルと一緒。ファミレスで食事をし、バスにのり、安いホテルにとまり、記念日にお互いの希望のものをプレゼントしたり。タクシーに乗らず歩いてみたりと。
ただ、結婚生活を維持するのは困難だと思う。
そりゃ、そーだ。
結婚前はなんでもできるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

まあとりあえず今回は結婚の話は良いとして、結婚前はなんでもできちゃうのか。
お金には変えられない価値って何なんだろうね?
普通にデートってのも収入に差があると一方的に出すという風にしか想像できない。
二人でいれば自宅デートとか公園で缶ジュース片手に喋ってるだけでも良いという事なのかな?

お礼日時:2010/11/15 15:11

私は該当者ではありませんが



お互い誘った方に合わせればいいんじゃないですか
支払いも誘った方がすればいい
    • good
    • 2

再び登場の該当者です。



私がトータルで多めに出してます。

外食は基本割り勘ですが、料理の材料代は私が持つ事が多いです。
車ないのでデートは電車、酒が飲めないので飲みに行ったりもありません。
旅行はネットで限界まで安い宿を探したり、30近くになって
高速バスや青春18切符の旅行もしましたよ。(笑)

>まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?

300万レベルまでは落としてませんが、
生活態度はかなり改まったと思いますね~。

私は、結婚前に金銭感覚を抑えることができて良かったと思います。
いかに自分が今まで無駄なモノに囲まれた生活をしていたか実感できましたし。
彼がいて精神的に安定したせいか、浪費や外食をしなくなりました。

でも、お金があって豊かな生活にこしたことはありませんし、
彼の年収が100万でいいから上がってほしいとは思ってますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

へ~、割り勘なんだ。
まあ酒が入らないんなら、そんな金もかからないか。
どんなところで外食するんだろうか。ファミレスとか?
高速バスとか青春18切符の旅行とかも面倒とか思ってたけど、不思議と人のを聞くと面白そうだ。
でもやっぱり金遣いは抑えられるようになるんだな。
その分貯めとけば、投資にでも使えるからまあそれも良いかもな。

お礼日時:2010/11/12 17:18

該当者です、また会いましたね。



デートですか、そうですね。
居酒屋とか映画は彼が出していましたね、遠出や泊まりは私が出していました。
一人暮らしで生活費のかかっている私と、自宅で全額使える身分の彼にさほど高額なデート代というものは存在しませんでしたけど。

洋服は確かにギャップありですね。
ブランド大好き女と洋服に無頓着な男のカップルと見えた事でしょう。
割り勘にしようとか、お金で揉めたことはなかったですよ。
そこでヒモになったら、ヒモ希望じゃない女はたいてい見限るでしょう。
逆に彼がこんなブランド女嫌だ!と思われても、別れるのが男女ですね。

恋愛とは摩訶不思議なもの、高収入者から結婚できる訳じゃないし、条件が悪くても何度も結婚できる人は居ます、恋愛もおなじですねフォローするバランスとそれでも見限らない相手が居れば人は引き寄せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

なるほど、実家暮らしがあったか。
お金でもめたことがないということは、彼もそれなりに考えてたんだろうな。
変に意地を張らず、別でフォローをすればデートも成り立つのか。

お礼日時:2010/11/12 16:52

まず、『男が沢山稼いで来て女は家で専業主婦で』なんて時代じゃ無い。


デートなら男がおごって当然とかいう考えはもう古いです。止めましょう。

そもそも、自分より低収入な男が提供出来るレベルで納得できない女は
最初からその男と付き合うなんてあり得ないでしょうね。
そのレベルでも納得できるからこそ付き合っている訳で。

この回答への補足

男性優位なのも男の方が稼ぎやすいのもまだ変ってない。
実際にそういうのを気にする男女が多くてビックリすると思うぞ?

補足日時:2010/11/09 17:05
    • good
    • 0

好きな男が、自分の精一杯で奢ってくれるのだったら、マックのハンバーガーでも嬉しい。


デートの為に自分ができる限りの範囲でTPOを弁えた格好をしてきてくれるなら、服飾品の値段は問わない。
そういうタイプの女性じゃないと、自分の半分以下の年収の男を選んだりしないでしょ。

それに、いちいち割り勘でガタガタ言う程度のいらんプライドだけ高い男なら、最初から自分のプライド叩き壊しまくる高収入の女と付き合ったりしないのでは?

男女どちらにも、度量が必要な関係だと思いますよ。
男女どちらが言うにしても、男だから・・・とか、女だから・・・とか、普通は・・・とか、周囲が・・・、なんてツマンナイ事言い出すようでは、上手くいかないでしょう。

でも、年収が女性のほうが低くても「自分も楽しんでいるのだから、デート代は割り勘がいい」という女性もけっこういますよ。
それを受け入れつつ、少し多めに払って彼女の負担を減らしてあげるなんて芸当のできる男もいます。
二人で「デート代用の財布」を作って、収入に応じてそれぞれいくらかづつそこに毎月お金を入れ、そこからデート代全てを出費する。なんてカップルもいます。
それならば、レストランの支払いは実際は割り勘でも男性が払ったように見せかける事もできます。
そういう人に会った事がないなら、狭い世界で生きてるんですねとしか。

ま、自分の知人には週4勤務で750万+稼いでる女性で、化粧は嫌いでいつもすっぴん髪はボサボサ、服はユニクロやしまむら、スーパーの値引き品大好きで、それこそぱっと見300万以下年収の生活してる人もいますけど。
そのかわり?都会の自宅の他に田舎に広い別荘持って休日は好きな家庭菜園。年に数度の海外旅行。

他人のお金の使い道&物への価値観なんて、人それぞれなんで。
質問主さんが心配するほどの事ではないと思いますけどね。
あなたがアレコレ心配するようなそういうツマラン事を気にしない性格じゃないと、お書きのようなカップルは難しいとは思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A