プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この項目でよいのか判らないのですが、もしカテ違いならスミマセン。
初心者的な質問で申し訳ありませんが、是非教えて頂きたい事をかかせてもらいます。
とある趣味の掲示板(2ちゃんではありません)を利用しており、そのサイトでは、投稿者のIPアドレス等を元に自動的にIDを生成して表示されるシステムです。
僕はあまり気にしてなかったのですが、パソコンを持ち歩き、戻ってきて再アクセスして、書きこみをしたところ。
『ドメインが同じだ。もしかして、さっきの人ですか?』と言われました。強制IDは変わっていたのに何故わかったのかな?と思いました。
IPアドレスからドメインが検索できるって所までは判ったのですが、自動的に生成される強制IDからIPアドレスが何故判るのか不思議でなりません。
IDからIPアドレスが判るなら、自動的にIDを生成する必要ってないんじゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

2ch式のやり方なら、IPアドレスと日付を種に暗号化した文字列がIDです。

一応理屈から言えば、IDと日付が分かればIPも解析は出来るということにはなりますが、膨大なマシンパワーと天文学的な日数が必要なはずです(2ch式だとIPの一部しか使っていないとか、ハッシュ関数も使っているとかいう話だから、ランダムな数字を総当り方式で想像もつかないような回数繰り返してやっと一部が分かることがあるかもしれないというレベル)。
ただここの暗号化のやり方がもっと単純なものを採用しているのであれば、その解析はもっと手早く済むことが有り得るかもしれません(暗号化の意味がまるでないようなよっぽど単純なものを使っているとしたとしても、やっぱり数時間から数日はかかるとは思いますが)。

ということですので、その人が管理者権限を持っている人で単純にIPをそのまま見れるとか、ソースにIPがそのまんま表示されているとか、そちらの方が有り得そうです。

まぁ実際にIDを解析していたとしても、そのようなまるで意味のないIDを生成する必要性だったり表示させる意味については、そこの管理人さんの趣味のレベルの話ですのでどうでも良い話です。ここで必要性について疑問を投げかけるよりは、そこの管理人さんに確認された方が納得いく回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問しておいたくせに、忙しくて2週間振りのアクセスです。

なるほど、解析はまず無理と思った方がよさそうですね。
管理人さんだった可能性があるって事ですね。
管理人さんが、一般人に混じって書き込んでいたって事かもしれません。
話の詳しさからなんとなく納得です。

判り易い説明とアドバイスありがとう御座います。

掲示板ではID表示されていても

掲示板の管理者なら書き込みした人のIPアドレスぐらいは知ること出来るよ
その他の人はIDからIPアドレスまでは調べられないと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問しておいたくせに、忙しくて2週間振りのアクセスです。

管理人さんが書きこみに加わってた可能性があるって事ですね。
それなら納得ですね。やっぱり難しいですよね。
管理人が全面に出ている掲示板じゃなかったので、よもや管理人さんが出てくるものだとは思いませんでした。
ありがとう御座います。