ハートウォーミングな映画って、例えばどれのことをいうのでしょうか?
 アホな質問で申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。
 当方、そこそこ映画は見ていて、単に感動する映画とか、泣ける映画っていうなら、いろいろ挙げれるのですが、「ハートウォーミングな映画」と言われた時に例えばどれを指すのかよく分からないんですね。
 子どもが出てくる感じかなーとは思います。
 自分の中でこれは、と思うのは「赤ちゃん泥棒」と「アラバマ物語」、邦画なら「ぼくんち」かな。あとどっちかといえば冒険ものですが「グーニーズ」とか。あと聞いた話によれば「34丁目の奇跡」もそうらしい。
 ちょっと世間の認識と違ってるような気がしているのですが、どうでしょう。子どもが出てこないのでもいいです。恋人ものでもハートウォーミングってのはあるんでしょうか?女の人の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

英語の辞書には「心暖まる」「喜ばしい」「ほほえましく」と載っていました。


teo29さんの「子どもが出てくる感じかなー」という認識は近そうですね。

比較的最近のものだと、
「ヘイフラワーとキルトシュー」が「ほほえまし」かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。辞書まで調べていただいて感激です。やっぱり子ども系の映画にも使いますよね。よかったよかった。ヘイフラワー~ も見てみますね。質問文に書いた「三十四丁目の奇跡」を見てみたのですが、こちらも良かったです。ほほえましい まさにこれですね。

お礼日時:2006/12/04 18:10

フォレストガンプはよかったです。


子供時代からの回想物語なので、子供も登場するわけで。
最後まで見るとハートがキュンとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。フォレストガンプは見ました。あー、なんとなく分かります。最後の方でえびだかなんだかの船で大もうけするところとか、足を負傷した人との関係とか、ほろっときますね。もう1回見たいです。

お礼日時:2006/12/02 14:26

ハートウォーミング・・・その名のとおり心温まる、癒される感じでしょうね。



確かに子供がでてくる感動作だと私がそのジャンルに感じることが多いですね。
私の中では「ハックフィンの大冒険」「フリッパー」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「ネバーランド」なんかは子供がでていてそう感じます。

子供がでていないものでも
「レインマン」「エリザベスタウン」「ショコラ」などはそう感じます。

恋愛物だと「50回目のファーストキス」はまさにそんな気がします。
あとは「あなたに降る夢」「ラブ・アクチュアリー」「ブリジッドジョーンズの日記」なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。この中で見たのは「レインマン」と「ショコラ」だけですね。映画を結構見てると思っていたのですが、意外と見てないですね。自信喪失しました。「ショコラ」はなんか分かるような気がします。村の人への優しさとか。いちおう娘は子どもだし。優しさのことを温かさだと思えばいいですかね。
 「レインマン」はいい映画だと思っているのですが、温かいとは思ってなかったです。でもこれは全体のイメージです。特にラストのイメージ。むしろ 現実は厳しい ってイメージでした。けど、ラスト前で ダスティン・ホフマンがバーで出会った女と踊る所とかは温かさを感じますね。そういうところでよいでしょうか?
 恋愛ものに関しては正直、温かさというのがよく分からないんですよね。たぶん私は冷徹な人間なのでしょう。いや、恋愛ものの面白さは分かりますよ。ハッピーエンドになったら、よかったな~とか思うんですけど、温かいとは思わないかも。匿名サイトだからこんなこと告白できるんですけどね。「50回目のファーストキス」は必ず見てみます。

お礼日時:2006/12/02 06:05

アラバマ物語も良かったのですが、同じグレゴリー・ペックの「子鹿物語」がピッタリだと思います。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

「パパは雪だるま」
期待をしていたのですが、ちょっと違うかなという思いも・・
でも良かったですよ。
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …

あと何度も推薦させて頂いている 「大災難」
これは全編笑い転げるコメディの傑作なのですが、ラストはまさにハートウォーミングとなっています。見て良かったと思える作品です。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~souji-m/MOVIE/pta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。進めていただいた作品、見てみます。結構見ているつもりだったのですが、見てないのばっかりです。ハートウォーミング系を見ていないのかもしれません。
 たとえば「グーニーズ」だったら、最後に太った男の子が怪物みたいな男に「一緒に暮らそう!」って言うところは少しグッときますが、ああいうのがハートウォーミングだと思っていいですかね。少年の優しさというか温かさを感じます。しかし少年が温かいのであって私の心は温まらないのですが、そんな屁理屈みたいなことは気にしないで、そういうシーンをハートウォーミングなシーンだと思えばいいのでしょうか。

お礼日時:2006/12/01 22:28

こんにちは。


映画の私評って、様々ですよね。私も友人に「超良いよ!」と
勧められ、見た映画に絶句しました(笑)「どこが良かった?」
と自問自答しましたが答えは・・・
ハートウォーミング・・私は恋愛ものかなと思いますが
私のハートウォーミングは「ノッティングヒルの恋人」です。
そこそこご覧になっている中にあるかもしれませんが、私は仕事で
↓になっているときはこれを観て心温めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やっぱりハートウォーミングとは恋愛もののことを言うのですかね。そんな使われ方がしている気も薄々していました。子どもものには使わないですかね。
 ノッティングヒルの恋人は見てないです。見てみますね。ラブストーリーも結構見ているので他にも挙げてもらえると嬉しいですが、私が見ているのはもう少し古いかもしれません。メグライアン系のとかは見ました。
 正直、映画を見て「感動した」「良かった」「泣けた」と思ったことはあるのですが「心が温まった」と思ったことがないんですね。だから分からんのです。女の人が恋愛ものを見て思う気持ちなんですかね。私もラブストーリーは見ます。そして、良かったとか悪かったとか思いますが、「心が温まった」ことがないのです。心が温まるってどんな感じなんでしょう???ラブストーリーの最後のハッピーエンドのところで思う気持ちですかね。

お礼日時:2006/12/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をハート形等に切り取り周辺をぼかす

画像をハート形、楕円形、多角形に切り取り、画像の周辺にぼかしを入れる方法を教えてください。筆まめでは出来るのですが、保存をするために一度「ペイント」にコピーしてから出ないと出来ませんので面倒なのです。

Aベストアンサー

参考URLの
星形に切り抜いて周りをぼかしたい
ハート形に切り抜きたい
が参考になるかと思います。

解説に使用されてるPixiaは
http://www.pixia.jp/

参考URL:http://tatu.s58.xrea.com/kakou/

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

QPictBearを使って画像をハート型にしたい。

PictBearを使って、画像をハート型に切り抜きたいのですが、
どうやればいいのかわかりません。
もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

画像をハート型に切り抜く方法

http://plaza.rakuten.co.jp/asukaz/21006

ハートの大きさを変更するには、元のハートの画像を拡大・縮小しておいてから上記の方法を実行すればできます。
いろんな形の画像を用意しておけばその形で切り抜くこともできます。

Q子どもとみて楽しめる映画

レンタルビデオやさんで借りれるような映画で、子供と一緒に見て楽しめる(感動物でもいいのですが・・・)映画教えてください。子どもは、小学2年と4年です。

Aベストアンサー

こんにちは。
親子で一緒に楽しめる映画をご紹介します。

既に回答に上がっていますが、
『ホーム・アローン』や『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』
がオススメです。
他には、『スチュアート・リトル』なんかも良いかもしれません。


私の個人的なオススメは、以下の映画です。
日本では未公開でしたが、現在、ビデオ・DVDが発売されています。
私は、少し前に、TSUTAYAでレンタルして鑑賞しました。

----------------------------------------------------------------------------

『リトル・ヴァンパイア』 (原題:The Little Vampire) 
制作年&制作国:2000年アメリカ・ドイツ  上映時間:95分間
監督:ウーリー・エデル
出演者:ジョナサン・リプニッキ、ロロ・ウィークス、リチャード・E・グラント他

《ストーリー》
アメリカからスコットランドの田舎町に引っ越してきた男の子と、
彼と同年代の子供の吸血鬼・ルドルフが繰り広げるファンタジーアドベンチャー。
お互いお互いが恩人となった事件をきっかけに、
吸血鬼を人間に戻すことができるという魔法のペンダント探しが始まった。

《感想》
吸血鬼が出てくるといっても、全然怖くないです。
この映画を見て、「親子で鑑賞するには最適だろうな~」と思いました。
人間の男の子と吸血鬼の友情を軸に、家族の絆や両親の優しさ等が描かれている、
心温まる物語になっていると思います。
もちろんハッピーエンドはお約束なので、安心して楽しめます。

小さな子供には、90分くらいの映画が良いかもしれませんね。
あまり知られていない映画だけど、オススメ・・・ということで紹介させて頂きました。この回答がお役に立てば嬉しいです。


参考URL:
日本の発売・販売元 (株)アーティストフィルムの『リトル・ヴァンパイア』情報
http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little.html

参考URL:http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little.html

こんにちは。
親子で一緒に楽しめる映画をご紹介します。

既に回答に上がっていますが、
『ホーム・アローン』や『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』
がオススメです。
他には、『スチュアート・リトル』なんかも良いかもしれません。


私の個人的なオススメは、以下の映画です。
日本では未公開でしたが、現在、ビデオ・DVDが発売されています。
私は、少し前に、TSUTAYAでレンタルして鑑賞しました。

---------------------------------------------------------------------------...続きを読む

Q写真のような画像にハートができるアプリ教えてください‼

写真のような画像にハートができるアプリ教えてください‼

Aベストアンサー

picsartでできたとおもいます!

Q子ども向けのおすすめ映画おしえてください!

小学生の低学年の男女10名ほどにレンタルビデオをみせます.夏休みなので冒険ものがいいかなと思っていますが、迷ってしまいました.みなさんのお勧め映画をおしえてください.また、自分が子どものときにみて心に残っている映画など、教えていただけるとうれしいです.私はET、グーニーズがワクワクした思い出の映画です.

Aベストアンサー

こんにちは。そうですね、私のお気に入りは・・・
「北極のムーシカ・ミーシカ」(アニメ映画)
「ジャングル大帝」(アニメ映画)
「ネバーエンディングストーリー」(実写映画)
「ドン松五郎の生活」(実写映画)

どれもちょっと古いので、子供にはバカにされてしまうかもしれませんね(|||_|||)

たいていのディズニー映画や宮崎駿作品は皆見ていると思うので、こちらでいかがでしょう?
これらが古い、と言われたら・・・

新しい所では英語の勉強用に買ったのですが悲しくて何度も見返せない
「A.I」
スケールすごー!アメリカ人にもこんな感情あるの?とある場面で感じた
「インディペンデンスデイ」
バカにしてたけど意外と涙ぐんでしまった
「ディープインパクト」
楽しく笑えるでも気味悪い
「マーズアタック!」
子供が共感すると言う点で
「ホームアローン」
動物活躍モノ
「ベイブ」「マウスハント」「スチュアートリトル」

などなど。いっぱい出てきますが、挙げていったらキリがないですね。こんな感じで、子供さんたちも楽しめるカナ?

こんにちは。そうですね、私のお気に入りは・・・
「北極のムーシカ・ミーシカ」(アニメ映画)
「ジャングル大帝」(アニメ映画)
「ネバーエンディングストーリー」(実写映画)
「ドン松五郎の生活」(実写映画)

どれもちょっと古いので、子供にはバカにされてしまうかもしれませんね(|||_|||)

たいていのディズニー映画や宮崎駿作品は皆見ていると思うので、こちらでいかがでしょう?
これらが古い、と言われたら・・・

新しい所では英語の勉強用に買ったのですが悲しくて何度も見返せない
「...続きを読む

Qハートに矢が刺さった画像を探してます

バレンタインに使う、ハートに矢が刺さった画像(アイコンなど)を探してます。できれば、フリー素材がいいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■HPでハート・バレンタインで検索してください。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp

Q映画の中で映画を見る映画

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。

Q画像のようなハート・星の形をしたポニービーズを探しているのですが

画像のようなハート・星の形をしたポニービーズを探しているのですが
近所には扱っている手芸屋さんがありません;
ネットで通販しているところも1店舗見つけましたが送料が高く…
すごく沢山ほしいわけではないので数百円の為に500円も送料を出すのもなんだか…
ネットで取り扱っているお店はないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にもならなかったらごめんなさいね。
私は手芸に詳しくないんですけど、こういう形のプラスチックのビーズ、
100円ショップのおもちゃコーナーでいろいろ見かけましたよ。
もし代替品として使えそうだったらおトクじゃないかしら^^
今度見てみてください☆

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報