アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<html>
<body>
<form name="form1">
<input type="text" value="よろしく" name="text1">
<script language="javascript">
document.form1.text1.style.background-color = "green";
</script>
</form>
</body>
</html>

これはテキストボックスの背景色をグリーンにするプログラムなんですがうまくいきません。どこが間違っているのか指摘してください。

A 回答 (1件)

ああ、よくやるパターンですね。

javascriptではハイフンでつないだ文字列って使えない(引き算になるから?)
のでその手のプロパティへのアクセスは基本的にハイフン抜きで
大文字つなぎになります。

document.form1.text1.style.backgroundColor = "green";

って書いてください。また場合によっては

document.form1.text1.setAttribute("style","background-color:green");

なんて、書いてもよいですが、個人的にはスタイルくらい直接
いじらせろ・・・と思ってます。まぁオブジェクト指向なんでしょうけど。

それとscriptは本文中に書かない方がよいので、以下のようにしておくと
可読性があがりよろしいかと。(外部化できるし)

<html>
<head>
<script language="javascript">
window.onload=function(){
document.form1.text1.style.backgroundColor = "green";
}
</script>
</head>
<body>
<form name="form1">
<input type="text" value="よろしく" name="text1">
</form>
</body>
</html>

この回答への補足

おぉ~たしかになりました(* ̄∀ ̄*)
本当に<(_ _)> アリガトゴザイマシタ

• 0