プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーに確認したところdvケーブルを買うように言われました。が、パソコンにIEEE1394差込口がありません。今年6月に買ったダイナブックですが、一番安い機種でした。
何とかdvdを作りたいのですが、よい方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

コストだけならIEEE1394のカードを購入するのが安く済みます。

取り込みはXPに付属のムービーメーカーだけで出来ますが、DVD-Videoにするには別のソフトが必要になります。オーサリングソフト等が必要です。
IEEE1394で取り込むと、DV-AVIになるので、HDDの容量が少ないと辛いかもしれません。(数十GB程)
PCにDVD-R/RWドライブがあるのなら、そういったソフトが付属している可能性もあります。付属のソフトに何があるか確認してみてください。

キャプチャユニットは専用のソフトが必要になる事が多いので、汎用のソフトが使えない事が殆んどです。
キャプチャ関係のソフトやDVDのオーサリングソフトがおまけで付くこともあるので、一通り付いたものを買えばお買い得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございます。
付属のソフトを確認して、容量も確認して、早速電気屋に走ることにします。

PCカードタイプのIEEE1394カードを購入して増設してみては?

キャプチャユニットを購入してキャプチャする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

上記、手間とコストを考えるとどちらがお勧めでしょうか。また、ソフトはウインドウズのもので間に合いますか。
何から何までわかりません。教えていただけるとありがたいです。