プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。
これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。

で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが
その方法が分かりません。

中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので
腹式呼吸は出来ます。
でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。
腹式を意識しようとしても、
歌っているともう何が何だか・・・
お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。
どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。

あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが
度々あります。
これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

A 回答 (5件)

喉をつめて歌っているのではないのでしょうか?


発声練習するとき、「あ~」っていうとき
喉を開いていますか?つぶしてませんか?
もし、そうでしたら1曲歌っただけで喉がいたいし、声質も
将来、低くなりますよ。ダミ声になります
声帯を痛めるもとです
腹式はお腹を空気を取り入れるのですがお腹が膨らんだりへこんだりしていますでしょうか?
よく、歌手でバラード曲歌うとき腹式で歌ってないとブレス音が入って
しまう、人を見かけます。
中にはそれが良いっていう人もいますが・・・
わたしは、あまり好きじゃないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり喉が開いている、つまっているっていう感覚が分からないのですが、、
きっとつまっているんだと思います。
腹式は、歌わずにやれば膨らんだりへこんだりしてます。
でも、歌ってる時は出来てない?無理やりやってるような?
難しいですね~。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/01 20:00

こんにちわ。


私も学生時代に吹奏楽部でした。
確かにただ腹式呼吸の練習では出来ても、いざ楽器を吹くとなると喉が詰まって平たい音しか出なかった記憶があります。
当時の練習法で「寝っ転がって吹く」というのをやりました。寝っ転がって吹くと、キツいです・・・たぶん腹の底から息を吹き込んでいたからなんだろうと思っています。
歌でもこの練習法は効くんじゃないかな~寝っ転がって歌うと声が大きく出てキツいです・・・これで普通に歌えるようになれば腹式呼吸をマスター出来たっぽい?・・・試してないのでわかりませんが>_<;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
今日から寝る前に歌ってから寝るようにしてみようかな☆
ありがとうございますっ!!

お礼日時:2006/12/01 19:55

いがいと簡単なんですよ。


息をすったときにおなかにためる感覚です。
普段は「胸いっぱい」に息をすっているとおもいます。
そんで ゆっくり吐いていくときはおなかをへこますような感じで
はじめは大きな声をだすことでなく 長くだすように

これを意識していくとあら 不思議!
2さんのご返答にからんでくるんですけど、ねっころがった状態で、息を吸ったときにおなかを膨らまし、吐いたときにへこますようにしてみましょう。
けっこうきついんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識!意識!
とにかく意識してがんばってみます☆

なんか、今は意識しすぎて無理やり膨らましたり
へこましてしまってるような気がするんですよね。
いつか、あら不思議ってなれば良いな♪

お礼日時:2006/12/05 00:02

腹式発声でも喉を酷使すれば声もかれます。


喉に負担をかけないような発声をしましょう。

大きな声を出そうとすればガナリ声になり喉を痛めます。
上手く歌おうとすれば胸声になってしまいます。

また、喉の筋肉を鍛えなければならないようなら、赤ちゃんのあの迫力のある声は出せませんよ。

遠くの人と会話をするように、遠くの人に話しかけるように歌って下さい。喉が開いてあまり喉に負担が掛らなくなります。
普段の会話も遠くをイメージして話す様にしましょう。

普段の会話は蚊の鳴くような小さな声の人でも、気管支アレルギーの人でも、喉の負担が無くなり、大きく綺麗な声が出るようになります。

>歌が上手くなりたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512208.html
>腹式呼吸
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1997718.html
>腹式(丹田)発声
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814918.html
>歌い方のコツ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526384.html

頑張って下さい。
    • good
    • 0

腹式呼吸と一緒に考えると


少しややこしいかもしれませんね。

私も、昔喉で歌っていました。
ですが、喉を一回壊し、こりゃあいけないと思いまして。
その時、お腹から声を出す練習をして
現在は、声量も昔より多くなりましたし、キレイな高音が出せるようになりました。

その時の訓練法なのですが、
私は、まずお腹をへこますと同時に声を出す練習をしました。
息と一緒に、声も出すんです。
最初は「ほっ」とか「はっ」とかで、慣れてきたら「ひっ」だとか。

その感覚を掴んでからですが、
次に歌うときに、”頭の後ろからポーンと声を出す”イメージで歌うようにしました。
女性であれば、最初は裏声で練習するととても楽ですよ。
だんだん、背中のほうから声が出ている感じになってきます。

上記の練習は今でもたま~にしています。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!