dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元々お酒は弱いんですが、昨日、宴があり、軽く酎ハイを一杯程度のみました。そのあと、笑い話に耐えられなくなってお腹が痛くなるぐらい笑って、ちょっと身体休めようと思って、トイレに歩き出したら急にお腹が硬直するような感じになり呼吸がしにくくなりました。
呼吸困難で意識が落ちかけたんですけど、なんとか耐えて15分後ぐらいには普通に戻りました。
これってどういう症状なんですかね?分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

急性アルコール中毒ですね、危険ですよ。

その内にアルコールが分解されたのでよかったですが、アルコールを分解しる能力はあるので、少しづつ飲みようにすればいいです、体は徐々にアルコールに対応できるように慣れてきます。
凄い酒飲みになったりして。
    • 0

急激に体内の水分と電解質のバランスが崩れたとかかもしれません。

笑い過ぎて腹直筋を使いすぎて攣ったか、急性アルコール中毒か、元々血行が悪いとか、、または、お腹だと思っているが、心臓の方かもしれません。一度病院を受診され、必要に応じて心電図や胸腹部エコーの検査を受けてみるとか。血圧も調べてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね。一度病院に行ってみようかと思います。

過呼吸だったのかも知れません

• 0

大笑いすれば腹筋を使うし、連続で笑っていたらお腹も痛くなるのでしょう

• 0