プロが教えるわが家の防犯対策術!

一記事単位だと
http://ブログ名.blog数字.fc2.com/blog-entry-数字.html
ってなってますよね。

これで、そのURLをクリックすると
常に最新記事が表示されるURLってありませんでしょうか?。

これが私のブログの最新記事
http://ブログ名.blog数字.fc2.com/×××
って貼りたいんです(貼ったらそのままにしておく)。

なければ、他の案でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に、ブログのURLを貼ると(クリックすると)、最新記事が常にトップに表示されるのではないでしょうか?


環境設定→ブログの設定で、「記事の表示の方法」を「日付が新しい順」にしておくと、できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ブログのトップではなく、
最新の1記事なんです。
同じようで違うんです。
すみません。
ご回答ありがとうございます~<(_ _)>。

お礼日時:2006/12/01 20:19

サイドメニューの「最近のブログ記事」は使わないのでしょうか?


であれば、ブログの設定で、「最近の記事リストの表示数」を1にして、「最近投稿されたエントリーの一覧を表示」する変数タグを使えばできるかな?
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_link> </a>
</li>
<!--/recent-->

<%recent_link>がURLを表示する変数です。URLではなく記事タイトルからのリンクにするなら<%recent_title>になるかと。

あとはテンプレートの編集画面にある「テンプレート中で使える変数一覧」のリンク先に変数などの一覧がありますのでご覧になってみては。

主旨が違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ごめんなさい。
最近の記事リストの表示数は目一杯の30にしておきたいんです。
で、それだと重いから、
いつも最新記事だけを表示するURLとかないかなぁ~って。
説明不足ですみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 02:44

最新1記事のURIは、ないです。



ただ、サイトのTOPなどに最新記事5本へのリンクを貼っているのは見たことがあります。

↓を使うようです

参考URL:http://www.feedremix.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ないのですね。
URL先はちょっと分からないので研究してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!