準・究極の選択

今日の夕方に原付バイクのタイヤに、バイク屋さんでエアーを入れていた時、昨日買ったばかりのダウンジャケットの袖がバイクのマフラーに擦れてしまい、不運にも汚れたエンジンオイルが少量ですが付着してしまいました。(少量なのですが結構目立ちます)

汚れが広がるといけないと思い、今のところそのままにしています。

このような汚れをクリーニングに出さず、自分で落とす方法はありませんでしょうか…??

明日着ていく予定だったのでとても困っています。

生地はポリエステル100%で色はベージュです。(汚れの色は黒です)

どうぞ宜しくお願い致します!!!

A 回答 (1件)

機械油の類は家で落とせることが多いです。

まず、汚れた箇所に台所用洗剤を薄めずに塗ってしばらくおきます。その後そこに粉末クレンザー(ホーミングなど)を摺りこんで水かぬるま湯でつまみ洗いをするととれると思います。ダウンジャケットは平織りの化学繊維が多いと思います。それだったらきっと落ちるとおもいますよ。試してください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
アドバイス通りにやってみましたところ、何とか汚れが落ちました。
若干落ちなかった汚れは、使い古しの歯ブラシで軽く擦ると完全に汚れが取れました。
本当に有難う御座いました!