アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目不妊4年・治療半年、3度目のAIHをしたところです。
先月までは、デュファストンを服用していましたが今期からドームトン(このように聞こえました)を処方されました。
先生のお話ですと、デュファストンよりは少~しだけ強い薬といわれました。
こちらのカテで検索しましたらヒットしなかったのですが、あまり使われないお薬なのでしょうか?
1人子供がおりますので、薬の副作用で寝込むような薬は避けたいと思っております。
忙しいところを無理やり先生に聞いたところ、吐き気がみられる、とのことでした。
できればHCGだけで(高温期3回打ってます)飲み薬は避けたいのですが、やはりお薬も併用した方が効果は格段にあがるものなのでしょうか?
通院している病院の先生はとても熱心で様子を見ましょう、ということはなく、どんどんステップアップしているように思います。
先月から排卵前のHCGの他にも、かなり痛い(HCGなんて比じゃないです)注射も加わり、痛いのと値段が1回3500円を二日続けてして
経済的にも苦しいです。
熱心なのはありがたいのですが、何となく流れ作業というかダメだったらあれもこれも試してみようって感じで本当に必要で薬を変えたり注射も増やしているのか自分では判断しかねます。
治療経験された方のドクターはどんな感じで治療を進めていらっしゃいましたか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

補足ありがとうございました。

デュファストンは黄体ホルモン剤ですが「ドオルトン」は中用量ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)です。
黄体ホルモンに少量の卵胞ホルモンを合わせると、黄体ホルモンの効果が増強されます。なので排卵後により効果的に黄体補助をしたい時などには、ドオルトンも使用されることがありますよ。
それで、やはりピルですので副作用が出ることがあります。吐き気は主に卵胞ホルモンの影響です。

>熱心なのはありがたいのですが、何となく流れ作業というかダメだったらあれもこれも試してみようって感じで本当に必要で薬を変えたり注射も増やしているのか自分では判断しかねます。

うーん、結果が出なかった(妊娠しなかった)のですから、同じことを何度も繰り返すよりも、積極的に方法を変えてみることは不妊治療に於いては大事なことです。
ですが、その治療も患者さんあってのもの。医師の独断で進めるのはいけませんね。どうぞ遠慮なく希望を仰ってみてください。

>治療経験された方のドクターはどんな感じで治療を進めていらっしゃいましたか?

私は4年の間不妊治療して、主に2人のドクターにお世話になりました。どちらのドクターも「やる時はガンガンやる、休む時はスパッと休む」ということを仰ってました。
なので、やる時はガンガンやりましたよ。「様子を見て...」ということは殆どしなかったです。ただ、私は治療開始当時すでに34歳でしたし、一人も子供がいませんでしたから、切迫度が質問者さんとは違ったと思います。
「何とかして少しでも早く子供が欲しい」その気持ちだけで4年間治療して来ました。
不妊治療をしに病院に訪れる人には私のような女性が多いんです。そういう人にとっては質問者さんのドクターはきっと頼れるドクターだと思います。しかし、先程も言いましたように治療は患者の希望が尊重されなければいけません。これは他の病気と不妊症が大きく異なる点ですね。
なので「注射や薬は最小限にしたい」「可能な限り自然で様子をみたい」のようなことをご希望であればドクターに伝えるべきだと思います。ただ...以前、私の2人の主治医が口を揃えて「患者側に「どんなことをしてでも!」という熱意が感じられると医師もやりがいがある。「この人にどうしても子供を抱かせてあげよう」という気持ちになる」と仰っていました。
なかなか難しい問題ですが、質問者さんのお気持ちを上手にドクターにお伝えになって、希望に添う治療ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
「ドオルトン」についてとても良くわかりました。
治療方針ですが、おっしゃるとおり熱心でありがたいと心から思っている反面、仕事もしていないので食費を削って治療費にあてている状態です。
私も一人目の通院(7年間です^_^;)のときはガムシャラでした・・・。
当時は私自身、仕事もしていましたから治療費のことなんか気にもしていませんでしたが、今回はお財布がきつくて・・・。
一度、ドクターに治療をお休みしたいと伝えたところ30代後半で休んでるヒマはありませんよ、ときっぱり言われました。(あたりまえですけど)
それからもう1つ、不妊原因が主人の方ですので私の治療に月何万もかけるのが妥当な金額かわかりかねました。もう少し、安くなれば嬉しいですけどね。ameyoさんにグチっても仕方ないですね。
がんばります。ありがとうございました。

こんにちは。

>ドームトン(このように聞こえました)を処方されました。

...もしかしたら「ドオルトン」? お薬の説明を書いた紙は貰いませんでしたか?なければお薬のシートの記号番号をお知らせ下さい。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
ドオルトンでした・・・スミマセン^_^;
10日分出ています。

• 0