プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中の33歳女性です。
25歳の頃、鬱と摂食障害を患い、カウンセリングと投薬治療をしてきましたが、30歳での結婚後安定してきたこともあり、医師と相談し、昨年32歳で断薬しました。

同時期に不妊がわかり(原因は私です)治療をはじめました。
妊活にストレスは良くないとわかっているのですが、元々真面目で神経質、些細なことで傷ついたり悩んだりします。

ここ最近は恥ずかしながら、本当に些細なことでイライラしたり泣き出したりカッとして声を荒げたり、物に当たったりと自分でも何でこんなことになるのかよくわかりません。毎日がつらいです。
とにかく怒りと悲しみとが混ざった感情が込み上げて抑えきれなくなって発作的に泣きだしてしまいます。
夫は激務で週の半分は家にいませんが、協力的によくやってくれていると思います。
毎朝毎晩、突然泣きじゃくる私にもうウンザリだと思いますが我慢してくれています。そんな夫に甘え当たり散らす私は最低なことはわかっています。毎日毎日自己嫌悪です。
このままでは子供どころか夫婦二人も上手くいかなくなってしまう…

今も精神科のカウンセリングには通っています。精神科の先生も不妊治療の先生も、「あまり酷ければ薬に頼っていいよ」と言われましたが、妊娠を望んでいる状態の今、どうしてももう薬は飲みたくないです。

何をしていても楽しくない。人と会いたくない。夫とも不仲に。
子どもはまだかと聞かれたり、妊婦さんを見かければ泣き出しそうになり、
出産した友人のお祝いにも怖くて行けず…。

妊娠のことを考えないとか、不妊治療を辞めたらできたという話もよく耳にしますが、子どもが欲しくて仕方ないばかりで、考えないことなんてできません。不妊治療をやめて前に進めない方が辛いです。
今周期は自然に任せることになり立ち止ってしまって苦しいです。

自分の身体のことなのに、自分の力ではどうにもならないわからないことが多過ぎて、もう苦しくてしかたありません。

自分を立て直さなければいけないのはわかっています。どうしたら、この状況から抜け出し、明るく前向きに不妊治療ができるのでしょう。どうしたら妊娠のことを忘れて生活できるのでしょう。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
甘え、ワガママ、不妊様は自分でわかっていますので厳しいお言葉はお控えいただければと思います。

どなたか前向きになれるアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

不妊治療で鬱になるのはとてもよくわかります。


私も何をしても楽しくない、妊婦さんを見れば泣き出す、友達のお祝いごとは頑張ってましたがいつも泣いてました。

普通はお金をかけずに妊娠して当然のように産んで行く。
そう考えると不妊外来に行くことも惨めで辛くて泣き出しそうでした。
でもどんなに辛くても子供がそれをわたしは全て解決してくれるという確信があった、子供ができること以外この地獄から逃げることはできないって思ったので不妊治療はやめませんでした。

私は子供が欲しくてそれを考えてしまうなら自然に任せないでやれることをしたほうがいいと思う。歳を取る前に

また正直今の不妊という状況だけに鬱が発症しているのか、ストレスを感じるとあなたは自分をコントロールできなくなるのかしっかり考えたほうがいいと思います。

精神科で働いていたので、精神の薬を飲みながら妊娠出産した人も何人もいました。だから、先生と相談しながらやればお薬はあなたにはとても有効かもしれませんよ。

でも、子供を作るのはいいですが、産んで、終わりではないですからね。そこからが一番大変ですからね。自分さえコントロールできないのに子供をちゃんと育てられるかちゃんと考えてくださいね。
みんなとは言いませんが、精神が弱い方が子供を産んだあと結局育児ノイローゼみたいになっておっぱいをあげられないくらい薬を飲んだり、両親に迷惑をかけたりで子供がとても可哀想でした。

不妊治療の辛さはとてもよくわかります。だからこと頑張ってもらいたいし、結果的に子供を授かって幸せになってもらいたい。
私は頑張り続けるしかないと思ったから諦めなかった。明るく前向きにはなれなかったけど、前を向いて治療してた。泣きたくなったら泣けばいい、不妊治療で辛い自分を否定しないで認めて守ってあげるが悪いとは思わない。病気を明るく認めることなんてみんなできることじゃない。辛くなっていいんだよ。でもそれで本当に大切な目標とかその後の幸せな人生を思い描くのを忘れたりしないで。
それを忘れてしまったらいつか必ず後悔するから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〉今の不妊という状況だけに鬱が発症しているのか、ストレスを感じるとあなたは自分をコントロールできなくなるのか

本当にその通りと思います。どちらもです。
自分は子供を持たない方がいいのかもしれないと考えれば考えるほど、辛くて苦しくなり、不安定になっている状態でもあります。
ただ、鬱の理由探しをしても仕方がないですし、先ずは私が大人にならなければいけない、自分を律して行かなきゃならない。
諦めたくないから頑張り続けるしかないのだと思います。
目の前の辛さしか感じられず未来が見えなくなっていました。
たくさんの心強い言葉ありがとうございます。
頑張って行きます。

お礼日時:2017/03/19 17:35

私も過去不妊で悩んでいました。

鬱と摂食障害のほうは完治というかできたのでしょうか?不妊治療と同時はつらいですよね。私は20代で治療を初めて30代で妊娠しましたが、毎日のように泣いていました。妊婦さんを見るとほんとにつらかった。なんで同じことができないのか・・結婚しなきゃよかったと思うことさえありました。子供がほしいと思う気持ちはわかりますが、1度自分で決めませんか?私は35まで治療してできなければあきらめようと思ってました。35過ぎると妊娠率が下がるといわれて精神的にも経済的にも大変だったので。そうして病院というか治療法を変えたらできましたよ。私の場合不妊専門の病院に通いました。こんなに自分と同じ方がいるんだと思うとがんばれました。blovechouさんが母になれるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱と摂食障害は安定してきたこともあり、薬は断薬したところでしたが、再び調子が良くない日が多くなりカウンセリングの回数を増やしている状態です。
主人とも話し合い、今後のことも考えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 19:36

不妊、2年間ほんとに辛かったです。


お気持ち察します。
精神安定剤も飲みました。
妊娠中でも強い影響を及ぼさない精神薬もあります。
授かる前に自己の精神安定が優先かと思います。
授かれば精神的に安定するんだと思いますが、これから何度もリセットの度に落胆したり、いろいろあるかと思います。

私が妊活中の気分転換の方法は、
西松屋などのベビーショップや、(妊婦さんを見るのが辛いときは)赤すぐなどのベビーブックで、
赤ちゃんができた時、こんな服を着せて、と想像したり、
マタニティのワンピースを買って、家で着てみたり、
いろいろしましたよ。
最終的には、辛すぎて、
体外受精しました。
精神薬も飲んでいましたが、
授かったと分かったと同時に自然に止める事ができました。
悩んだ分、授かった時の喜びはかなりのものです!
きっと、可愛い赤ちゃんがやって来ると信じてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自己の精神安定が優先、その通りかと思います。
リセットのたびこのような状態になってしまうのでは妊活どころかまともな生活もままならなくなりそうです。
リセット時だけでもお薬服用することも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございます。気分転換しつつ、信じて頑張ります!

お礼日時:2017/03/21 08:52

赤ちゃんって欲しい欲しいって思いすぎると不思議と全然できないよ!


不妊じゃないのに、やっとできた!と思ったら初期流産しちゃって毎日泣きました。
でもとりあえず今わゆっくり休んで焦って妊活わやめようと思ったすぐに妊娠しました!
焦る気持ちわかるけど、ほんとに焦らずゆっくりのんびり精神的にも落ち着いて安定したらきっと自分のお腹選んで来てくれるよ!
不安定で怒鳴り声ばっかりするお腹なんて赤ちゃん嫌でしょ?
赤ちゃんのために体も心も整えてゆっくりのんびり待ってあげて下さい^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的に落ち着けるよう頑張ります。

お礼日時:2017/03/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!