1つだけ過去を変えられるとしたら?

またお世話になります。
先日オークションで落札した商品を、出品者の方が金曜日の夜にコンビニからゆうパックで発送しましたと連絡がありました。
遅い時間だったので、実際の受付は土曜日になるだろうということでした。

ゆうぱっくなら確か翌日配達だと思ったのですが、(九州から関東までです)店員の方が到着は月曜日と言ったらしいのです。
追跡番号も教えてもらっていたのですが、丸1日経った今でも伝票番号未登録のままで、追跡も出来ません。

週末を挟むと、ゆうパックでも配達が翌日ではない事もあるのでしょうか?
また追跡できるように番号が反映されるのはどれくらい経ってからなのでしょうか?
料金は後払いなので、詐欺とかではないと思うのですがちょっと心配になってしまって・・・・
サイズは60サイズのものです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゆうパックが郵便局に受け付けられた時には翌日には追跡できるようになります。

コンビニから発送の場合には、コンビニの店員さんが郵便局に集荷を依頼するようです。この集荷は一日1回の様ですからタイミングが悪いと1日遅れます。また、コンビニの夜番→朝番への引き継ぎが悪いと、集荷依頼を忘れられてしまうので、さらに1日遅れます。気になるようでしたら、出品者の方へ「丸1日経っても追跡できないからコンビニに確認にしてほしい」旨を伝えればスムーズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
本日その方と連絡が取れて、教えて頂いた追跡番号が間違っていた事が判明しました。
正しい番号で追跡したら、もうすぐ近くまで来ていて明日の午前中には受け取れそうです。
親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 02:34

面倒でも、普通局へ持って行けば、夜間(夜間窓口)でも受け付けてくれます。


その日、最終便に間に合えば、たとえ夜間に出しても翌朝にはほとんど目的局へ着き、日曜祝日でもゆうパックは配達をしてくれます。郵便局も、一般の民間宅配業者と競争の時代ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
本日その方と連絡が取れて、教えて頂いた追跡番号が間違っていた事が判明しました。
正しい番号で追跡したら、もうすぐ近くまで来ていて明日の午前中には受け取れそうです。
親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 02:36

私がいつも利用するコンビニ2店舗は、4時と5時です。

夕方ですよね。
多分ですが、「夜発送した」ということは、おそらくその時間を過ぎていたのだと思います。
もしそうだとすると、#1さんも仰る通り、実際にコンビニにある荷物をゆうパックの集配の人が集めにくるのが今日土曜日の午後4時から5時です(^^;

そう考えると、九州から関東まで到着するのが月曜日、というのはすごく納得できるのですが・・・。
もし週末まったく動かないとなると、月曜日ではなく火曜日の到着になるはずです。
(金曜日の夜だとすぐに土曜日になってしまいますから、荷物は週明け月曜日までそのコンビニに留まっているはずです。
ですから、週末も郵便局は動いていて、荷物を運んでいるのだと思います。実際、ゆうパックは日曜でも届きますし。)

というわけで、月曜日になる理由や、追跡ができな理由は
・郵便局に実際に届くのが今日土曜日の夕方から夜だから
・土曜日夜~夕方から数えて翌日到着なので、月曜日
だと思います。
お急ぎの荷物なら残念ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
本日その方と連絡が取れて、教えて頂いた追跡番号が間違っていた事が判明しました。
正しい番号で追跡したら、もうすぐ近くまで来ていて明日の午前中には受け取れそうです。
親切に教えていただきありがとうございました。
今回はこういう事情でしたが、ゆうパックでもコンビ二からだとタイミングによっては時間がかかる事があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/04 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!