プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDの音楽をパソコンに録音したいのですが、私の所有するパソコンについている光デジタルオーディオ出力とラジカセについているMDネットワークというものは別ものなのでしょうか?また他にステレオで録音する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


基本的にMDにはデジタル出力は装備されていません。
2世以降の複製を防ぐためです。
必然的にアナログでの録音になります。
パソコン側の音声入力端子を使用して取り込むことになります。
コードさえあれば取り込めますが、
出来ればレベルの調整が出来るモノを間に咬ませた方が良いでしょう。
もちろんただの音声の取り込みですから、
テープみたいに途切れのない取り込みになります。
頭出しは出来ませんし、ファイルも分割されません。
この辺はかなりローテクになります。

現状ではパソコンへの取り込みには唯一、NetMDが対応しており、
これだと各種情報を持ったままデジタルでファイル毎に取り込めます。
ただ、Winのみであること、対応プレーヤーが必要なこと、
パソコン内ではコピー防止のため特殊な形式に変換される為、
OpenMG、SonicStageなどのプレーヤー以外では聞けないし、
CD-Rにしたり他人に送ったりは出来ないことなど、かなり制限があります。

ま、MD自体がそもそもの始めからデジタルコピーされない為の技術を使用してますから当然と言えば当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
デジタルコピーできないのは残念ですね。
メーカーもやはりコピーされると損害が大きいのかな。
アナログでなんとかやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/23 00:18

MD側には出力端子としてどのようなものがあるでしょうか?


光出力?アナログ出力?同軸出力?

PC側で録音するには上記に対応した「入力端子」が必要です。


MDとPCを対応したケーブルで接続し、MDで再生、PCで「録音ソフト」を使って録音。これで録音できます。


また「MDネットワーク」という機能のあるPCは私は知りません。
http://www.panasonic.co.jp/products/audio/p_gene …
に載っているような専用の機器が必要なのではないSでしょうか(これについては自信なし)


尚、MDからのコピー時、デジタル録音するとコピーガード(CDからデジタル録音した素材の場合)に引っかかる可能性があります。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MD側にはアナログ出力しかありません。
やっぱりデジタル録音はできないようになってるんですね。
お金がないので新たな機器を買うのは無理かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 00:22

MDネットワークってパナソニック独自の機能ですよ。


ですからパナソニック製MDネットワーク対応コンポと対応ポータブルMDを組み合わせた時にしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック製のパソコン買えばついていたのかも...
ちょっと後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 00:23

初めに、言います。

まったく自信ないです。
MDを鳴らしている機器によりますが、マイクの端子がさせるところありますか?
あるのでしたら、その所からPCのヘッドホーンの端子をさす所を繋げます。当然、コードが要りますが。(説明下手でわかりづらいかも)

こうすると、MDの音がPCの内臓スピーカーを通して聞くことができます。
但し、WAVとして鳴らしてますが。
ということで、この音をWAVとして録音すればよいわけです。

ちなみに、昔、mp3がない時代、こういった方法でCDから録音してました。
当然、個人的に楽しむためにです。(念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、wavってなんですか?
圧縮方法というのはわかるのですが、
それによってどうなるのでしょうか?
私ももちろん個人的に楽しむためですよ!(念のために)

お礼日時:2002/04/23 00:26

再度登場grampusです。



MD側にアナログ出力しかなくPCへの投資が出来ない場合の方法。

#4でほぼ答えられていますが追記ということで。

PCにMIC端子のほかにLINEIN端子がありませんか?(デスクトップ型ならば多分ある)
ここにMDOUTとPINコードで接続(PINコードは電器店で購入できます)

PCでは録音ソフトを利用してWAVE形式で録音する。

録音のソフトは何でも良いのですが
軽いのならば
A-RECORDER
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …

私が外部よりの取り込みで使っているのは
S REC
http://www.rukihena.com/soft/srec.html


MDを再生にして、PCソフトで録音

このとき非常にノイズが乗りやすいので注意が必要です。(PCMD以外の電化製品を近くで使用しない、PCのCRTの電源を落とす等)
    • good
    • 0

こんばんは。


みなさんの回答でほぼ答えは出そろいましたね。
僕はMacなのでソフトの紹介までは出来ませんでしたので良かったです。
では、WAVの簡単な説明を。
WAVは圧縮、ではなく、サウンドファイルの形式です。
画像にGIFやJPEGがあるみたいなものですね。
で、WAVE(.wav)はWin標準のサウンド形式で、
一般的には非圧縮です。
つまりAudioCDのファイル(CDDA)と同じサイズです。
一昔前までは、CD-RでAudioCD(普通のプレーヤーで聞ける)を作るには、
この形式かMac標準のAIFF(.aif)など、非圧縮のものしか使用できませんでした。
今は圧縮したもの(MP3など)でも出来ますけどね。

で、先述のようにWAVEはWin標準ですので、
取り込んだ音源は通常WAVE形式になります。
他にも取り込んだ時点でMP3変換までやってくれるソフトもあるようですが、
ノイズ除去など多少編集したいときにWAVEの方が便利ですし、
そういった波形編集ソフトは非圧縮のファイルしか対応してない場合が多いので、
必然的に需要も高いわけです。

というわけでもし取り込んで聞いてみて、
ちょっと編集したいときにはTWEやProToolsなどのフリーソフトで、
編集してからMP3にすると便利ですよ。

てな感じで。
    • good
    • 2

再度回答ですが、パナソニックのMDネットワークはMD→MDへのダビングが簡単にできるというものです。


しかし録音はアナログになりますよ。

MDのデータをデジタルで出力する方法は基本的にないと思ってください。

※MDが出始めた当初のシャープのポータブルMDには光出力端子がついてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!