電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご結婚されている方(夫婦2人暮らしの方、大歓迎)に質問です。
義実家に自分の携帯電話番号を知らせていますか?どういう状況で教えたのでしょうか?差し支えなければ詳しく教えて下さい。

我が家は、冠婚葬祭、季節の贈り物、父の日・母の日などの行事ごとはきちんと2人でしています。車で1時間以内に両方の実家があるので、定期的に顔も見せています。
結婚当時からの約束で、親子どちらも気を遣わない様に緊急事態以外は各家庭ごとに済ませる事にしていました。用のある時は、実の親→実の子供・実の子供→実の親、必要であればパートナーに話の内容を伝えるという連絡方法です。

私の場合は、結婚3年目に突入した最近、パートナーが緊急用(緊急事態で家族、兄弟、子供の1人にも連絡が取れない最終手段)にと本人の承諾も無く教えていました。
なぜわかったかというと、共働きなのですが、仕事の休憩時間に携帯を確認すると着信があったので、教えてないはずなのに?と不審に思い、最終手段で実家に電話がかかり、義親が教えて頼ってかけてきたのかと思っていました。緊急事態か!!と驚き、慌ててパートナーの会社に連絡をとり、実家で何かあった?!と聞くと何の連絡も入ってない。電話をかけてもらうと、幸い何事もなく、ただ暇だったからかけたとの事でした。

仕事時間外や大した用では無い時は固定電話(留守メモ有)があるし、必要性が感じられないので携帯番号はお互いに教えないと約束しています。
勿論私はパートナーの携帯番号を実家には教えていませんし、実家以外へも、本人の承諾なしに誰かに教えたりはしません。
緊急でも用があれば、子供の携帯電話もしくは会社へ連絡すれば良いと思います。

教えるに越した事はないとも考えないでもないですが、今回みたいな事もあるだろうし、あまり進んで教えたくはありません。
みなさんどうですか?

A 回答 (7件)

結婚3年(夫婦二人)です。

うちは最初から教えていますね。
なぜか・・・・覚えていないけど、どちらかが繋がらなかったら
もう一人へ連絡するためです。

たまーにありますよ。旦那のお母さんから携帯に電話が!
私もびっくりして「どうしました?」ってかけたら
無料通話分が余りそうで・・・(笑)という内容でした。

でもそういうときに思い出してかけてもらえるのって
嫁としては嬉しいですよ。
今はどちらかというと旦那側の両親は、旦那より私にかけて
きます。「電話かわります(旦那に)」ときいていも
「話すことないからいい」というほど(笑)

質問者様は適度にご両親と距離をおいておきたいのでしょうか?
それでしたら、躊躇するのがなんとなくわかりますね。
でも、本当の緊急事態にご夫婦二人とも連絡がとれないと
不安でしょうから、お教えしてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様は適度にご両親と距離をおいておきたいのでしょうか?

そのとおりです。
私に限らず、パートナーも同じです。

訊かれていないので、教えていませんが、訊かれれば教えると思いますし、誰かが教えたからと文句を言うのは???? です。

それに、着信があったのに、かけてきた義親にかけ直さずに、仕事中のご主人に確認の電話を入れると言うのが、ずいぶん他人行儀な、、、と思います。

ちょっと、電話かけてみただけなのに、そんな風に思われて、なんだか向こうが気の毒な、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、きかれれば、本人の承諾もなしに教えるのですね。
ご主人にと書いていますけど、私が主人ですけど?
何を決め付けているのでしょう。

所詮他人です。
世の中には色んな結婚の形がありますので。
ちょっと、電話かけてみただけなのに・・・仕事中に?
緊急事態用に教わったのに、約束を破るような人は、気の毒ではない。

結婚して3年も経つのに義両親とか実両親とか言うのは、おかしくないですか?どちらも両親ですよ!義に教えたくなければ、実にも教えるべきではなかったと思います。

両方に教えるべきです。その上で、緊急の場合のみにするとルール決めすればいいと思います。うちは、携帯を持った日にどちらも教えました。義両親は、珍しくてかけたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないし、
べきです・・・とあなたに言われるすじあいもない。
あなたが、決める事でもない。
ルール決めをして教えたけど、つまらない用で仕事中にかけてきた。
珍しいからという問題ではない。

9歳の一人娘が居る父親です。

携帯をお互いの義両親に教えるかどうかは、各夫婦または各家族間のプライバシーや価値観によって違うと思いますので、どれが正解とは言えないですね。

ちなみに私達は、お互いの義両親にも携帯の番号や携帯のメアドを教えてあります。
私の両親から嫁さんの携帯に連絡が行った事は一度もありませんね。
連絡は全て固定電話に掛けています。

で、嫁さんの義母さんが携帯のメールをされていますので、2~3ヶ月に一度くらいのペースで、私の携帯にもメールが入ります。
私が仕事中に見つけた旬(タケノコ・マツタケ・果物等)の品物を嫁さんの実家に現地から宅急便で贈ったりした翌日くらいに
「本日、素敵な旬のお品が届きました。いつもいつも気を使って戴いてありがとうございます。今回もまた季節の味をかみ締めさせて頂きます。
業務中だと思いますので、返信はご無用です。取り急ぎ、お礼まで・・・」
とメールが入ります。

私個人的には、お互いの義両親も家族の一員ですので、携帯は教えても良いかと思います。
後はお互いのモラルの問題ですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうタイプの義両親ではありません。
今後、今回のような事が増える事間違いなしです。

ありがとうございました。

私個人としては義父母がいい方達なので、かまいません。

むしろ主人を間に挟む方が時間がかかるし面倒です。
ダイレクトな発言をしたりされるより、
自分の言葉でしゃべる方が宴曲発言ができるので安心できます。
そう考えるとたとえ嫌いな義母でも自分で話す方が
私はいいので教えることに抵抗はないです。

とはいえ、自分からならともかく勝手に教えられるのは私も嫌です。友人であれパートナーであれ個人情報を無断で渡す人はデリカシーにかけていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ、自分からならともかく勝手に教えられるのは私も嫌です。友人であれパートナーであれ個人情報を無断で渡す人はデリカシーにかけていると思います。

夫婦2人暮らしです。

アパートで暮らしているため固定電話はありません。
自分の携帯番号は、ごくごく普通な自然の流れで姑には教えています。私と姑で遊びにいったりすることもあるので、そういうときには、便利ですね。(姑から誘われるのですが・・・)
普段は、とくに電話かかってきませんけどね。
あとは、旦那のほうにかかってくることが多いです。
わたしは、自分の実家と距離をおいている状況なので・・・
本当の親のほうが、教えたくないです;;
(ちょっと親といろいろありまして><)
    • 0
この回答へのお礼

私は実の両親にも教えていません。

教えたってどうせかけてこないから。妻は実の両親には教えているようですが、やはりかかってくるのは固定電話(家電)ですね。
    • 0
この回答へのお礼