プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのレベルか分からないのですが、自動実行は禁止しているのですが、autorun.infのアイコン指定は動作しています。
open= セクションでエクスプローラを指定して接続したリムーバブルメディア内の特定フォルダを自動表示したいのですが、explorerのオプションをウェブで検索して且つ自分でいろいろ試したのですが、ドライブ指定がないとエクスプローラが正しく起動しない様子。

フリーウェアなどで「リムーバブルメディア挿入時に指定フォルダを表示する」ソフトってないでしょうか?

因みにXPでも自動実行oFFにしているため、OS標準の「メディア挿入時にフォルダ表示」が出来ないため、XPにも対応しているフリーソフトを挙げてください。

A 回答 (2件)

Windows か 何かのアプリケーションCDを入れてみても


インストール画面が開かなければ、マシンの不調を疑ってよいと思います。
あるいは今のログオンアカウントがAdministrators権限でないために
何かの制限が掛かっているとか・・?

ほとんどの場合、
Autorun.infに
Open=setup.exe
・・・
としか記述されていないので・・
もしアプリケーションCDではインストールプログラムが立ち上がるのなら
CDの焼き方などに問題があるのかもしれませんが何とも言えません。

この回答への補足

あ、すいません。CDでは試してなくて、且つ、CD・DVD書き込みソフトやその類のソフトでオートランを停止してるんですね。(なんのソフトか忘れましたが)

で、しかし、手元のメモリカードリーダー経由のスマートメディアとUSBメモリ(実はmp3プレーや兼用)で質問内容のことをしようとしてるのですが、そこでは、アイコンとコンテキストメニューの変更が出来てるんです。

と、書いていて、オートランの停止って「Autorun.infの読み込みしないのではなくて、open項目だけ無視するのかなぁ」と思いついたりもしました。

補足日時:2006/12/06 00:49
    • good
    • 0

CDの中にdata\123 というフォルダがあるとすると


autorun.inf に下記のように記述すれば大丈夫そうです。
WinXP Proで検証しました。

[autorun]
OPEN=explorer.exe .\data\123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の通りにやってみたのですが、起動しません。


と、根本的なことで、OPENの項目にnotepadなどを指定してみましたが、それも起動しませんでした。ICONは機能してるので思い込みをしていたのですが、、、、実は現在マシン自体の調子が悪いのでこんなことになってしまっているかもしれないので、OS再インストールの後、再度挑戦してみます。

お礼日時:2006/12/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!