アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、排卵日を予測するためエコーチェックに行ってきました。
先生からは6日と8日に仲良しするよう指導されたのですが、自宅に帰ってから海外の排卵検査薬を使用してみたところ、かなり強めの陽性反応が出ました。
おりものは昨夜から出始め、今朝は十分伸びていたようですがまだ量は少ないです。

1)この場合でも、先生の言うように仲良しは今日ではなく明日にした方がよいのでしょうか。
せっかく卵胞チェックに行っているので先生を信じたい気持ちはやまやまですが、なにせ人体の不思議ですから念には念を入れて。せっかくの周期を無駄にはしたくないので、このような経験をされたことがある方等、アドバイスをいただけたらと思います。
ちなみに卵胞のサイズは聞き忘れてしまいました(汗)

2)今周期の排卵検査薬は今日はじめて使ったため、いつから陽性になっているかは分かりません。私の生理周期は通常31日ですが、過去に29日だったこともあるため29日周期の人の場合…を参考に周期12日目からチェックしていました。もう少し早く(10日か11日目くらい?)からチェックしたほうが良いのでしょうか。

どちらか片方でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)タイミングは、ジャストであるのが望ましいのですが


遅いよりかは、早いほうがいいと思われます。
排卵する卵を、卵管の奥で精子に待ってもらうくらいがよろしいでしょう。
Drの指示、超音波所見、陽性からみて、やはり
6日がいいと思います。

2)排卵検査薬のみで排卵をキャッチする場合は
10日目くらいから毎日行ったほうがいいでしょう。
病院に通う場合は、超音波で卵胞を計測してますので
卵胞が大きくなった日が分かりますので、そのあたりから
チェックしていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1)遅いよりかは、早い方がいいとの事。ありがとうございます。
まずは医師を信頼して6日にします。

2)お医者様からは、次回の周期も12日目に来てくださいといわれました。が、自分の卵胞の育ち方を見たいなら10日目くらいから通ってみるのもいいかもしれませんね。次周期は10日目から検査薬を試してみたいと思います。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:06

卵胞の大きさは個人差があります。

自然排卵と薬を使った場合でも排卵する大きさに違いがあります。一般的な大きさで判断されているところが多いようですが、数ヶ月も通われている場合は、あなた個人の排卵サイズをしっかり見極めてもらってたら一番いいのですが、現実にはなかなか一人ひとりについて、記録しているところは少ないように思いますね。卵胞は一気に成熟してきますので、検査薬で陽性ということはホルモン値も排卵させる準備に入っていますので、今日から頑張ってみましょう。ただし、ご主人をかきたてての行為は、精神的によくありません。射精の状況に影響を与えますので、できる限り自然さを保つ工夫を日頃からしてください。例えば、排卵期のときだけしか行為を持たないと言うのは、まさにプレッシャーになり得ます。粘液の状態も含め、もし生理周期15日目なら確立高く排卵が期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回はじめて卵胞チェックをしたのですが、その時は19ミリの時点で指示があり3日後に再検査をした時には排卵済みでした。今回の指示を考えると、前回よりも小さかったということかもしれませんね。

自然さを保つ工夫の大切さを教えていただきありがとうございます。我が家は定期的に仲良ししているので問題は無いと思いますが、それでも排卵期には気をつけたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:18

 排卵は、病院と基礎体温と排卵検査薬の3本だてで予測するのが望ましいです。

さらにおりものもあればいいですね。

 今日とあさって仲良くしたらいいと思います。

 排卵検査薬がまれに2日くらいでる人もいるので、気になるようだったら明日も排卵検査してみるといいと思います。

 絶対に今期にかけたいのなら、私なら今日の5日、7日、9日とします。

 妊娠されますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
排卵検査薬を使い始めて3周期目、病院に通い始めて2周期目のため
まだ自分の排卵状況がつかめていない状態でした。
3本立てが望ましいのですね。
お医者様の見立てと違うかも?なんて迷うくらいだから
排卵検査薬をやめてしまおうかと思っていました(笑)
本日6日も検査薬を試してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!