電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G3 OS9(詳しいバージョンは不明です)とOS10.4.8との間でUSBフラッシュメモリを使ってデータをやりとりしたいのですが、OS10で保存したデータをOS9で開こうとすると「初期化しますか?」ときかれてしまって開けませんでした。
サポートデスクに問い合わせたら、「OS9&WinとOS10.4ではフォーマットが違うので、同じメモリは共有できない。現在の技術ではどこのメーカーでも不可能だ」と言われたのですが、本当でしょうか?
PCには詳しくないし、断言された勢いで「わかりました」といって電話を切ってしまったのですが、よく考えたら、他社のフラッシュメモリはWinMeとOS10の間で共有できています。

また、本当だとしたら、データをやりとりするのに代わりにどんな方法がありますか?
OS10でつくったデータをOS9で修正して、またOS10に戻すといった使い方をするつもりです。

A 回答 (4件)

OS9側で初期化した状態でご使用されてはいかがでしょうか?

(その前に必要なデータはバックアップ)
この場合、Winでは読めないとおもいますが、OS9とOSXのやり取りはできると思います。

その他の方法としては...
ダイレクトにつなぐ方法
 1.FileWireケーブルで接続(ターゲットモード)
 2.イーサーネットケーブル(クロスケーブル)で接続しネットワーク共有
インターネット経由で
 1.メールやり取り
 2.ファイル転送サービス(宅ファイル便など)

というやり方もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OS9でやってみます。
これでダメだったら、別の建物なので直接つなぐことはできませんが、ネット経由もチャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

Mac OS 9の「File Exchange」コントロールパネルが、「機能拡張マネージャ」でオフになっている可能性があります。

FAT32(MS-DOSフォーマット)でフォーマットされている外付けハードディスクを、HFS(Mac OSフォーマット)にフォーマットしなおすとき、File Exchangeコントロールパネルをオフにしないといけません。今回は、それとちょうど逆なケースだといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずOS9でフォーマットし直してみたらうまくいったようです。

USBメモリは『MS-DOS』のフォーマットで初期化していると記憶しています。

OS9の環境でもそのまま開けるはずですが、『初期化しますか?』
と言われるので有れば、OS9側に『ISO』ファイルの拡張機能が入っている
と考えます。
Macは誕生の頃からFATファイルは読めますし、OSXに関してはXPのファイル方式も読めると聞いています。
(読めなく成ったのはNECの640KBFDです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OS9でフォーマットし直したら使えるようになりました。

OS9でMS-DOS形式で初期化してから使ってください。

MS-DOS形式はずいぶん昔からサポートされてますので大丈夫でしょう
ただしファイル名のつけかたがMS-DOS形式のルールにする必要があります。
半角英文字でならまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS9でやってみます。
MS-DOSのルールというと、「半角英数8文字+.拡張子」ということですよね?
もしご覧になったら教えていただけるとうれしいです。