ショボ短歌会

JR東日本に、(ビューカードでない)クレジットカードでの支払いが可能なプリペイド式の乗車券はあるのでしょうか。
パスネットみたいなものです。

A 回答 (5件)

パスネットに対応するものとして「イオカード」が過去にありましたが、現在は発売していません。

パスネットの電子版にあたる「Suica」はビューカード以外のクレジットカードでの取扱をしていません。

券売機に投入して切符を購入するタイプとしては「オレンジカード」があります。
オレンジカードは一部のびゅうプラザでビューカード以外のクレジットカードでの販売もしています。
オレンジカードは直接自動改札に投入することはできません。

参考URL(JR東日本のサイト)の
>きっぷの発売や内容>みどりの窓口では、クレジットカードが使えますか。(上から5番目あたり)
もご覧下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最寄り駅にびゅうプラザがあるようなので聞いてみたいと思います。

JR東日本管内でクレジット払いできるのはモバイルSuicaしかありません。

JR西日本管内に行けば、ICOCAでもSuicaでもクレジットカードでチャージできます。
    • 0
この回答へのお礼

西日本に行ったら利用してみたいと思います。

Mobile Suicaであれば、三井住友VISAやUC CARDから、チャージできるようにできます(年会費1000円ほどいるが)。

• 0
この回答へのお礼

年会費がかかるのは痛いですね。

パスネット購入もほとんどの私鉄では現金のみ。

自社のクレジットカード
を扱ってる場合以外でクレジット購入はできない気がしましたが。

普通のJR乗車券なら、みどりの窓口や主な旅行会社でクレジットカード払い
で購入できますよ。たとえ130円区間でも。
    • 0
この回答へのお礼

普通の乗車券なら買えるんですか。
知りませんでした。
でも、毎回みどりの窓口に並ぶのは面倒ですね。
現金がない!って時には使えそうな情報ですね。

ビューカードを除外されていますが、ビューカードにSuica 機能を持たせることができますから、そのようなカードにすればチャージもできて御希望どおりになると思いますがね。

• 0
この回答へのお礼

それは僕も思います。