dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパービュー 踊り子かロマンスカーでの旅行を検討中なのですが2才の子供を連れているため、タバコのにおいが気になります。ロマンスカー VSEは本当に全席禁煙なのでしょうか? また踊り子は2両目が喫煙席のようなのですが1両目までタバコの匂いがするの事はありますか?子供が遊べるようなプレイスペースというのはどのようなものなのでしょうか?ご存知の方お教えくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

VSEは全席禁煙ですが、喫煙ブースが3・8号車にあります。


喫煙ブースは独立した換気装置を備えて分煙を実現していますが、
喫煙者自身の衣類に付着したたばこ臭さまでは除去できませんので、
喫煙車が集中しがちで、喫煙直後の乗客が多く通過する
喫煙ブースのまわりは敬遠した方がいいでしょう。

スーパービュー踊り子号は以前のご質問で展望席に触れられていましたので
2両目はグリーン席のことと推察します。
1号車と2号車の間はトイレや車内サービススペースなどで結構離れていますので、
煙が流れてくる心配はほとんどないでしょう。
模型会社のサイトですが
http://www.katomodels.com/product/nmi/251kei_new …
を見ていただけると離れ具合がおわかりいただけるでしょう。
なお、このサイトの写真はグリーンとは反対側です。
ご質問の1・2号車間はこれよりも若干離れています。
ちなみに、「スーパービュー」の付かない「踊り子○○号」は
喫煙車両の位置がスーパービュー踊り子号とは異なります。

JR東日本では来年春に列車内全面禁煙化を実施するとしていますが、
伊豆急行との直通運転をしている踊り子号系列については
今のところ調整中として全面禁煙化の対象となっていません。
今後の詳細発表を待つ必要がありますが、現時点での参考情報として書き加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAP様 今回も大変ご丁寧な回答でありがとうございました!子供がいるとなかなかパソコンなのでゆっくり調べる事が出来ずにこちらへご質問してしまうのですが電車の事が全然分からないので本当に助かります。>JR東日本では来年春に列車内全面禁煙化を実施するとしていますが← そうなんですが!すばらしいですね タバコの匂いが苦手で新幹線でも喫煙車の近くの車両に座ると乗り物酔いしてしまうので・・。
スーパービュー踊り子の1号車と2号車の間は離れているのですね 少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 13:21

子供用のプレイルームでは、アニメが楽しめます(↓はJR東日本のサイトより)。



また、JR特急列車の編成表は大型の時刻表(1000円くらい)に掲載されています。スーパービュー踊り子の2号車は喫煙可能な車輌です。踊り子号は普通車指定席(禁煙車)です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html
    • good
    • 0

VSEは全席禁煙です。

3・8号車に喫煙ブースがあります。http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html(小田急のサイトより)http://www.odakyu.jp/
    • good
    • 0

二両目の概念がわかりません。


喫煙は二号車のグリーンと七号車の普通指定の二両です。
下田に向かい先頭が一号車。編成は10両です。
    • good
    • 0

VSEに喫煙室が3・8号車にありますがこの付近以外は一切臭いません。


>また踊り子は2両目が喫煙席のようなのですが
1・2号車はグリーンですよ。
連結部分が長いし扉もあるので大丈夫です。
プレイスペースは10号車です。


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます  すみませんご質問ですが、踊り子の2両目は全席禁煙席なのでしょうか?わからないことばかりですみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!