電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、会社のパソコンはgoo、yahoo、hotmailなどのwebメールにアクセス制限がかけられ、閲覧できません。

(1)この場合、どのような仕組みで制限がかかっているのが一般的なのでしょうか?

(2)また、制限がかかっていても使えるような手段(他のwebメールの例、制限を回避する方法)があるのでしょうか?

宜しく、お願いします

A 回答 (3件)

(1)


 普通は、会社の中に設置されているゲートウェイ・サーバで、一括して管理します。
 台数が多いと、一台一台の設定を管理するのは途方もない労力が必要ですから。

 ただし、少人数の会社ならば、マシン本体にインストールされているファイアウォールで管理されているかも知れません。

(2)
 どちらにせよ、ネットワーク管理者のパスワードが必要でしょう。
 普通は・・・

 ただ、「普通でない方法」であれば、後者であれば使用できます。
 OSを再インストール(OSの料金は自腹)するのです。会社内のネットワークへ接続する設定も、全部自分でやって。
 しかし、これやると、クビになると思いますので念のため。

この回答への補足

一応2000人以上の大きな企業です
やはりOSの再インストールは恐れ多いです

補足日時:2006/12/07 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 07:25

goo、yahoo、hotmail などのwebメールは個人メールですね。


個人メールを会社の機械で見るのは公私混同ですし、勤務時間内に見てたら就業規則違反ですね。あきらめましょう。
    • good
    • 0

URLフィルタリングサーバの導入で通信を制御しているものと思います。


対策としては会社の機器を使うのではなく、個人でモバイルパソコンを持ち込むなどするのが良いますが、これを禁止している企業は多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(。-人-。)
やはり職場のPCは使えないということですね

不便ですねぇ
仕方ないんでしょうか?

お礼日時:2006/12/07 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!