電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今度、2人目を出産予定です。

一人目の子のとき、2日前のフライング陣痛?はありましたが、当日夜中に気がついたときにはすでに5分間隔で、
病院についてから3時間(陣痛開始から4時間弱)で産んでしまいました。

時間が短かったのは良かったのですが、今度2人目ということで、もっと早いのでは…もし間に合わなかったら…と逆に心配でもあります。

そこで聞きたいのですが。
一人目と二人目で、お産の時間はどのくらい早まりましたか?
特に、一人目が早かった方、教えてください。

A 回答 (8件)

3児の母です。


一人目と二人目のお産の時間ですが、
一人目、微弱陣痛で途中で陣痛が止んでしまい、再度陣痛が起こってから7時間で出産となりました。
2人目は普通に陣痛が始まり同じく7時間で生まれてきました。
3人目は病院にいって40分でした。
3人目は1,2人目と陣痛が来て病院にいっても7時間かかったので
まだ大丈夫だろうと思っていたら病院に着いたときは全開ですぐ分娩室でした。
知人で1人目が急に陣痛が始まり病院に行ったら1時間半で産まれてしまって
2人目は秋の夜、家族で秋刀魚を食べ「おいしいね~」なんていって食べていたかと思ったら
急に始まり、病院へ行こうと思ったが間に合わないと判断し救急車を呼んで
家の前の救急車の中で産んだ知人がいました。
救急車でも産めるんだ・・・と妙に納得したのを覚えています。
お産を救急車の中でしてへその緒がつながったまま病院へ搬送されたって言ってました。
救急車の中にたまたま救急車内でのお産2回目の救急隊員の方がいて
「大丈夫ですよ、安心してください」って言われて産んだって言ってました。
私はあまり早まるってことはなかったですが場合によっては早まることもあるので
1人目が早かった人は用心が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
家の前の救急車!ってすごいですね。
「間に合わないと判断」できるもんなんですねぇ。

お礼日時:2006/12/27 15:08

おめでとうございます。


私は、1人目40週で、所要時間4時間ちょっと。ちなみに病院ついたら9センチで1時間しないうちに生まれました。
2人目は、37週で検診に行くのに歩いていて破水してしまいました。
(そのまま、病院まで歩いて行きました。)
微弱な陣痛はあるものの、さほど変化もなかなか無く、その夜無事生まれました。
所要時間は2時間ちょっと。
子宮口が5センチになったと思ったら後は早かったー。2人目は、力んでなんて一言も無く「我慢して、我慢して」「勢い良く出ると避けちゃうからちょっとづつね」なんて感じでした。
本当にアーっというまでしたよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
歩いていて破水というのも、おどろかれたでしょうね。
「我慢して、我慢して」なんて、私も言われそうです。

お礼日時:2006/12/27 15:19

10分間隔陣痛開始から…



1人目…4時間
2人目…3時間
3人目…3時間

ちなみに分娩台に上がってから・・・で言えば
2人目が一番早かったなぁ。(3番目は大きめだったからかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
3人ともちょうどいい頃合?で産まれてくれたんですね。
親孝行なお子さんたちですね。

お礼日時:2006/12/27 15:16

参考にはならないとは思いますが、



1人目・・・40時間(微弱陣痛で中々子宮口が開かず)
2人目・・・4時間(破水)
3人目・・・4時間(計画出産で促進剤の後)

1人目、とっても早かったんですね。
それは相当早くなりそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
40時間と4時間って、10分の1ですね!
予期せぬことが起こることもありそうですね。

お礼日時:2006/12/27 15:15

2人目ですか!おめでとうございます!楽しみですね。



私は子供が3人いますが、それぞれ違いました。
元々陣痛がのらない体質らしく(微弱陣痛ばかり)3人とも誘発しました。

一人目は 誘発しても3日かかりました。
二人目は 誘発して(9時から)お昼には産まれました。
三人目は 誘発して(9時から)夕方まで微妙で「今日は無理かな」と言われましたがその後急に陣痛がのり夜には出産しました。

一人目より二人目の方が 出産経験もあるので呼吸法やら、いきみかたが慣れてくるので落ち着いて出産できました。
体質もあると思いますが、友達は一人目も二人目も軽い子もいます。

どんな風になるかはわかりませんから、時間を余裕もって早めに病院へ行かれたほうが良いかも知れませんね!

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
二人目のほうが、慣れもあるんですね。
もう3年も前のことなので忘れてしまいましたが、いざとなったら思い出すかも?

お礼日時:2006/12/27 15:14

 こんばんは~


 妊娠おめでとうございます。もう少しで出産なんですね。頑張ってくださいね。
 私の場合は…

 1人目のときは予定日6日前の深夜に陣痛が始まり、1日中10分以上の間隔が続きました。5日前の未明に10分間隔になり、入院してから5時間後に出産となりました。

 2人目は6年振りに出産だったのですが、予定日前後に前駆陣痛が数回あったのですが産気付かず、予定日4日後におしるしがありました。5日後の未明に10分間隔の陣痛がきて入院しました。入院時点で子宮口が5cm開いていたのですが、陣痛が弱くなったり、間隔が不定期だったので陣痛促進剤を使って、入院から15時間後に(午後)出産しました。
 2人目は臍帯が首に二重、肩に一重になっていたのでお産に時間がかかったようです。(普通分娩)
 周りから、2人目は早く産まれるし、お産の進みも早いと聞いていたので、随分とヤキモキさせられました。
 2回目なので、いきみの間隔やコツはつかめていたので精神的には1人目より楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
二人目のほうが長いこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/27 15:11

はじめまして!二人目のお子様、楽しみですね♪



一人目は約8時間、二人目は約2時間半という時間でした。

一人目のときは(変な話ですが)朝起きた時にトイレに行きたくなって(大のほう)パンツを脱いだらおしるしが→病院→陣痛室→分娩台と経過をたどり、かなり安産でした。

二人目はなんとなくおなかが張るかな~と思っていたらおしるしが→病院直分娩台へとなりました。病院に着いたとき、子宮口の開きが9cmといわれた時はかなりビックリしましたが(気付きましょう。。)、それでもバタバタはしましたが安産でした。実際病院についてから1時間未満でうまれました。

病院が車で約5分ほどのところでしたので、充分間に合いましたよ!(でももっと早く来いって後で言われましたけれど・・苦笑)
ご不安に思われる気持ちももっともなのですが、ゆったりした気持ちで二人目のお産、「楽しんで」くださいね!素敵なお産を迎えられ、健やかな赤ちゃんの御誕生、心よりお祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
便意だと思ったら陣痛だったっていうことってよく聞きますね。
間に合うといいんですが…。

お礼日時:2006/12/27 15:10

まだ産んでいないのですが、今、2人目を妊娠してます。



私も1人目の時は5時間弱で生まれました。
で、助産師さんに聞いたら一般的に1人目の子の半分の時間で産まれると聞きました。
なので次は2~3時間ぐらい?って思ってます。

必ず、陣痛が始まって病院に連絡をするときは前回の出産時間が短かった事を話すように言われています。

経産婦さんはもう病院についたときには子宮口が全開大で直で分娩台に上がるのも珍しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
半分かー。ってことは、2時間…。
あっという間ですね。

お礼日時:2006/12/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!