プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件ですが、例えばセルに『"ワークシート名"』(ダブルクオーテーション ワークシート名 ダブルクオーテーション)と表示させたいのですが、このようなことは可能でしょうか?
ワークシート名を変更すれば、そのセルのダブルクオーテーションの間も変わるというような感じなのですが。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

=""""&RIGHT(CELL("filename"),LEN(CELL("filename"))-FIND("]",CELL("filename")))&""""

で表示できると思います。

CELL("filename")でシート名も含めたフルパスでの文字列
になりますので、これから、find関数にて"]"までの文字数を数えて切り出すことになります。
あとは前後にダブルクオーテーションをつけます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

試してみましたが、うまくいきません。ワークシート名を変更すると、このセルに反映されるのですが、この式を使ったセルが複数のワークシートにある場合にうまくいきません。

あるワークシート名を変更すると、そのシート内ではうまくいきますが、別のワークシートのこの式を用いたセルにも同時に影響してしまうようです。

• 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

自分でも、いろいろ調べてみましたが、これは『できそうで、できないのでは?』と今回、あきらめ半分で『教えて!』を利用させていただきました。ワークシートに関わることだけでなく、いろいろ応用が利きそうな式なので今後も活用させていただきます。

ありがとうございました。