激凹みから立ち直る方法

娘が無認可の保育園に通っているのですが、
そこの保育士さんが、聖堂で挙式する事となりました。

娘宛に「参列下さい」と招待状を頂いたのですが、
聖堂での挙式というものに参列した事ないし、
同じ保育園のママ友も居ません。

こういう場合、お祝いが必要なのでしょうか?
また金額はいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

聖堂での挙式ということは、キリスト教会での挙式ということですよね。

つまり、披露宴ではなく、結婚式だけですよね?

でしたら、「ご祝儀」は必要ありません。無料でけっこうです。

ただ、結婚式が終わって教会を出るときに、新郎新婦から「お菓子」をもらうカモしれませんが、それは出席へのお礼ですから、お金を払っていなくても、ありがたく受け取りましょう。

教会式は、独特の雰囲気があります。
聖歌の結婚の歌を参列者と一緒に歌います。
いい経験ですよ。
知らなくてもOKです。歌わなくても、大丈夫です。
お子様のいい思い出になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難う御座います。
子供と言っても、まだ1歳の乳児なのですが、
騒ぐかもしれないし、どうしようかと迷い中です。
でも、こちらには断る理由もとくにないので、
参加したいのですが。

教えて頂きたいのですが、
服装はやはり正装の方が良いのでしょうか?

なにもいりません。

見てあげる事が一番ですから

あと清楚な服装 スーツぐらいならOKでしょう
    • 0

私が結婚したときは、ちょうど幼稚園の先生をしていたので、教会での式に保護者の方々が来てくださり、とても嬉しかったのを覚えています。

(もちろん生徒も一緒にです!)

その際は、お祝いとして花束をみなさんから頂いて感激したのを覚えてます。
ただ、その日はものすごい数の花束をもらうことになったので、家に帰ると花瓶もないしでお風呂やキッチン、バケツにと、水分補給の場所をどうするかで大変でしたw。

先生の趣味にもよるんだけど、もし私だったら(お花であれば)今なら小さいサイズでいいので、プリザーブドフラワー(生花なのに枯れない)のセンスがいいものとかほしいかもです。
    • 0

来年挙式予定の保育者です。

子どもを呼びたいな~と、私も思っています。

普通に、ちょっとかわいい格好とか、式典に出るような格好でいいと思います。
挙式自体は、大体20分くらいでしょうか。
その後にフラワーシャワー、写真撮影…なんて流れだと思います。
お祝いはいりません。
何かあげるにしても、お花とかでいいのでは。

そして、無理はしなくてもいいと思います。
ちょっと…と思うのであれば、欠席されても問題ないでしょう。
うちの園の先輩も、子どもを招待してましたが、全員来たわけではありませんでした。
    • 0

キリスト教の教会での結婚式は、大勢の人に参列してもらいたいと思うものです。

以前、小学校の先生の結婚式で生徒さんが大勢来ていたのは本当に微笑ましく、羨ましいほどのにぎわいでした。

お子さんが物事を分かるようになったら他のお友達が参列しているのに自分が参列できなかったら随分寂しい思いをするようです。だから、幼稚園生くらいの年頃でしたらできるだけ出席させてあげたいと思いますが、お子さんも小さいようですし、無理をしてまで出席しなくても良いかと思います。でも、出席してくれたら先生としては嬉しいと思いますよ。

お祝いなどの心配はいりません。逆に沢山のお祝いがありますと、受け取る方が恐縮してしまうでしょう。もしも、どうしてもという場合には小さなプレゼントを用意されても良いかもしれませんが・・・。
私も教会で式を挙げ、大勢の方に参列していただきましたが、式だけの方の中にはリース飾りや、ペアの食器などを下さった方もいらっしゃいました。が、ただ出席して下さった方ももちろん大勢いらっしゃいました。祝福に来てくれたことが何よりも嬉しく、ありがたかったです。

ちなみに、服装は「小綺麗な格好」という程度で充分です。「普段着」というほどではなく、正装までいかずという感じで、スーツでもワンピースでも充分です。披露宴があれば、披露宴に行く人たちは正装に近い格好で来るでしょうから、「正装」で行っても恥ずかしくなることはないでしょうが。
    • 0