いま、音楽CDをMP3ファイルに変換するという作業を行っています。MP3のカタログや宣伝を見ると、よく、「MP3なら1枚のCD-Rに(1曲5分と見て、)約100曲記録できる。」とかいてあります。一曲あたりの(MP3の)サイズを計算してみると、CD-Rの容量650M÷100曲で6,5Mになります。これが平均なんだと思いますが、私の使っている変換ソフトは、一曲五分十秒の曲が、2,05Mのサイズで変換されます。これって(サイズが)小さすぎると思いませんか?なのでCD-Rには、なんと約317曲も入る計算になります。べつにたくさん入ることに越したことはないんですが、音質のほうが気になってきます。そこのところどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

脱線が多いですが(^^;;



普通mp3変換にはビットレートというものを設定します。
一般的に使われているのが128kbpsという物です。
10倍と言う数字が出てきたら、まず間違いなく
この値を使っています。

CDはPCM 44.1kHzの16bitステレオですので、
換算すると一秒あたり、10.584MBとなります。
(44.1k*(16*2/8))*60)byte
それに対して128kbpsで圧縮したmp3は一分あたり
960kBになり、おおよそ10倍となります。
(128k/8*60)byte

音質を落とし64kbpsで変換すると、480kB/分に
なります。5:10の曲が2.05MBという事ですので、
今の圧縮率は64kbpsになっていると思います
使っているソフトがわかりませんが、ビットレートの
変更はできませんか?

脱線しますが、いろいろなレートで変換して
聞き比べますと、やっぱり音楽は128kbpsが
最低ラインかと思います。
部屋でBGMとして聴き比べるシーンでは、これ以上は
下げられません、素人の私としても。
ですが、携帯プレイヤーで電車や歩きながら聞くという
シーンでは64kbpsくらいでも良いかもしれません。
プロの人では256kbpsでもCDに比べて音が悪いと言う
人がいますが、私ごときにはわかりませんし、
関係ない話のような気がします。
逆にもともと音のわるい英会話テープやラジオとかですと
32kbpsでも問題ないと思います。
    • good
    • 0

音質に関しては、WMA形式の方がいいですね。


あちらこちらで音質に関する評価を聞きますが、大体WMAの64kbpsがMP3の96kbpsに、WMAの128kbpsがMP3の160kbpに匹敵するらしいです。

お勧めの変換方法ですが、WinAmp(下記)をWMA対応でインストールしておくと、CD2WAV32(参考URL)でCDから直接変換できるようになります。(WindowsMediaPlayer7を使えば、もっと簡単に取り込みが出来ますが、いろいろと制限もありますので…)

WinAmp
http://www.winamp.com/download/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html
    • good
    • 0

◆Naka◆


MP3ファイルに変換する際に、「ビットレート」というものがあるはずです。お使いのエンコーダソフトがわからないのですが、gessiさんは、64kbit/sぐらいのビットレートを使用していると思われます。
ビットレートというのは、簡単に言うと圧縮率、つまり元の音質をどれだけ損なわずにエンコードするか、という数値なんです。
ですから、ビットレートを低くするほど圧縮率は高くなり、ファイルのサイズが抑えられますが、その分音質は犠牲になります。
一般的には128kbit/sぐらいが、よく使われますが、最高320kbit/sまで用意されているので(用意されていないエンコーダもあります)、音質とサイズを天秤にかけて、ご自分の好みで決められるとよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

 このジャンルはあまり詳しくないので、とりあえずアドバイスを。



 gessiさんがどのような変換ソフトをご使用か分からないので、何とも言えないのですが、大多数のソフトは変換する際に音質を設定できたはずです。

 もちろん、音質によって容量は大きく異なってきます。
 とりあえず、マニュアル等で音質の設定についてお調べになってはいかがでしょうか。

 それでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTMPGEncの圧縮率について

TMPGEncでDivx5.0でavi形式に圧縮したんですが、とても圧縮率がひくいようなきがするんですが・・・
もとから圧縮されてたのかな~と思ったんですが、無圧縮だったんですよ・・・

Divxってバージョンによって圧縮率とかが違うんでしょうか?
圧縮率が違うとしたらどれが一番圧縮率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率?っていうか出来上がりファイルが
大きいってこと?

TMPGEncでビデオの圧縮で 圧縮プログラムを
Divxに設定する場所で 『設定』のボタン
あるでしょ?

あそこで圧縮 ビットレートを変更したり
もしくはサイズ変更だわね。
640×480
352×240
で作成すれば? フルサイズだとデカイし。
ってことでまずは 真空波動研でも使い出来上がった
ファイルサイズやビットレートをみてみて!

真空波動研
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html

QMP3の曲をCD-Rに落とすには??

MP3の曲をCD-Rに落とす事は、可能なのでしょうか?今、普通にCDからCD-Rに曲を書き込む方法でしかやったことがないので、よかったら仕方などを詳しく教えていただけないでしょうか?
Adaptec Easy CD Creator4を使って書き込みをしているのですが、そのソフトでMP3も書き込むことができるのでしょうか??もし、それが出来ないのなら、よかったらフリーで入手できるところがあれば教えてください。お願いしまーすm(__)m

Aベストアンサー

MP3のままCD-Rに落としたいのだと思い回答します。

自分はMP3の音楽ファイルをフォルダー毎にまとめてPCのHDDに入れています。

自分はMP3のファイルをCD-Rに焼き付ける場合はデータCDとして単にフォルダー毎入れています。

車用のKENWOOD Z919 MP3(CD-R/RW)対応で再生させています。
この場合はデータCDを作成の中で
CDプロジェクト プロパティの欄の全般にあるファイルシステムを ISO9660
にして ファイルシステムにある選択部分でロングファイル名(最大30文字)を選んで行っています。
ファイル名には大文字のアルファベット・数字・_のみの対応プレーヤーですのでファイル名もそれに合わせています。

使用するのがPCのみでしたら特にファイル名・フォルダ名はそのままでいけると思われます。

以前はPCにあるMP3ファイルをそのままデータCD作成でCD-Rに焼いていましたがPCでは問題なく再生できます。
自分はMP3の作成・再生にはMusicMatch Jukebox で行っています。

KENWOOD Z919 で再生させると基本的にはフォルダーもアルファベット順でその中のMP3ファイルもアルファベット順で再生されていきます。ファイル名の先頭に数字を入れて再生順を調整させる事は出来ると思います。

結論として、MP3はデータCD作成で行えばよいと思います。

参考にして下さい。

MP3のままCD-Rに落としたいのだと思い回答します。

自分はMP3の音楽ファイルをフォルダー毎にまとめてPCのHDDに入れています。

自分はMP3のファイルをCD-Rに焼き付ける場合はデータCDとして単にフォルダー毎入れています。

車用のKENWOOD Z919 MP3(CD-R/RW)対応で再生させています。
この場合はデータCDを作成の中で
CDプロジェクト プロパティの欄の全般にあるファイルシステムを ISO9660
にして ファイルシステムにある選択部分でロングファイル名(最大30文字)を選...続きを読む

Q気体の圧縮率

液体に比べて気体は物凄く圧縮率が高いと思うのですが、

実際、空気の圧縮率ってどのくらいなのですか?

また気体の圧縮率の一覧とかはどの様なものから調べればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

液体に比べて気体の圧縮率がどれくらい大きいのかが知りたいというのが質問の中心であるように思います。個々の気体の種類によって値に違いがありますがおおざっぱには近いところにあります。

ボイルの法則はご存知ですね。圧力を2倍にすれば体積は半分になるというのは圧縮率を表していると考えられます。

常温で気体の物質の場合、常圧付近ではボイルの法則からのズレは小さいですから気体の種類に関係なく圧縮率は同じということになります。沸点が常温に近い物質の場合は沸点に比べて高い温度で考える事とします。

補足
 圧縮率の定義はα=-(dV/dP)/Vです。これに理想気体の状態方程式PV=RTを入れて計算します。 α=1/Pとなります。

熱膨張率はシャルルの法則です。

Q今一度、flv→mp3そしてCD-RやMP3プレーヤーに

flvの動画をmp3に変換してCD-Rに焼いたり、mp3プレーヤーに入れたい。とこの手の質問は過去にいくつかあったのですが。結局解決していたものがなかったので今一度質問させていただきます。

まず私は携帯動画変換君を使い、flvの動画をmp3に変換することはできたのですがやはりCD-Rに書き込むことはできませんでした。
恐らくYoutubeからとってきたflv動画なので、正しいフォーマットでないということなのでしょうか?
mp3プレーヤーに入れても、もちろん再生できません。ただしiPODの人は成功したようですが私は使っているものが違うのでできませんでした。
そもそもmp3に変換したほうがいいのでしょうか、他の形式に変換すれば正しく書き込め再生できるのでしょうか。ご解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FLV Extractや、hagflash等でAudioやSOUNDだけを出力すれば大体MP3なので、変な変換かけなくても行ける気がします。分離するだけですね。
後はCD-RのWritingソフトに音楽CDモードで放り込めばよっぽど古い奴意外は勝手に変換して音楽CDとして焼いてくれるとは思いますよ。(古いといっても7年前ぐらいのソフトにもMP3から直接焼けるのはあった気がしますが・・・)

後、MP3プレイヤーは再生できる最低ビットレート等制限が存在するので、説明書に書いてあるビットレートに合わせる必要がありますね。
その場合は一度WAV等に戻してから、他の方も書かれてるSCMPXやその他MP3エンコーダーで再生できるビットレートに合わせて再エンコードすればいいのではと思います。

Q画素数と圧縮率

私は IXY200aを持ってますが 画素数と圧縮率のことですが 画素数は なんとなくわかりますが 圧縮率とは 何のことですか?圧縮率を下げると どうなるんですか?

Aベストアンサー

圧縮率を上げると、データサイズは小さくなります。つまりたくさんの写真を撮ることができます。しかし、画質が劣化します。普通は標準くらいでも人間にはほとんど分からないと思います。

Q音楽CDを一曲ごと、WAV又は、MP3に変換するフリーソフトを教えてください。

こんにちは、

音楽CDを一曲ごとに、WAV又は、MP3に変換するフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

有名所は
Exact Audio Copy
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ExactAudioCopy.html
CDex
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDex.html
CD2WAV & 午後のこ~だ
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CD2WAV.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

Windows Media Playerは正直言って使う気にもなりません、アレは所詮プレイヤーであってリッパーではないので・・・。

Q画素数と圧縮率?

デジカメで写真を撮るなら、どれくらいの画素数、圧縮率に設定するとよいのでしょうか?
ちなみに私の使っているデジカメの画素数は、1600×1200、1024×768、640×480の3段階、
圧縮率は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルの3段階があります。
今は記録画素数1600×1200、圧縮率ファインに設定しています。

画素数と圧縮率の組み合わせ方で、プリントした時の写真の画質はどう変わってくるのでしょうか?
基本的なことかもしれませんが、よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

記録画素数はプリントするときにどこまで大きく伸ばせるか。
圧縮率は、画質に影響します。
スーパーファイン⇒画質高・圧縮率低い=ファイルサイズ大
ノーマル⇒画質低・圧縮率高い=ファイルサイズ小
具体的にいうと、圧縮率を高くするとノイズがちらつきはじめます。


よって設定例は、こうなります。

プリントして鑑賞するのに使う⇒1600×1200 スーパーファイン

Webに掲載する用途にしか使わない⇒640×480 スーパーファイン

メールで送るだけorただたくさん撮れればいい⇒640×480 ノーマル

上の項目はそれより下の目的をカバーできるので、記憶メディアに余裕があるときや、すぐパソコンに保管できる状況で撮影するなら1600×1200 スーパーファインで撮影しておくことをおすすめしておきます。

Q音楽CD→(wav、mp3→)mp4、m4a、3gpファイル変換

Windows PCで音楽cd→wav/mp3→mp4/m4a/3gp変換をしたいのですが、後半の変換フリーウエアを探しています。ご存知の方情報をお願いします。
音楽cd→mp4/m4a/3gp直接変換でも結構です。
なお、Windows OSはMeならBest。最悪XPでも可です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「neroAacEnc.exe」はWin9X系OSでは動かない可能性が
あります。
Win98SEで「neroAacEnc.exe」を使用するフロントエンドを
いくつか試してみたのですが、いずれもエンコード開始後、
変換されないまますぐに処理が終了しました。

特別な事情がなければ、XPの方でエンコードするのが
良いと思います。
XPでしたら、対応しているソフトもいくつかあります。
「neroAacEnc.exe」に対応しているフロントエンドとして
「theFrontend」がとても使い易いのでお勧めです。

http://www.gigafree.net/media/encode/thefrontend.html
※Win98/MEにも対応しているそうですが、98では起動
できませんでした。


どうしてもMEで変換したいという場合は、3gpへの変換
ですが、「携帯動画変換君」を試してみてください。
最新版(ver0.34)+QuickTime for Windows 6.5.2で問題
なく変換されました。(※QuickTimeで再生可能です。)

http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv
※一応MP4への変換も可能です。(対象の機器で再生可能
かどうかは分かりませんが、PCでは再生可能でした。
Win98SEで携帯動画変換君を使用して変換後、QuickTime(
98SEおよびVista)、iTunes(Vista)で再生できることを確認)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

「neroAacEnc.exe」はWin9X系OSでは動かない可能性が
あります。
Win98SEで「neroAacEnc.exe」を使用するフロントエンドを
いくつか試してみたのですが、いずれもエンコード開始後、
変換されないまますぐに処理が終了しました。

特別な事情がなければ、XPの方でエンコードするのが
良いと思います。
XPでしたら、対応しているソフトもいくつかあります。
「neroAacEnc.exe」に対応しているフロントエンドとして
「theFrontend」がとても使い易いのでお勧めです。

http://www.gigafree.net/media/en...続きを読む

Qjpgの画像の圧縮率だけをしりたい。

画像の圧縮率だけを知りたいんですが、なかなか
思うようなソフトがみつかりません。

vectorでtifxyというのが、そうなんですが、Dos
プロンプトでみづらくって。
圧縮率を変更したりとか、そういう機能はいりません。

Aベストアンサー

圧縮率がJPEGコメント領域に書かれていないかぎり
元の画像に対する圧縮率を知る方法はありません。

可逆のGIFのように一定の法則で圧縮するわけでなく
不可逆の圧縮形式では、元の画像を復元できる情報が無い
つまり
圧縮前と圧縮後の比較方法が存在しません。

しいていえば、JPEG画像の持つ縦横のピクセル数と
24bitと仮定した色情報量から
JPEG画像に含まれているデータ量自体と
そのファイルサイズとの比較としての圧縮率は計算できます。
(tifxyでも同様のアルゴリズムのようです)

しかし、JPEGの圧縮特性は
同程度の品質を維持して圧縮したとしても
元の映像が違えば、圧縮後のファイルサイズは
大きく違って来るというものです。
その圧縮率を調べる意味はあまりありません。


上記説明での注意点だけど、私の認識としては

JPEG保存での圧縮率指定は情報の圧縮の程度で指定され
必ずしも、50%でJPEG保存したファイルが
元のBMPデータの半分のファイルサイズになるわけではない。

というのが普通だと考えています。
実際私が使ったソフトはすべてそうなっている。
(BMP2JPG,HyperImage,TSPG Pro,Emblish,QueenCy,PMview,etc.)
この場合tifxy等での圧縮率表示はあてにならなくなる。

しかし、中には、圧縮後のファイルサイズ指定型のソフトもあるとは思う。
そして、同じく圧縮率という表現を用いている場合もありえるとは思う。


なお、ファイルサイズ指定型でないJPEG対応ソフトで
圧縮率を違えて保存結果を比較すると

90%と80%では劇的にファイルサイズが変わり
20%と30%ではほとんどファイルサイズが変わらない。
(が画質は確かに落ちている)

個人的には低画質志向で70%、高画質志向で95%とか
わりきって、こまかくこだわらず利用しています。

圧縮率がJPEGコメント領域に書かれていないかぎり
元の画像に対する圧縮率を知る方法はありません。

可逆のGIFのように一定の法則で圧縮するわけでなく
不可逆の圧縮形式では、元の画像を復元できる情報が無い
つまり
圧縮前と圧縮後の比較方法が存在しません。

しいていえば、JPEG画像の持つ縦横のピクセル数と
24bitと仮定した色情報量から
JPEG画像に含まれているデータ量自体と
そのファイルサイズとの比較としての圧縮率は計算できます。
(tifxyでも同様のアルゴリズムのようです)

しかし、...続きを読む

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報