「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

賞与処理回を間違えて処理してしまいました。
OBCのサイトにあがっていた対処方法を試してみました。
http://www.obc.co.jp/pdf/00001000.pdf←対処方法
手順1として「6月に支給した賞与の汎用データを作成する」があります。
この手順1の(3)「「[随時処理]-[汎用データ作成]-[賞与データ]メニューで、第1回分の6月に支給した賞与の汎用データを作成します」の操作を行い、「OK」をクリックすると、「該当データがありません」と表示されます。

これはバックアップデータがきちんと残せていないということなのでしょうか?
手順1でつまずいてしまったので先に進めず困っています。
土日はOBCサポートがないため、非常に困っています。

A 回答 (1件)

操作マニュアル・サポセンがあてにならない場合は、ただのワープロソフトと割り切って、とりあえず賞与明細を打ち込みして、明細書類を作ってしまい、後日OBCのサポセンに電話する。


バックアップデータ、データの復元の操作は、忙しい日常作業中に行うには、PCに強い方じゃないと、確実にはこなせないと思います。
サポセンに電話しても、電話口にSVが参上しない限り、ひよっ子の誤知識を聞かされるだけで、二度手間なので・・・急ぎの場合は、ワープロソフトと見なして、べた打ちで明細を作る。
単純にバックアップを取っていなかったと仮定しての参考まで。
個人的には前残を引き継がない・年間分の明細手入力画面を閲覧出来ない給与ソフトなんて、存在しても意味がないと思うんですがね・・・バックアップしないと見れないなんて、意味がないよう・・・困るよう・・・てな訳で、諦めてべた打ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさま

ご意見ありがとうございました。
結局のところ、おっしゃる通り”ベタ打ち”しました。
PC自体にあかるくないので、間違った操作をして
存在するはずのバックアップデータを消してしまうのでは?と
不安もありましたので、”ベタ打ち”に...。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/12/13 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!