アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cprm対応のdvd-rwにデータを書き込んだらパソコンで読み込めますか?
また、エクスプローラー上でファイルの追加、削除はできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>cprm対応のdvd-rwにデータを書き込んだらパソコンで読み込めますか?



データディスクとして使うなら、CPRMの事は忘れて構いません。

CPRMは「コピーワンスに設定されている番組を、VRモードで録画する時にだけ使用される」ので、データしか書き込まないなら、普通の「データ用DVD-RW」と同じです。

>エクスプローラー上でファイルの追加、削除はできますか?

エクスプローラーが「DVD-RWへの追記」をサポートしているなら追加削除できますし、サポートしてないなら追加削除は出来ません。

質問者さんが、どのバージョンのWindowsを使っているか判らないので、エクスプローラーだけで可能かどうかは判りません。

それに、Windowsのバージョンが判ったとしても、使ってるDVDドライブのデバイスドライバが追記をサポートしてるかどうか判りませんし。

なので、エクスプローラーのみで可能かは「やってみないと判らない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
不明瞭な質問をして申し訳ありません。
ご面倒をおかけしました。
内容、よく分かりました。
参考にさせていただきます。
って、いうかそのとおりにやってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/07/18 08:39

書き込んだパソコンでなら読めるのが普通ですが、別のパソコン等ではその保証はありません


書き込んだ形式等にも依存し、専用ソフトがないと読めないデータ等もあります
CPRM非対応の媒体を使っても同じです
エクスプローラでの操作も同様に、別のパソコンではできる場合もできない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事送れて申し訳ありません。いろいろ難しそうで、私にはちょっと・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 10:49

>cprm対応のdvd-rwにデータを書き込んだらパソコンで読み込めますか?



データを書き込むのはパソコンですね。パソコンで書き込んで同じパソコンで
読み込みできないのは考えられません。

>また、エクスプローラー上でファイルの追加、削除はできますか?

Windows XP ではできません。
Vista や 7なら可能です。
ただし、初めからライブファイルシステムで書き込んだ場合です。

東京経済大学
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Whic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
質問が不明瞭で申し訳ありませんでした。
回答拝見して良く分かりました。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2013/07/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!