ショボ短歌会

携帯を新しく機種変更したいと考えています。
機種変更の際、メモリーを新しい携帯に転送しますが、私のフォトフォルダには彼との写真が何枚もあり(他人にはお見せできないような恥ずかしいもの)、ムービーもあります。
私にとっては大切なデータなので当然新しい携帯に移したいのですが、もしもショップの人が悪用し、PCに残されたらと思うと怖いです。
見られるだけでも嫌です。
仕事の付き合い上、近所のそのショップで買わなければならず、顔なじみだという上、独身で少し気味が悪い人です(勝手な決めつけで失礼ですが…)。
やはり、データを消去した方が無難なのでしょうか?
そして、消去しなければならないとするなら、「全件削除」だけで完璧に削除されるのでしょうか?
ちなみに私はauです。

A 回答 (3件)

意図的に携帯を操作しない限り中のデータを見ることはありません。


転送も作業が終わればパソコンから自動で消えてしまいます。

もし、ご心配のようであれば直営ショップでは店頭にユーザー自身で操作できるコピーツールが設置されていますので機種変時のメモリコピーは無しでお願いして、改めてご自身でこの機械を利用しても良いかと。
但し、ツールによってはメモリコピーしか出来ない物がありますので事前に確認が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても安心できる回答が得られてホッとしています。
自動で消去される上に、店頭にて自分で転送できることは全く知りませんでした。それを実行して、なおかつ機種変前の端末も持って帰ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 08:44

確かに携帯のデータを新しい携帯に転送する際吸い出したデータを悪用しないとも限りませんが心配ならばメモリカードに


データを落として消去してから機種変更するか、例えば携帯を紛失したということにして機種変更すれば元の携帯は手元に
残りますからそういった心配もなくなります。
(新しい携帯に住所録などのデータ自分で手入力や転送するのは面倒ですが)

必ずしもデータ移行をショップに頼む必要はないですから自分でデータを移してからオールリセットしてショップに古い携帯を
引き取ってもらってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯にメモリーカードはなく、PCに転送するすべもなく(ケーブルやソフトは未購入)、住所録は500件近くあるので手入力は大変という3重苦状態です。
携帯ショップではお客のデータを見れないようにまたは残さないようにするマニュアル、システムになっていないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/09 10:18

メモリーカード対応機種ならそっちにコピーして本体のは消去。


非対応機種なら転送ケーブルでパソコンに転送。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58930298.h …

#つーか端末を返却する必要はかならずしも無し、
機種変更自体は端末をショップに渡す必要さえないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりお金がないのでソフトを購入するのが苦しい状況です。
だけど、思い出を残したいのならそのくらいの出費はあたりまえということですね。
安心してショップに携帯を預けられるような管理体制が整っていればうれしいですね。

お礼日時:2006/12/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!