アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前取引をした方で、とても非常識な対応にこちらも損害を受け、もう二度と取引をしたくないとブラックリストに入れました。
時間経過の中、私の心の中には今でも印象がかなり悪く残っていたのですが先日突然謝罪メールが「貴方様の商品がやはり1番いいので取引をしたい、本当にごめんなさい。入札拒否を解除して下さい。誠意ある対応をします。反省してます・・・・」と来ました。
どういう事があったかと言うと、落札金額から半額以上の値引き交渉(こちらに否はなく)、それはできないと言うと返品になり、システム料金までこちらが支払い往復送料までも支払いました。とても非常識な方でした。
こういう相手から反省したからブラックリストから外してくれと言われても気分の悪いものです。このまま無視をしようかとも思いますが・・・。

皆様ならどうされますか?どうぞお教え下さい。

A 回答 (8件)

私なら、ブラックリスト解除しません。

無視します。

その落札者はすごく「図々しい」印象です。半額の値引きを要求したり、その上、ブラックリストの解除をお願いしてきたり、、。本当に反省してるのか疑問です。
私なら、もう1度取引きする気になれません。相手が目に見えないので、すごく不安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
前回の損害も大きかったので無視したいと思います。何しろ非常識な方でしたので・・・有り難うございました。

お礼日時:2006/12/09 11:50

あなたの商品がどんなものであるのか、また、相手の方とあなたがどんな関係にあるのかがよく解りませんが、たとえばWEB上のオークションや商品売買であったとすれば、取引をすることで確実に利益を得られるなら個人が利益を得ることとしては成功。

ネット上の取引である以上、相手の人格はもともと分からないのが当たり前ですし、いろんな人間がいますので多様におけるリスクはある程度避けられないと思います。
個人のレベルで行うことなのであれば、気分の問題や過去の信頼関係で売る売らないも個人の自由。しかしこれが会社を背負った上での取引であれば、それは関係なくなると思います。会社の利益が最優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
前回の損害も大きかったので今回は無視したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/09 11:49

質問者さんに対して悪意があるかもしれませんので、最も無難に行くならブラック解除しない事ですが、商品を売る事を重要とするならば条件付でブラック解除を選択する余地もあると考えます。



前回質問者さんが被った損害をまず支払ってもらいます。
そして、今回落札されるであろう金額から概ねのシステム使用料を算出し、先に支払ってもらいます。
相手には信用失墜行為があったので、これくらいの事が事前に無いと信用できないと説明もつきます。
以上の金銭の入金が確認できて初めてブラック解除します。
また落札後に値引き交渉等をしてきても、今回は概ねのシステム使用料を支払ってもらっているので、それを没収しブラック登録します。
概ねのシステム使用料が、多すぎたりした場合返金しますが、振り込み手数料は相手持ちだと事前に通告しておきます。

ただ、解除して最初のオークションでは素直に対応してきて質問者さんを安心(信用)させるかもしれませんが、次回以降また非常識な対応をとってくる可能性もあります。

と、こんな感じでしょうか。経験が無いので見落としもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。そうですね。条件付ならば解除してもいいかもしれませんが、前回の事が事なだけに不愉快な思いをしてまうsので無視します。

お礼日時:2006/12/09 11:48

私だったらブラック解除はしません。


多分icedaisukiさんだけでなくほかの出品者に対しても同じようなことをしているのは間違いないと思います。
仮に今回解除してスムーズに取り引き出来たとしても次回も同じように出来るとも限りませんし、 icedaisukiさん自身が
気持ちよく取り引き出来ないのでは。

こういっちゃ何ですが、しょせん顔の見えない同士の取り引きですから甘やかす必要はないです。

個人的な意見として出品者には出品者の、落札者には落札者のマナーがあると思いますが、どちらもマナーを守れない人間に
オークションに参加する資格は無いと思っています。

この落札者は「買ってやっている」「落札してやっている」という意識があるんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
そうですね。本当にそう思います。
マナー違反者とはお取引をしたくないので無視します。

お礼日時:2006/12/09 11:46

こんにちは。



私なら、「前回のお取引のこと、忘れることが出来ません。申し訳ありませんが、このままとさせていただきます。」くらいの返事を書くかもしれません。

無視しても良いですが、ID新規取得(今のYahooは無法地帯です)してきて、前回以上のことをされるかもしれませんし。

でも、前回の費用面をすべて払ってくれると言うのなら、考えても良いですかね?無理でしょうけど。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
そうですね、一言添えるのもいいですね。
前回の費用が費用なだけに頭に来てます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/09 11:12

ずばり無視です。



落札をしておきながら値引き交渉などは以ての外です。
そのようなことが通れば、何のためのオークションか分からないです。
そんな常識はずれの人などは信用できません。

絶対にしない方が後悔はないと思います。

それに過去にそのようなことがあったのに、「ブラックリストを外してちょうだい」「また取引をしてちょうだい」などは、あまりにもicedaisukiさんのことを、なめているのでは?と感じてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
そうですね、値引き交渉も半額以上なので困りました。
しかも他の商品までもほしい等と・・・
もう後悔したくないのでやはり取引は無視します。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/09 11:11

そうですね。

例えば相手が大口の安定した顧客になるのであれば条件付きで解除するかも知れません。
条件とは「以前こちらが負担した費用の全額賠償」「今後落札価格からの値引きは一切行わない」「今後全ての取引は支払い完了後の発送とする」などです。なんなら契約書あるいは覚書を交わしても良いでしょう。

商取引の話ですから言葉の謝罪には意味はありません。必ず何か形ある内容に落とし込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大口ではない個人客なので、お取引はしない方が無難ですね。有り難うございました!!

お礼日時:2006/12/09 11:10

現状のままブラックリストでよいのではないでしょうか。


反省すると言ってはいますが、
同じことを繰り返す可能性もあります。

直接の付き合いがあれば
悩んでしまうところですが、
直接の付き合いがあるわけではないので、
そのまま無視でよいと思います。
自分だったらもちろん無視です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
そうですね。反省は到底しそうにない相手です。
ご自身もオークション出品を私以上にしておきながらも、返品処理後私にヤフーへ支払うべきシステム料金までもこちらに要求してきたのですから。。。
無視します!

お礼日時:2006/12/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!