アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーフォントをダウンロードして使用しているのですが、
「もう少し長ければ」という文字があるのですが修正とかは出来ないでしょうか?
またその文字を選択した時に別の自分で作った文字が使用されるように
とか無理ですか?(自分で作れるかわからないけど・・・)
よろしくお願いします、

A 回答 (6件)

アクセサリーの外字エディターを使えば、自分の文字が作れます。


参考にしてください。

参考URL:http://www.winboys.com/howtowin/word/word05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあったんですね。
外字ですがいろいろ便利みたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 23:00

「フリー」というのは使用料を払わずに使えるという意味で、著作権は残存しています。


そして、「無断で改変しない」というのが著作権の基本で、有料・無料には関係しません。
ですから、技術的に可能かどうかは別として、著作権上では問題があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権まで考えてませんでした。

お礼日時:2006/12/10 23:09

そのフリーフォントを使うソフトは何ですか?



またフリーフォントはビットマップフォントかアウトラインフォントかどちらですか?

フォント
http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383B3E38388.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アウトラインフォントでした。ソフトは筆王で使おうと思ってます。
フォントに種類があるのも知らず勉強になりました。

補足日時:2006/12/10 23:02
    • good
    • 0

最近のフリーフォントは大抵アウトラインフォントのTTF形式でしょうから、このフォントエディタで書き換えればいいでしょう。


http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/fswiki/ …

著作権については私的利用なら何をしても許されます。
そのフォントを使ったものを自分と親しい友人以外が見ないのであれば大丈夫です。
印刷して大勢に配ったりすると著作権侵害の可能性があります。利用規約をよく読むことですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。不慣れなもので遅くなりました。
紹介のフォントエディタで出来る事は確認できました。ただビットマップのように旨くいきません。
点を選択し引っ張った時に行き過ぎたり戻ったりで中間が選択出来なかったりします。
やり方が悪いと思うのですがよろしかったら教えてください。

補足日時:2006/12/10 23:09
    • good
    • 0

Illustratorなどのアウトラインフォントが使えて、文字のアウトライン化が出来るソフトがあればいいのですけど。



アウトライン化してから修正してビットマップ等で保存後、筆王に貼り付けとかできるのですけれど。

Illustratorは持ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorは持ってません。
Illustratorだとアウトラインフォントが使えるんですね。
Illustratorも今度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 18:38

No4です。


>行き過ぎたり戻ったりで中間が選択出来なかったり
それはグリッドに合わせる設定になっていますね。
ツールバー一番右の5つ並んだ中の一番左、格子模様にマウスカーソルのついた絵の「グリッドに合わせる」というボタンで切り替えられます。あるいはCtrl-Gだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。感謝です。
的確な指摘でした。どこでも気持ちよく選択出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!