dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。
それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日)
また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか?
手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか?
とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。
なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

体臭うんぬんはホルモン分泌の関係からそうじゃないかと言う推測にすぎません。あるいは雌猫さんの方が体調の悪さと緊張からアドレナリンを分泌していて雄猫さんを無言のうちに威嚇してしまっているのかもしれません。猫には体の具合が悪い時、静かなところで一人で治そうとする習性があります。

また、猫は自分の外見をとても気にする動物です。目はあまり良くなくて、捕食動物の為、ちょうど飛びかかれる距離より近くても遠くても良く見えないそうですが、他の猫の外見も気になるのかもしれません。
やつれてショボンとしてしまった雌猫さんがあまりに様変わりしてしまったので警戒しているとも考えられます。いずれにせよ、雌猫さんの体調が戻って元気になるまで隔離していた方が無難だと思います。
猫は数日離れていたくらいで自分のお友達を忘れたりはしません。
    • 0

私が以前実家で飼っていた三毛猫は避妊後、性格が変わってしまって人間にはベタベタなのに、自分の親や兄弟を威嚇するようになりました。

人間不信のようになってしまったのは、多分、突然よく知らない人に預けられ恐怖を体験した為にそれを虐待と受け止めてしまったかも。じっくり時間をかけて信頼関係を取り戻してください。でも、案外体調が悪いので良くなるまで人を近づけたくないだけかもしれません。

先住猫が吹くようになったと言う事ですが、もしかしたら避妊によって体臭が変わってしまい、彼にとって全くの他人になってしまったからかも。
しばらくは2匹が顔を合わせないように隔離し、様子を見てケージ越しに会わせてみるとかして、新参猫と同じつもりで仲を取り持ってみたらいかがでしょう。
    • 0

手術直後は、麻酔した後だったのでうちの猫もフラフラ状態でした。

手術した病院では「今日は何も口にさせないでください。次の日からお水、ご飯と与えてください」とのことでした。
手術後なので、本調子じゃないだけだとおもいますよ。すぐに元気になってくれると思います。
    • 0