プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクの携帯を3~4年ほど使っています。
機種も当時のまま(Jーフォンの機種です)使っているのですが、ソフトバンクに会社が変わってから、電波が悪くメールもなかなか届きません。ヤフーの迷惑メールが以上に多いです。
だから、新しい携帯(機種)にしようと思うのですが、
HPを見てもなんだかよく分かりません・・・。

家では家族でソフトバンクの携帯を使用(2台)しているのですが、
毎月の請求額が2万を超えることもあります。

auの携帯に変わった方が良いのか・・・
それとも、そのままソフトバンクで新機種にしたらいいのか…
悩んでいます。

ソフトバンクのポイントは一度も使っていないのでかなりたまっています。これも他社の携帯に変えると、なくなってしまうんですよね?

A 回答 (5件)

Jフォン時代から使っているなら今のままソフトバンクにした方が良いでしょう。

貯まったポイントも使えますし。
無理にauにする事も無いと思います。
    • 0

ソフトバンクのHPは確かに分かりにくいですよね。

今の携帯電話の不満点が「電波」と「迷惑メール」であるならば
思いきってauに変えてみるのが良いと思います。
Jーフォン時代の機種という事であれば2Gだと思いますが
ソフトバンク3Gに機種変ですとさらに電波状況は悪くなると思います。
auは現在一番電波状況が良いのと、メールの遅延も少ないようです。
(最近加入者が急増し、つながりにくい地域も出ているようですが)

過去のソフトバンク関係の質問を見てもらえば分かるように
会社自体の評判もあまり良くないようです。

また仮にソフトバンクで機種変するつもりであれば
「新スーパーボーナス」という24ヶ月ローンを
契約させられることになるようです。
これは必須ではありませんが基本的にこの方法しか
受け付けてくれないお店も多いようなので気をつけて下さい。
この場合、たまったポイントはローン金額の充当に当てられます。
また故障や紛失してもローンは無くなりません。

月の料金が約2万円から安くなるかどうかは
ご質問者様の使用状況が分からないのでなんともいえませんが
取りあえずauショップに行かれて相談してみてはいかがでしょうか。

ポイントは少しもったいない気もしますが
やはり携帯電話は繋がるのが一番ですから。
    • 0

いまソフトバンクは大量のカネをつぎ込んで基地局増強中なのです、

まあauに移られるのは自由ですが、
人気の有るauが人がふえて繋がりにくくなったころ、
ソフトバンクは基地局の大幅増加を終了していた。
なんてことになると大損になりますね。

つい先日も大規模な通信障害があったようで。>au

>また故障や紛失してもローンは無くなりません。
ボーダフォンアフターサービスの引き継ぎである
「スーパー安心パック」つけときゃ割引価格で復帰できます。
修理で直る程度なら修理無料です。
    • 0

ソフトバンクは現在電波の基地局を急激に増やす計画を実施中です。

予定より難航してはいるようですが着実に電波はよくなってるはずです。
ただし、これは3G携帯のみであってJフォン時代の古い携帯には適用されないんです。こちらは2Gといって、電波の体系がそもそも3Gとは異なるわけでこれから改善していくとは思えません。電波の心配をしたくないのであればauにかえるべきだと思います。
ただ私もソフトバンクで、以前は自宅で電波がとても悪かったのですが、最近ソフトバンク3Gの新しい携帯に変えてから、自宅のどこでもちゃんと電波がつながるようになりました。当たり前のことなんでしょうが、家のどこでも普通に電話できることが嬉しかったです^^
ポイントがどれくらいたまってるかはわかりませんが、他社にかえたら当然リセットされます。今までソフトバンクを使ってきた継続年数も同じです。
電波が悪いことに関しては、一度ソフトバンクの3G携帯で機種変更を考えてみてはどうでしょうか。私のように抜群によくなるかもしれませんし、ショップに相談すれば、電波を調べてくれる機械(?)を貸してもらえるそうです。
それに、今はソフトバンクは全機種0円のスーパーボーナスという制度もやってるので同じ機種を長く使う人にとっては機種変更もかなり安くなりますよ^^、これは、ちょっと説明が複雑になりますが(詳しくはショップで聞いてくださいね)、ようは同じ機種を27ヶ月使えば機種変更代が手数料のみになるというサービスです。本来は、新機種の多くにいたっては無料とはならず、(基本料に月数百円ずつ上乗せされると解釈してください)なんですが、この上乗せ分をポイントで相殺できるため、ポイントのたまっている人は新機種でも27ヶ月以上使うのであれば、ほとんど無料で購入できるようになるかと思います。逆に27ヶ月同じ機種を使うことを強いるサービスなので、一年とかで変えてしまうと、以前よりずいぶん損をしてしまう計算になるんですが、同じ機種を長く使い続ける人にとってはお得になるかと思います。

料金プランのほうもソフトバンクに変わってからボーダフォン時代よりも安くなったと思いますよ^^。ラブ定額や家族定額に入っている人でそれを使い込んでる人は、ソフトバンクの新料金プランには相応のサービスがないため、少し考えるべきですが、年数を使っている多くのユーザーにとっては安くなりましたよ。私はオレンジプランXというプランで基本料が52%引きになりました。
1月15日までの契約分は、ソフトバンク同士なら通話料無料になるというゴールドプランがよく取りざたされていますが、普通は他社にも電話なりすると思うので、オレンジプランのほうが一般のユーザーにとっては安くなるかと思います。一度考えてみてください^^
迷惑メールに関しては、アドレスを変更するなりして対処するしかないと思います。私も最近は英文メールが頻繁に来るようになってしまい、少し困っています。
    • 0

ソフトバンクになったから電波が悪くなったということはないとお思います。

おそらく環境の変化(電波を干渉する何かができたとか)があったからだと思います。
それがたまたま会社が変わるのと同時期だったのでそう感じたのではないでしょうか。
あるいは携帯電話自体が古くなっているからかもしれません。
聞いた話ですが、個体差はあるとは思いますが、携帯電話は毎日充電して使用すると2年が限度といわれています。
3~4年使っているということはもう寿命が近づいているかもしれません。
ということで、私は機種変更ですむと思います。
毎月の請求で2万円前後であればかなりポイントもたまっていると思いますのでかなりやすくできると思います。
HPを見てもよく分からないというのであれば、ショップで直接説明を受ければいいと思います。
私はauは使ったことないので分かりませんが、私の周りでは最近auはつながりにくくなったという話をよく聞きます。

#参考になればいいのですが。
    • 0