アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですがあるのでしょうか?
ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
方法が無いのであれば無いと回答してくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

あるかどうかと問われると「ある」ということになるでしょう。

ただし、現実的な方法かと言われると限りなく非現実的でしょう。

>ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
そんな簡単に修復できるほど単純な話ではないです(^^;

ウイルス感染すると、多くの複数の実行ファイルやDLLファイルが感染します。感染といっても実はその実行ファイルが書き換えられてしまっている「だけ」なので、それを元に戻してやることができれば原理的には可能です。

感染したパソコンで修復作業すると次々と感染していくことが考えられます。修復するなら、例えば、その感染したパソコンのハードディスクを取り外し、外付けハードディスクケースか何かに入れます。それを別のパソコンに接続し、オリジナルの実行ファイルを上書きコピーするなり、バイナリエディタで元通りに書き換えてやればいいです。

言葉でいうと簡単そうですけど、実行ファイルやDLLには様々なバージョンがあり、同じファイル名でも正確に元のバージョンと同じものをコピーする必要があります。またバイナリエディタで書き換えて元に戻すと言っても「元」がどうだったのか分からなければ元通りにすることなどできません。

この作業を何万個あるファイルの一つ一つについて感染してないかチェックし、元通りにしていく…。気の遠くなる作業でとても人間技ではできません。実行ファイル以外のファイルが書き換えられていたり、新規にファイルが作成されていたり、あるいはレジストリに手が加えられていたりすることも考えられます。それらも全て元通りにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカンタンではありませんか。
これらのことをやってくれるウィルス対策ソフトはすごいですね。

ありがとうございました。

ウイルスにもよりますが、手動での駆除も可能です。

大抵はウイルス対策ソフトを販売しているメーカーのHPでウイルスの種類を
検索することで駆除方法も書かれています。
その方法に従って、ウイルスに関するファイルを削除していけば良いかと思い
ます。
ただし、ある程度の知識が必要なものをありますし、レジストリを変更する場
合もありますので、操作を間違えるとリカバリをしなければならない事態にも
なりかねます。
手間もかかりますし、無理はしない方が無難です。

TRENDMICROのHPに公開されているウイルス駆除ツールである程度のウイルス
が駆除できますので、そちらを試してみる事をオススメします。
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …
    • 0
この回答へのお礼

かなりの実力が無いとだめなんですね。
パソコンって以外にデリケートなんですね。

ありがとうございました。