アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、「ご当地検定ブーム」ですが、それ以外にもいろいろな資格があるようです。
http://www.1omoshiro.com/
ブームに踊らされるわけではありませんが、私も来年あたりに趣味的な資格を一つ挑戦してみようかと考えているところです。
そこで、現在の仕事(および、これからの就職、転職)とは関係ない資格(出来れば、参考URLにあるようなユニーク資格)をお持ちの方およびこれから取得しようとしている方にお尋ねします。

1.どんな資格をお持ちですか?
2.なぜその資格を取得しようと思いましたか?
3.取得した事で良かった点は何ですか?
  (単純に、「達成感」とか「知識が得られた」などの回答で構いません)
4.今後取りたいと考えている資格は何ですか?

以上、お願いします。

A 回答 (5件)

1.アマチュア無線

2.弟が取りたいと言い出したので、親にいっしょにやらされた。
3.もともと自分の趣味ではないので、得たことも得た知識もまったく役に立ちませんでした。
共同の無線機も買ってもらったんですが、自分からはいっぺんも使いませんでした。
インターネットと携帯電話の普及により、今ではまったくムダな資格と言えるかも。
4.銃砲所持許可
    • 0
この回答へのお礼

「ハム」って言葉は聞いたことあります。
仰るとおり、ネット&携帯の普及で役目は終えたような資格ですね。
鉄砲所持許可というと狩猟目的でしょうか?
あれって、どうやって資格するのでしょう?
回答ありがとうございました。

1.中学校教諭

2.深い意味はないけど、短大卒業と同時に取得できるから。
もらえるものなら、もらっとけ!感覚。
3.なんの役にも立たない。
就活面接時に、面接官の目を引いて話が弾んだりしたけど。
4.法的資格
    • 0
この回答へのお礼

教諭資格って短大卒で取得できるのですか! それは知りませんでした。

1.「小型船舶操縦免許」・・・・航空自衛官なのに・・・。

2.ジェットスキーに乗りたくて。
3.魚釣り(海釣り)とういう趣味が増えました。
4.社会保険労務士
    • 0
この回答へのお礼

小型船舶! 私も4級資格に憧れました!
世間にいろんな級の資格がありますが、最も実用性のある「4級資格」は小型船舶でしょう。英検4級はあまり実用性ありませんからね。
航空自衛官って事は当然飛行操縦免許もお持ちでしょうから、陸海空、全て免許をお持ちなんですね。凄いです。
回答有難うございます。

28歳女です。

仕事は運送・産業廃棄物の事務を8年ほどしています。
実際運転することはないのですが普通大型免許と普通大型2種免許を今年の初めにとりました。大型免許は教習所でスムーズに取りましたけど大型2種免許は免許センターにまっすぐ取りに行って16回目でやっと合格をもらいました。でも私の自慢です。大型2種免許は女の人の有資格者は男500人に対して1人なんだそうです。
今後はけん引免許と大型自動二輪免許もほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

2種を持ってるって事はバスの運転も可能って事ですよね?
事務仕事なのにそのような免許に挑戦するとは、素晴らしいです。

現在は企業受付をしています。

1.パンの講師
2.今の仕事は年齢制限があるだろうな~と思って、子供が出来ても自宅でお教室なと出来るかな…とか、将来もし、ほんとにもしもですよ!!主人に何かあった時でも食べていけるように…と考えました。
こうやって文字にしてみると深く考えすぎ???のような気がしてきました…
3.知り合いがパン教室を開いて成功しているみたいです。後、うちの近くにお料理教室やお菓子教室はありますが、今のところパン教室はありません!むふふ…めざせ独立!!
4.ファイナンシャルプランナー
最近お家のローンを組んで、自分にも必要な知識だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

パン講師という資格があるのですか!
FPも最近人気の資格ですよね。確かに必要な知識だと思います。