【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

PCが完全に起動するまでの時間がやたらと
長いのですが、どうやったら短くできますか?
無理でしょうか??

A 回答 (3件)

本体スペックによりけりですが、メーカーパソコンなどを買ってきてそのままの状態で使っているなら、最低限のメモリしか積まれていないことが多いです。

また、自分でOSをアップグレードしたりするとなおさらメモリの増設が望まれます。2000Proなら512MB、XPなら1GBくらいは欲しいですね。

あと、長期間使い続けることでシステムファイルの断片化が進んでいるのも一因かもしれません。一般的にはデフラグを推奨されますが、これはハードディスクへ大変な負荷をかける操作です。可能であればデータのバックアップを取ってから、ハードディスクの初期化とリカバリーをするのがいいでしょう。わたしの職場では年末大掃除として、パソコンの中身もきれいにしていますよ。

あと、ウイルスバスターなどのワクチンソフトはパソコンの体感速度をかなり遅くします。ソフトの特性上仕方が無いのですけれど、そうなるとパソコンの処理能力自体を底上げする必要が出てくるでしょうね。
    • good
    • 0

基本的に、No.1さんの回答でいいと思うんですけど、根本的にやるには、「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」から、「msconfig」と入力してプログラムを起動して、「スタートアップ」タブの中のチェックが入っているのを全部はずすといいです。



ただこれで何か問題が起こっても(あのソフトが起動してないとか、システムトレイのアイコンがなくなっちゃったとか)しりませんが。
    • good
    • 0

基本的には常駐ソフトを減らし、メモリを増設(CPUにもよるが)、


ウィルスソフトを軽いのにし、デフラグを実行、
仮想メモリを増やす(Cドライブに空きを増やす)
…ぱっと思いついてこれくらいかなぁ。
デスクトップならシャットダウンでなくスタンバイとかにしちゃうとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!